PCスピーカー。もう10年選手かな。
ちょっと面白がって中華製デジタルアンプを導入してみることに。
さて、どうなりますやら。
趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2016年11月10日木曜日
2016年11月6日日曜日
O2センサー新品!に交換!!!しかし、、、
毎年年末を境にクルマをメンテしてることが多いワタクシ。
年越しの伊勢神宮を完璧な状態で行くんや!って気持ちが強くて、やりたいことだらけ。
・O2センサーの電圧がよろしくないので、まともにフィードバックできるようにしたい。
・タイヤを新品にしたい
・R35エアフロに交換したい
・R35インジェクタに交換したい
・100kmあたりで振動が出るので直したい
いやぁ、金かかることばっかり(笑)なので、ボーナス時期に来るとモヤモヤしてしまう(といってもカード引き落とし地獄が終わってないんですが)独身貴族のありがたさ。いやね、結婚したいんですけどね。お相手が居てないわけで(>_<)、、どなたか・・まもなく本厄が終わるオレに幸せをお与えくださいまし。。
さて、、
先日の作業でO2センサーを中古品に交換しましたが、1.2Vあたりをウロウロ。。
てことで、ここは新品をポチってみた!
さて、モノが到着しました。
開封
てか、バーコードを勝手に読み込んで、なかなか撮影できなかった。。。
ので、指で隠してたり。。
いらんもんが写り込みまくりの適当な我がブログ。笑
O2センサー、純正だと新品で7万円くらいするらしい。
てか、純正では見ることの無いチューブにくるまれております。
そして耐熱材で保護しているのか、なんかべたついた感触。
で、取り外す工具なんて持ってないので、コーナンEショップで見たところ、クローフックレンチがあったので、コーナンPROへ。妹のビートル借りて。。
探せど無いので店員に聞いてみたところ、コーナンEショップにあるからと言っておいてるとは限ららないとのこと。
んんん。。ストレートに行ってみる。
22と24mmは売ってたけど、17mmは部品売りとなるとかで、結局なかった。
これは困った。。ので、ガレージ伊藤さんへTEL!!
即対応していただけるとのことなので、ウィンカーのとれた我が愛車で到着!!
くそ、、情けないぜ!!
即作業開始していただけました。
ありがたや~
ポイントは平たい方が後ろです。
そして、交換が終わったO2センサー。
見た目はどうってことが無い。
で、エンジンスタート!!
あぁ!!変わらんぞ!!
アクセルを煽って燃料カットが入っても1.2V程度。
イロイロと見ていただきました。
電圧とかも。
どうもここらへんに来てる電圧が低いような感じ。
ECUに行ってる電圧は14Vあるし、ここだと12V台まで落ちてる様子。
差分がちょうど0V台になりそう。根拠はないけど。
来てる電圧が低かったらこんな動きになるのかな。
配線図やら調べてもらったけど、IGNの後から電圧降下が考えられるので、それが原因かも?って話に。いやはや、急遽お願いしてイロイロ見ていただきました、ガレージ伊藤さん。
本当にありがとうございました~!!
オレも家に戻って気になったので、ちょっと調べてみた。
O2-2の赤線、カプラーに無理矢理配線をかましてIGN、ONで計ってみると・・
だいぶ降下していますね。
で、バッテリー直で入れてみたら・・
傾向は変わりません。
で、この状態でIGNをOFFにしても、エンジンが切れなくて焦った(^^;)
ここから電気流すと切れないんですね。。
他のクルマ(といってもBNR34)だと、パワーFC制御で0V台になっていたし。
いやしかし、困りましたねぇ。
O2センサーの動作、何が正しいのか。。
てか、今の状態は間違い無くおかしいよなぁ。
てか、ヤフオクみたら1万5000円で売ってるやないか。。
1万円損したぞ!!怒
2016年11月3日木曜日
FMトランスミッターBTレシーバー BESTEK BTBC06
仕事で車の移動が多くなったため、
スマホの音声をBTで飛ばして、純正カーオーディオから
FMで再生させようとする魂胆でございます。
・純正オーディオを通して通話ができます。
・純正オーディオを通して音楽が再生できます。
スマホの音声をBTで飛ばして、純正カーオーディオから
FMで再生させようとする魂胆でございます。
FMトランスミッター bluetooth ワイヤレス式 フラッシュメモリ対応 USB車載充電機能搭載 シガーソケット 12V 24V 車載用 FM transmitter スマホ・iphone・ipad・ipod 対応 BTBC06
価格:1980円(税込、送料無料) (2016/10/19時点) 何が出来るかというと、 スマホとBTで接続させれば、 |
・純正オーディオを通して通話ができます。
・純正オーディオを通して音楽が再生できます。
・USB接続で音楽が聴けます。
・USB接続で充電ができます。
てことで、買ってみた。
とりあえず、着弾!
