2022年7月17日日曜日

1DINのパネルを作ってみた

 我がNCP91ヴィッツX。

温度計を取り付けたくてamazonで買った温度計を設置しておりますが。


まぁ、ゴチャゴチャしてるし。取ってつけた感が丸出し。

かつ角度も違う。外と中の温度が知りたいってのと、

冬場の氷点下が分かれば良いかって感じで取り付けただけなので。

にしても、過酷な車内設置な割に壊れずによく動き続けているもんだ。

てことで、3連休。特に予定無し!

イジるぞ。

てか、こういうのって作るの下手なんですよ。図画工作好きだけど完成したモノは下手。笑

ってことで、コーナンで買ってきたもの。


電撃ラケット。


よく見ると金鳥じゃないミニ蚊取り線香。<効くのか??

ちがう!殺虫グッズは大好きだけど、伝えたいのは・・。


適当にプラスティックの板~と思って買ったらアクリル板だったセット。
こんなカッターあるんだな。両方で1,500円しなかったかな。

で、早速1DINのパネル作成のために切ってみる。
そうか、アクリルって粘っこくなく、割れるんだ。


見事に変なところで割れて。。
さらにペンチでちぎろうとしたら部屋中に飛び散って大変気力を失った。


とりあえず四角形のができたので。


車両で計ったけど合わせてみると縦幅が若干足りなかったので、もう一度。


割れのコントロールなんてできないぞ。



そして若干斜めってる。水平とか直角を自分自身でやるのは苦手。
って上手にやるやり方を知らない。


温度計の大きさを測ってキズ入れて目印とした。


電動ドライバーにドリルのビットをつけて穴開けあけ。


いいんじゃない?って思ってやり続けてたら、バキッ!。


割れるかー。まあ、そんな材料やけど。
なんで塩ビとかにしなかったのやら。


縦幅が短いのを使います。これくらいの穴を開けて。
・・にしても、カスでるし、嫌で仕方無い。


ネットで調べたらハンダごてでいけるらしいのでやってみたら、これやろ、これ。


むにゅっと開けることに成功。
てか、全然大きさが合わないので、ヤスリで削りまくり。


ダルすぎ。。ゴリゴリゴリゴリと小一時間。
粉だらけ、なので外でやってたが蚊が攻めてくるのでキンチョール盛大に噴霧。

当然、攻めすぎて・・。まぁええか。

で、装着してみる。


お!エエ感じやん。


おおっ!これこれ!こういうのを作りたかったんですよ。

ETCとDEH-970のマイクを取り付けられないので、さてどうしよう。

とりあえずまあ、疲れたので、ここまで!
つづきます。

2022年7月16日土曜日

NCP91 ヴィッツX エアフロとスロットルの清掃

 カーライフサンコーさんへ訪問した時、社長が車のメンテ中。

スロットルセンサーの清掃をしていて、けっこう汚れてた。

そんなに距離いってない車でもそこそこ汚れるんだな。

で、お薦めされたこともあり、我がヴィッツもやってみることにする。

たしかだいぶ前にスロットル見てみたら、そんなに汚れてなかったと思うんですが。


ここらへんのホースを外します。



とりあえずスロットル側だけ外して見て、そんなに汚れてる感じもしない。


ドライバーつっこんだら、あ~奥。。
#社長さんから言われたのが、細いもので開けるとストンと奥に入っちゃうかもってオドされてたので、柄の太いもので実施。


ついでにエアフロセンサーも外して清掃。
スロットルはエンジンコンディショナー、エアフロはブレーキクリーナーで。


エアフロは乾かしてから装着。
キッチンペーパーの汚れはこんな感じ。


元に戻して。


5分ほど家の前でアイドリングさせて試走。




んーアイドリングが高くなったな。

CVTがやたらロックアップする。

燃料カットから復帰するときにギクシャクする。

これは学習させることが必要っぽい。

てことで、バッテリー外して、再始動。

バッテリー取り付け直後はいったんエンジンがかからない。

んで、学習。2~3分置いといたらアイドリングが安定した。

ん~いつも通りに戻った。

はい、とりあえず、「変わった」ってことで。

清掃するとスッキリしますね。

NCP91 ヴィッツX 純正アームレスト取り付け

 前々から欲しかった肘置き。

ヤフオクで見ててもソコソコするのです。

でもね、酒が入ってるとね。

落札できちゃうんですよね。笑

ってことで、着弾。



ブラケット的なのをつけてみて、装着をイメージしてみる。

説明書とか無いしね。

で、車両確認。



あ?これシートレールのボルト外さないといけないかも??


