2020年12月19日土曜日

90ヴィッツ、O2センサー交換

O2センサーは交換しとこうと思って買っていたのですが。




互換品ね。

品質に自信あり的な感じだったので。

で、、

最近はエンジンのチェックランプが点灯するんです。


高速道路、山坂道を走ると。

一般道でもたまに点灯。


ん~イヤだ。

ってことで、買ったところにお願いしたが、一度やってもらったけど、固着しているとのこと。

エキマニ外して・・を覚悟すると準備など含めて1月以降でないと厳しいと。

ん~~。

待てない!


で、恐れ多くもチューニングショップなのにガレージ伊藤さんに電話してみた。

見てもらえるらしい。

え??90ヴィッツですよ。良いんですか!?


まさかの老舗チューニングショップに90ヴィッツが。笑

周りには34,32のGT-Rやらピットに入っているのに。

触媒後のO2センサーは瞬殺で取り外し。


エキマニ側のO2センサーはフロント右タイヤ側からアクセス。


工具すら折れてしまう状況下、、



摘出。さすがだ。マジですげー。感動しますた。

ただ、ネジ部が一部終わってたので。


ネジ穴修正。


リヤ側は助手席側のコネクターをつけ直さないといけない。

・・・ヴィッツなのに、まるで知ってるかのようにサクッと交換していただけた。

旧O2センサー。さようなら~。

まぁ、乗り手が変わればエンジンの回し方が違いますので。

カツ入れして慣れない高温にやられて壊れたのかも。

で、交換後のインプレッション的には。

正直言って、エンジンチェックランプが点灯してもアホみたいに踏んでたので、そんなに違いが分からないけど、アイドリング時に振動が減った気がする。

低速時の加速に安定が生まれた気がする。

ようは踏んでも進まないって感覚が何度かあったけど、それはなくなった感じ。

後はチェックランプが再度点灯しなければOKだ。

燃費も良くなれば良いな。


その後、500kmほど一気に走ってみましたが、チェックランプが点灯せず。

直ったみたい。よかった。

90ヴィッツ、スタッドレスタイヤ装着

 ヤフオクで送料込み9000円。


作業開始!


エンジンルーム下だとどこにかけてよいか分からなかったので。


ボルトは外れるんです。でも、ホイールが外れない。
テッチンが固着した??
ではなく、、ハブが錆びて外れにくくなっていただけ。



まぁ、こんなもんでしょう的な状態。


外径が小さくなります。14インチになります。


変更完了!
これをカッコイイと思うようにしよう。笑
まさに営業車。でも、1500ccでソコソコ走ります。

いやぁ、カッコイイ。笑

2020年12月17日木曜日

90ヴィッツのスマートエントリーキーの電池交換

#どれだけ持つものか、履歴管理用です。


最近、動作がおかしい90ヴィッツのスマートエントリー。

乗り込んでも警告灯がついてピーピーいうし。






割ってみたら、CR1632。

ボタン電池をなめてる店だと売ってないケース。

コーナンまで買いに行きました。

入れ替えたら、

レスポンスバッキバキ!。

感度悪いのから感度ビンビンですた。

てことで、2020/12に交換して次は何時交換することになるのやら。

2020年12月14日月曜日

90ヴィッツ、リアウィンドフィルム施工

最近のクルマはヘッドライトが明るすぎて眩しいのです。
強いてあげればタント。あのクルマは眩しい。
他にもあるけど、なぜかダントツで眩しい気がする。
後ろにつかれたら眩しいから譲ってしまいますよ。。

以前、追い越し車線をハイビームで珍走し、左車線からガンガン抜かれてるミニバンがいてたので、信号待ちで注意したことある。
焦ったのかイロイロ操作して信号待ちで前に止まってたエルグランドにパッシングしまくってたけど。