思ったより、まともそう。笑
えらくコンソール周りがごちゃごちゃしてきておりますが(^^;)
#ロックさんにいただいたインバータも大活躍ちう!
#この場を借りて御礼申し上げます(^^)/
で、ど~なのかと言いますと、
・音楽再生
思ったより音質は良いです。すなわち、音楽を聴くのに問題ありません。
#でもスマホ側かな、途切れる時があります。期待相応。
SCMS-Tに対応していないので、スマホでTV見ても音声が出ません。
常にカーオーディオのラジオONにしとけば、勝手に接続され、煩わしい操作が必要なし。
長距離移動だとラジオ地上波の方が強くて意味不明状態になるので、周波数は適度に変えた方がよさげ。
スマホのナビ音声がカーオーディオから聞けるので、使い勝手が向上。
・通話
ちょっと試したけど、仕事で使う勇気なし。笑
・その他
送料込み2000円でコレなら、アリでしょう!
思ったより、まともそう。笑
えらくコンソール周りがごちゃごちゃしてきておりますが(^^;)
#ロックさんにいただいたインバータも大活躍ちう!
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で、ど~なのかと言いますと、
・音楽再生
思ったより音質は良いです。すなわち、音楽を聴くのに問題ありません。
#でもスマホ側かな、途切れる時があります。期待相応。
SCMS-Tに対応していないので、スマホでTV見ても音声が出ません。
常にカーオーディオのラジオONにしとけば、勝手に接続され、煩わしい操作が必要なし。
スマホのナビ音声がカーオーディオから聞けるので、使い勝手が向上。
・通話
ちょっと試したけど、仕事で使う勇気なし。笑
・その他
送料込み2000円でコレなら、アリでしょう!
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2016年10月23日日曜日
パワーFCをリセットしてみた。
先日の作業にて、よく分からない結果になった我がGT-R、笑。
皆様のご協力により、エアフロの電圧がアイドリング時に1V未満になってたりと、本来の数値になっているだろう状態。
でも、アイドリング時のハンチングが発生。
イロイロ考えて、O2フィードバックを切った場合にハンチングが発生しないことから、O2センサーの補正が悪さをしていること。
以前にもハンチングしたとき、FCProでも設定できないところらしく、リセットしたら直ったことから、やってみることに。
てことで、早速リセット!
本当によろしいか?系。
YES!!
IGNのON,OFFでリセットされます。
エンジンをかける前にチョット設定を。
ブーストコントロールキットがONになってるので、OFF。
これ故に単発で新品のパワーFC買っても使えないはず。
#たしかエンジンかかりません。
エアフロをスーパーインテークに。
燃ポン純正・レギュレータ純正・ニスモの550CCインジェクターにしてるので、
インジェクター補正を、INJ 補正 485÷580= 0.8362無効噴射 3.05kg/14V:0.77-0.54=-0.23
信じる信じないは貴方次第(笑)
下準備完了したので、エンジンをかける。
んで、センサー類チェック。
O2が1.2V程度。
アクセルを煽ってもO2-1のみ1.6にあがったり。。
1.2V切ることがないな。
ひとまず、ハンチング無し。
アイドリング絶好調。
O2センサーは死亡している??のか、判断できないんですが。。
フィードバック制御をONにしていると、インジェクター噴射が1%ジャストとかになる。
濃いと判断して薄くしようとしている??
