長期連休発生時にBNR32で行く旅シリーズ。
今回は・・・東日本一周してやりたい、、と思っていましたが、そこまでのガッツもなく時間的余裕も実は厳しかったりするので、四国の果てまで行ってみようと。
某方から東北の景観が良いところの提案をいただいたけれでも、実施できず。
#感謝申し上げます。。
ということで!
いつもの通り、ガソリン満タンにして出発!
とりあえず、朝早く出て本州を脱出します。
というか、神戸。。
信号止めすぎ。クルマ使うなってことか?
結局、明石海峡大橋に到着するまでに2時間以上かかりましたよ。
明石海峡大橋。1区間のみ利用。
淡路島で降りて900円だったと思います。
クソダルイ神戸の道とは違い、これぞドライブって感じの道が淡路島で実現。
こういうのが楽しくて遠出してしまうんですよね。
問題になってたと思う像。
いらんな。
いるか??
てことで、休憩。
ガラスコーティングしたので、めちゃキレイ。
で、大鳴門橋。淡路島を突破。
とりあえず、四国に入ったので「うどん」食べます。
必殺るみばあちゃんのトコ。
まさかの開店前から並んでたり。
長居するつもりはないので、大量に食べて出発。
で、鬼晴天。
外気温わからんが、暑い!!!
エアコン効かない。。
ん~ショワショワ。。
冷媒足りてない感じ。
これはキツイぞ。てか、暑いぞ。。
一般道はストップアンドゴーの繰り返しでシンドイ。#暑いし距離が稼げない。
で、翠波高原ってのがあったので行ってみた。
駐車場が広くて・・・ほんの2~3分、FRにしてぐ~るぐる。
エエ歳して。。
で、その後走ってると、リアが不安。
やたら4WDになる。
パンクでもしてしまったか??
なんて思いつつ、ここは四国。ガソリンの残量に気を使いスタンドで給油。
で、、
え~~~!!
タイヤ削れまくり。
ZE914F。。
4月に買って4000km、4ヶ月ほどしか走ってない。
これ、終了ですよねぇ。交換した方がよいですよねぇ。
もったいない。アホな事を。。
ほんの2~3分遊んだだけでコレかよ。。
で、この後はヤケクソ化して。
常時FRにして何かにつけてホイールスピンさせて遊んでたのは内緒。
とりあえず、引き返すこともできずに泊まることに。
スーパーホテル。ここのホテルマンの対応は良かったな。
そして、海の幸、、なんてのを期待して10分ほど歩いた居酒屋行ったけど、小洒落ててオレが思う料理でもなかった。
部屋に戻っても飲んで寝る。
#つづく。
趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2019年8月14日水曜日
スズキ セルボ 純正シガーライターソケット利用が許せなくて
首題の通り。
ポータブルナビを装着していますが、シガーライターソケットから電源を取っているのがイヤなので、アクセサリー電源から電源を取ることに。
注文してから3週間くらいか。
やっと到着したので着手します。
純正オーディオを取り外して、アクセサリー電源からギボシで分けます。
コイツの白黒線を分岐。
てか、エレクトリカルタップって言うんだっけ?分岐された跡が。。
オレはカットしてギボシで分岐。
ハイ、問題無く動作OK。
ダイソーで買ってきた2.4Aらしい変換とUSBのタイプC。
かなりスカスカなので自宅前にゴミと一緒に捨てたはずのカットされたタイラップが落ちていたので、それをカットして隙間を埋める。
日東電工の安心できそうなビニテでグルグル巻きに。
100円均一のイヤホン巻き取りコードを分解して、シガーライターソケットも純正オーディオ奥にタイラップで固定して、ポータブルナビの電源コードも横から出して。
こんな感じに。見た目はほとんど変わってないけど。笑
で、一応純正時計を合わせて。
これってやり方わからなかったけど、時計ボタン押しながらH,Mね。
はい、これで純正シガーライターソケットが空きましたよ。
ゴチャゴチャせず、これで満足。
さて、次はスカイラインのエアコン冷媒をいれないとな。
ポータブルナビを装着していますが、シガーライターソケットから電源を取っているのがイヤなので、アクセサリー電源から電源を取ることに。
注文してから3週間くらいか。
やっと到着したので着手します。
純正オーディオを取り外して、アクセサリー電源からギボシで分けます。
コイツの白黒線を分岐。
てか、エレクトリカルタップって言うんだっけ?分岐された跡が。。
オレはカットしてギボシで分岐。
ハイ、問題無く動作OK。
ダイソーで買ってきた2.4Aらしい変換とUSBのタイプC。
かなりスカスカなので自宅前にゴミと一緒に捨てたはずのカットされたタイラップが落ちていたので、それをカットして隙間を埋める。
日東電工の安心できそうなビニテでグルグル巻きに。
100円均一のイヤホン巻き取りコードを分解して、シガーライターソケットも純正オーディオ奥にタイラップで固定して、ポータブルナビの電源コードも横から出して。
こんな感じに。見た目はほとんど変わってないけど。笑
で、一応純正時計を合わせて。
これってやり方わからなかったけど、時計ボタン押しながらH,Mね。
はい、これで純正シガーライターソケットが空きましたよ。
ゴチャゴチャせず、これで満足。
さて、次はスカイラインのエアコン冷媒をいれないとな。
2019年8月11日日曜日
スズキ セルボ O2電圧が怪しいので交換してみる #3
第3弾!完結編。
てことで、センサーが手に入ったので、あらかじめ緩めていたO2センサー(エキマニ側)を取っ払って入れ替え。
まぁ、えらく簡単に交換できましたよ。
ISCVのOリングを無くしてしまったので、買っておいたOリング。
3個で送料込み465円
適当に選んだけど大丈夫かな??