取り付けたらこんな感じか。


外して・・・いや、こんなもん回すソケットないし。。
てことで、実は前回のネタ同時作業で某サンコーさんで。


トルクスのソケットを借りて。


思いっきり締まってるのを外した後で。


あ、外さなくてもいけるワケか。
また無駄なことを。。トルクスのソケットも不要でした。。


こんな感じで装着。

で、この作品。あまり宜しくない。あったほうがよいけど、低いし後ろ側になります。

微妙な商品でんな。でも、まあ。小物入れも増えたし。まぁまぁキレイな中古品やったし。



これでええわ。

NCP91 ヴィッツX エアコンガス入れ替え

 入れ替えってタイトルにしましたが、本当に入れ替え。

ガス追加補充とか色々試したけど、そこまで冷えないエアコン。

最終は真空引きで抜けてないか確認してダメだったらエバポとかそう取っ替えかな。悲しいな。なんて思っておりまして。

で、朝から雨降ってダメダコリャ、から雨が止んだこともあり、カーライフサンコーさんへTEL。

「真空ポンプ貸してー」

ってことで、現地入り。借りて帰るつもりなのに、なぜかガス持参。



はい、作業させてもらいました。オペレーションはほとんど社長さんにやってもらいましたが。あ、ガスは回収済みね。

出てきた真空ポンプ。あれ?以前に借りたものと違う。


マニホールドゲージやら接続して準備完了。


90ヴィッツは冷媒量360gです。追加の表記もあるなぁ。


先ずは真空引き。


ぐああーん。



厳しいチェックを行っているオレ。てか、変なおっさん。




まぁ、適当に真空引き完了。


モノタロウで買ったオイルも充填。


そしてガス。




全部低圧側から実施。
手際が良いです。サクサク進む。


充填に時間がかかるかなと思ってたけど、すぐに入りました。

で、結果は??

ハイ、体感ですが外気導入でも冷えるようになりました。

そう、外気導入で効きが甘かったんですよね。

サイトグラスを見ても気泡ゼロ。

エアコンガスは2本+オイル

規定量が360gやけど400g以上入ってる状態ってことですが、冷えてます。

まぁ、そんな感じでした。これにて一件落着!・・・なはず。


2022年7月10日日曜日

フォグの角度が悪いので調整。

水が入るので、片側だけで良かったが両方しか売ってないので買ったフォグランプ。

これまた素敵な照射をしまくって、どう考えても迷惑車両。

てことで、調整しようとしたら。(そもそも調整したつもりだった)

コイツは元々死んでいる。


反対側は生きてた。

今更返品もね。

ってことで、四苦八苦した結果、指を突っ込んで角度調整。
・・・衝撃で上へも下へも。。は考えない。ボンドで固定、、するのも面倒。


結果は下過ぎ。。

こんな警告灯も点いてるし。。前直したよなぁ。。



てことで、また来週まで仕事でできないので(やるガッツがないので)
日曜夜にやっときます。


で、夜な夜なバーナーを外したら点灯しなくなった。

全ての原因が判明しました。
今回、フォグのHIDが頻繁に点灯しなくなった原因。

以前にカプラーから浸水して金具が腐食していたことから始まり、、
各カプラーを全て直繋ぎに。
最後はバーナーの黒い線が抜けかかってたのを奥まで挿入し、最終再発。

黒色の線が鉄線に繋げてあり、その鉄線が右側の白い筒に入っているわけですが。
この白い棒が動くし、黒線を奥まで突っ込んだらガラスから出てる鉄線を押し出してしまい画像のように白い筒に入ってるのが正解だけど飛び出していた。

で、この鉄線と黒線側の鉄線が白い筒の中で接触してないとだめ。
少し離れてたらババババって音がなってスパークするが点灯しない。
色々試して白い筒の中で鉄線同士が接触するようにしてやったら、
一切問題無く点灯するようになりました。

ちなみに完全に鉄線引き抜いたら入れるのは大変でした。

はぁ、、HID屋の、いや他のもそうだろうけど、配線はなるべく触らずに作業した方が良い。オレの場合は押し込みすぎて逆に点灯しなくなったし。
おかげでバーナーの仕組みが理解できましたよ。割と簡単。

さて、フォグのリフレクターを指でグリグリして。


変わらん??ってことでテスト走行したところ、以前と同じようにおかしい配光がなくなった。

ハイ!終了!

あ・・エアバック警告、、、、いや点灯してなかったぞ。。ナンデ??