たしか0Vに近づくとリーンですよね。走行中アクセルOFFで、そうなるはずなので。
フィードバック制御はOFFにしておくといたします。
O2センサー、amazonで売ってるヤツ、買ってみようかなぁ。。
皆様のご協力により、エアフロの電圧がアイドリング時に1V未満になってたりと、本来の数値になっているだろう状態。
でも、アイドリング時のハンチングが発生。
イロイロ考えて、O2フィードバックを切った場合にハンチングが発生しないことから、O2センサーの補正が悪さをしていること。
以前にもハンチングしたとき、FCProでも設定できないところらしく、リセットしたら直ったことから、やってみることに。
てことで、早速リセット!
本当によろしいか?系。
YES!!
IGNのON,OFFでリセットされます。
エンジンをかける前にチョット設定を。
ブーストコントロールキットがONになってるので、OFF。
これ故に単発で新品のパワーFC買っても使えないはず。
#たしかエンジンかかりません。
エアフロをスーパーインテークに。
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インジェクター補正を、INJ 補正 485÷580= 0.8362無効噴射 3.05kg/14V:0.77-0.54=-0.23
信じる信じないは貴方次第(笑)
下準備完了したので、エンジンをかける。
んで、センサー類チェック。
O2が1.2V程度。
アクセルを煽ってもO2-1のみ1.6にあがったり。。
1.2V切ることがないな。
ひとまず、ハンチング無し。
アイドリング絶好調。
O2センサーは死亡している??のか、判断できないんですが。。
フィードバック制御をONにしていると、インジェクター噴射が1%ジャストとかになる。
濃いと判断して薄くしようとしている??
たしか0Vに近づくとリーンですよね。走行中アクセルOFFで、そうなるはずなので。
フィードバック制御はOFFにしておくといたします。
O2センサー、amazonで売ってるヤツ、買ってみようかなぁ。。
2016年10月22日土曜日
レーダー探知機 ユピテル SCX-R203
仕事中に取り締まられてしまうと、バカバカしいので
買ってみました、レーダー探知機。
以前に買ったのはセルスター。
http://go-kun.blogspot.jp/2013/01/ar-e10a_4.html
壊れる気配すら全くせず、ダウンロードできるので、重宝しておりますよ。
コレ系の機器の強靱さには脱帽もんです。
今回はユピテル。
SCX-R203という機種でございます。
液晶がついていて一番安いのを。
箱!
ぶあつめなマニュアル。
本体。
とりあえず、取り付けてみる。
で、早速走ってみたら・・・
車両のスピード計の誤差に気づきますね。
100km以下は純正と同じですが、それ以上だと多めに表示してるっぽい。
てか、このレーダー探知機の操作は、
手でジェスチャー操作するんですが、やりにくいったらありゃしない。
ココ、一切反応せず。。
「取り締まり路線」的な案内が出てきて、だいたい2枚目のあとよな~、
てな感じで、ぼけ~っと走ってると、地面の「■」マークがいきなり飛び込んできた。
オイオイ、、買った意味が無いやんけ。。
てことで、データが古いのだろうと、ダウンロードしてみる。
ネットで探しまくったけど、リンクが見つからず。
ひょっとして、、、有料??
セルスターは無料なのに??
コイツはやられたぜ!!
ひとまず、1000円程度払うことに。
手続きを完了させるとアッサリ出ました。
更新作業はまた後日です。
まあ、マイクロSD突っ込んだら完了でしょうな。
ダウンロードは無料にしてほしいなぁ。。
安価なモデルを買った意味がないし~。
買ってみました、レーダー探知機。
以前に買ったのはセルスター。
http://go-kun.blogspot.jp/2013/01/ar-e10a_4.html
壊れる気配すら全くせず、ダウンロードできるので、重宝しておりますよ。
コレ系の機器の強靱さには脱帽もんです。
今回はユピテル。
SCX-R203という機種でございます。
液晶がついていて一番安いのを。
箱!