回したらアイドリング回転数が変わるであろう位置も印がついていたので、それに合わせて調整。
変わらんよ。
で、Oリングを入れた。
同時に今度はネジを落とした。
探しても見つからなかった。
3点止め→2点止め。
あーあ。ほんまオレは整備に向いてない。
てか、なにをやってるんだ。。
上の値、実は触媒後のセンシングらしい。
走行後停車で0.1V付近から0.8Vくらいまでゆっくり上がってくる。
てか、フィードバックはかかってるっぽいけど、元と一緒。
交換、、、意味あったのか???
てことで、センサーが手に入ったので、あらかじめ緩めていたO2センサー(エキマニ側)を取っ払って入れ替え。
まぁ、えらく簡単に交換できましたよ。
ISCVのOリングを無くしてしまったので、買っておいたOリング。
3個で送料込み465円
適当に選んだけど大丈夫かな??
回したらアイドリング回転数が変わるであろう位置も印がついていたので、それに合わせて調整。
変わらんよ。
で、Oリングを入れた。
同時に今度はネジを落とした。
探しても見つからなかった。
3点止め→2点止め。
あーあ。ほんまオレは整備に向いてない。
てか、なにをやってるんだ。。
上の値、実は触媒後のセンシングらしい。
走行後停車で0.1V付近から0.8Vくらいまでゆっくり上がってくる。
てか、フィードバックはかかってるっぽいけど、元と一緒。
交換、、、意味あったのか???
スズキ セルボ エアコンフィルター交換
2019年8月10日土曜日
スズキ セルボ エアコンガス補充
クソ暑い!!
渋滞。
直射日光。
暑いんだよ!!
ってことで、効いてるけど十分に効いていないエアコン。
O2センサー交換につかった工具を返しに某サンコーさんへ。
そうだ、エアコンみてもらおう!
「フィルター交換して変わらなければガスっすね」
ってことで、補充。
低圧側の蓋、位置が素敵。エンジン切って1分経ってない。
タオルひいて何とか接続。
それなりに残ってた様子でしたが、1本追加で~。
シュワッと充填。
高め?低め?
冷えてるってことで、OK。
エアコンガスの補充用のバルブ?を外すのに、バンパーを外していた。
汗だくで頑張って頂けました。
ほんま、クルマの整備士はスゴイと思いますよ。
ついでに、
バンパーが外れかかってるのも一瞬で直してくれた。
ん~素敵やん。
で、肝心の冷えは。
それなりに冷えるようになりました。
渋滞はやはり冷えが甘い。
軽自動車はこんなもんか。。
渋滞。
直射日光。
暑いんだよ!!
ってことで、効いてるけど十分に効いていないエアコン。
O2センサー交換につかった工具を返しに某サンコーさんへ。
そうだ、エアコンみてもらおう!
「フィルター交換して変わらなければガスっすね」
ってことで、補充。
低圧側の蓋、位置が素敵。エンジン切って1分経ってない。
タオルひいて何とか接続。
それなりに残ってた様子でしたが、1本追加で~。
シュワッと充填。
高め?低め?
冷えてるってことで、OK。
エアコンガスの補充用のバルブ?を外すのに、バンパーを外していた。
汗だくで頑張って頂けました。
ほんま、クルマの整備士はスゴイと思いますよ。
ついでに、
バンパーが外れかかってるのも一瞬で直してくれた。
ん~素敵やん。
で、肝心の冷えは。
それなりに冷えるようになりました。
渋滞はやはり冷えが甘い。
軽自動車はこんなもんか。。
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