あと、シルバーのヴィッツみたいなクルマは舐めてかかられることが多いのか、ピタッとくっついてきたり割り込まれたりすることが多い。

オレも大人げない時があって、ルームミラー越しににらみ付けてしまったり。

こういったことを抑止できることもあり、リアウィンドフィルム施工をしてもらうことにした。

自分でやるのも面倒で失敗したらシンドイし、ココは一発!プロにお願いすることに。

とりあえず、施工前。スケスケ。


年代物で軽自動車に乗ってるヤンキーが積んでるようなサブウーファーが見えるのが、、恥ずかしい。笑


まぁ、ほんまどこにでもある平和なクルマ。

透過率を聞かれて悩んだが、カーライフサンコーさんの社長。
「3%」
オレのことをよく知るこの男が言うなら間違い無い。笑

作業は1時間くらいかな。
この車が販売された当初、よくフィルム施工の依頼があったそうな。

そして、ほぼ球面のため、フィルムを縮めるためにホットガンで熱してガラス局面に合わせる。


貼る工程は一瞬!


まさに事前の準備に手間がかかるお仕事かと。

施工後・・。


とりあえず、外からは何も見えない。
うん!これはカッコ良くもなったと思う。
エエ感じやん!


ハッチを開けるとこんな感じ。


車内から見ても見えるのでOK。
てか、想像以上に見える。


で、夜。
車庫入れはドアミラー頼り。
でも、今までもドアミラー頼りなので何ら違和感無し。

走行中や信号待ちで後続車のライト。
全然眩しくない!

ドアミラーからの反射は眩しいけど、ルームミラー越しがとても快適になった。

これはやって正解!

2020年12月9日水曜日

一人暮らし始めてから初めて唐揚げを作ってみた。


やってみたかった唐揚げ。
でも、部屋が臭くなるのはイヤだ。

とりあえず、準備物を。。


こんなもんを買ってみた。ヨドバシで。





なかなかオツな感じ。


たしか1,000円しなかった。

で、買ってきた。

もも肉2個入り2パック合計1,000円!


にっしんせいふんからあげこ!
#歌いましょう。
100円くらい。


1人1本限定で売ってた油。
300円くらい。


一発では食べきる自信がないので。ジップロックで。
#ジップロックって安くないので、もったいなかったかも。



とりあえず、これくらい。



油準備OK!
この時点で家の中で空気の流れはキッチンのファンに向かって隣の部屋から一方通行。


唐揚げ粉を適量まぶして。


160~170度で揚げていきます。

揚げてみて一つかじる。


火が通ってなかったので、チンいわした。笑


完成。
大きさまちまち。これは失敗。
油でギトギト。なんか固かったな。

スーパーで売ってるのより、できたてな感じがウマイ。
でも、鶏肉屋で売ってる唐揚げ・あげたての方が数段美味しい。

第2弾を揚げてみたけど、少量ずつ揚げた結果、油ギトギトは回避できた。
けど、やはりなんか固かったな。

今回やってみて、唐揚げを揚げるコツを理解した。

で、最後に。
ちゃんとオイルポットも買っていたので。


キッチンペーパーで濾す。


以外にキレイな色。
でも、油臭い。

てか、
後処理がめっちゃメンドクサイ。

オイルポットに入れるのに、ものすごく時間がかかったし。

次に揚げ物するのはいつになるのやら。。

2020年11月30日月曜日

90ヴィッツ、ヘッドライトのバッ直化

 今回用意したるは・・。


今時売ってない、バッ直リレーと。


マイナスコントロール変換。




トヨタ車はマイナス側でコントロールしてるらしいので。

で、早速接続。


片側のヘッドライトの3極端子をマイナスコンとトール変換に差し込んで、バッ直リレーに接続。



助手席側にも。

てか、この車、アースポイント皆無。
適当なネジ穴にネジをツッコんでアースしたけど、落ちない。
ので、点灯しなかった。

何が悪いのかわからず、本気で悩んだ。。

結局、エンジンカバーのボルト荷にアースして。


点灯できました。

明るさは・・・・変わらないかな。。プラシーボ的に言えば明るくなりました。

昼間に配線みたらこんな感じ。





ま、実のところ、いずれBNR32をLED化した時に、このリレーを使う予定なので。
#R32スカイラインはヘッドライトはリレーを介さないとスイッチ周りのハーネスが焦げるので。。