ぶあつめなマニュアル。
本体。
とりあえず、取り付けてみる。
で、早速走ってみたら・・・
車両のスピード計の誤差に気づきますね。
100km以下は純正と同じですが、それ以上だと多めに表示してるっぽい。
てか、このレーダー探知機の操作は、
手でジェスチャー操作するんですが、やりにくいったらありゃしない。
イロイロと情報が音声で案内されます。
聞く度に、気が引き締まります。笑
で、地図で言うと・・
※http://orbis-guide.com/からの無断転用っす。
ココ、一切反応せず。。
「取り締まり路線」的な案内が出てきて、だいたい2枚目のあとよな~、
てな感じで、ぼけ~っと走ってると、地面の「■」マークがいきなり飛び込んできた。
オイオイ、、買った意味が無いやんけ。。
てことで、データが古いのだろうと、ダウンロードしてみる。
ネットで探しまくったけど、リンクが見つからず。
ひょっとして、、、有料??
セルスターは無料なのに??
コイツはやられたぜ!!
ひとまず、1000円程度払うことに。
手続きを完了させるとアッサリ出ました。
更新作業はまた後日です。
まあ、マイクロSD突っ込んだら完了でしょうな。
ダウンロードは無料にしてほしいなぁ。。
安価なモデルを買った意味がないし~。
2016年10月16日日曜日
GT-Rな日曜日。
我が愛車のO2センサーフィードバックが、正しく動いていないっぽい問題。
てことで、丸一日クルマな感じ。
ぞのさんが以前にO2センサーを交換していたので、相談してみたところ、本日クルマをやっているとのことで、行ってみた。
てか、朝9時開始って聞いていたのに、到着が11時を回っているという、寝坊をやらかすオレ様。。
いきなり「極」なGT-R、ツネさんのクルマがスタビ交換中。
EGルーム、スゴイキレイ!かっちょいいぞ!
で、ぞのさんがサクサクと工具を取り出し、我が愛車のO2センサーに着手。
持って行った中古O2センサーに交換していただきました。
作業早いなぁ。。
熱いっすね!!と言いながら、さくさくと交換。
ぞのさん、オモロイ。笑
摘出されたO2センサー。
配線を入れ替えて中古品を装着。
あらら、傾向は変わらず。。中古O2センサーがダメなのか。
って思ってたら、別のO2センサーがツネさんから。
パーツが色々なところから出てくるこの環境、素敵すぎる!!笑
しかし、、
再装着後も変わらず。。
ん~どうしたものか、と思っていると、Yさんからエアフロでは?という意見から、
まずはエアフロ洗浄。
乾かすのがポイントです。
で、中華飯店で昼食。
餃子、ニラレバ、酢豚、馬鹿話、最強!笑
コーヒーで乾杯!
で、エアフロの洗浄後、電圧が少し下がり調子はよろしげ。
かなり汚い状態だった様子。
そして、エアクリの洗浄を皆様に勧められ・・・(^^;)
さらに、アイドリング時にハンチングが発生。
Yさんの提案で別のエアフロをロックさんが持ってきてくれることに。
どんなけパーツが出てくるんだ!?笑
と、画像はここまでなんですが(^^;)
交換するも、特に現象変わらず。
O2センサーの電圧が1.2V程度で変わらないんですよね。。
ちなみに走行中の燃料カット時も0V台にならず、1.2V程度。
パワーFCがおかしいのか?
燃調が合っていなくて、1.2V程度になってるのか?
てことで、インジェクター補正をいじり倒してみたが、特に変化なし。
いやまて、燃料カット時も0Vにならないのが気になる。。
ん~長期的に解決していくしかないなぁ。
てことで、丸一日クルマな感じ。
なかなか素敵な日となりました!
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます!
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます!
愛車な土曜日。
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