2016年1月17日日曜日

アライメント調整してもらいました~そして、また気になることが。。

右コーナリングのハンドリングがおかしくて、だんだん悪くなってくる・・ハンドリング最悪な現象。
最終章に向かって進んでいる・・ハズ。。

前回までに、テンションロッド・アッパーリンクをニスモのものに交換しておりますが、ハンドリングは改善せず。
正確に言うと、シャッキリと改善しているのですが、悪いところが露呈しまくり・・という結果に。

そして今回、最後の手段!アライメント調整です!!

アライメントなんてやり方も知らないし、プロにお任せするのが一番!

てことで、某ショップに調整依頼。昨日の今日で快諾していただけました。

チューニングショップには珍しい、車高の高い車のアライメント調整(笑)







作業を拝見させていただいておりましたが、調整ってなかなか大変そう。

フロントの調整、ボルトが堅く締まっていて、なんじゃこりゃ!?状態・・を何とかクリアしていただき、試走!!


あ~ハンドルまっすぐ。



右に傾いていたハンドル。まっすぐになったので、逆に違和感(笑)

まっすぐ進む。そりゃ、道路状況によって若干動きますが。

あ~すごい良い。
轍にハンドルとられにくくなった。

ハンドルの感触も良い感じ。
ニスモブッシュの効力がやっとまともに感じられた。

しかし残念ながら車が多くて、右コーナー時の挙動が確認できず。。
また今度、夜中か高速道路走る時に確認しよう。

そして、また新たに気になることが。。。

停車時、
ハンドルを左に切ってすぐに右に切ると「ひっかかり」を感じる。一瞬重くなる。
逆に、
ハンドルを右に切ってすぐに左に切っても「ひっかかり」は感じない。

・・・これって、パワステ異常!?

右コーナリング時にパワステの異常動作が発生していたとすれば、、、今までの挙動が理解できる。

ひとまず!!
悪く考えるのはよしましょう。。


ついでに、S660。



BBSのホイールは20万円以上する一品!



ドアの開け閉めで感じた剛性感がすごかった。



HKSのFlashEditorなるもので、ODB2接続してノートPCでチョイチョイ触れば、吊しのブーストアップ完了!
PowerWriterでのセッティングも可能らしい。

時代は変わってきていますね~。

hp pavilion 15-ab200 ノートPC購入 #1

価格コムで昨年末にスペックのよさそうなノートPCが特価出ていて、おもわずポチってしまおうか悩んでいて、翌日、なぜか3,000円値上げされてしまっているのを気づかずオーダーしてしまった。

ぬぬぬぅ。若干損をしたような気もしてけども、スペックは悪くないので、そのまま到着を待つことに。

まあ、スペックは以下の通り。

・1TBのHDD
・フルHDの液晶モニタ
・テンキー
・CORE i5 6500U@2.4GHz
・メモリ4GB

液晶画面の解像度以外、普通です。
ハイスペックではありません。かといって、ロースペックでもありません。
普通なんです。でもそれが6万円なんです。

液晶がフルHDってのが一番気に入ったな。
あと、今まで使っていたノートPCが遅すぎってのもあったので、手持ちの持ち物をかなり売り払って軍資金確保したわけであります。

さて、到着!


薄っぺらい箱。



箱へこんでますねぇ。。



まあ、金はかかってませんね。




バッテリーが装着されていなければ軽い軽い。



白色。黒がよかったけどないし、ブルーだと高いし。



すてきな冊子が添付!
hpなのに。今度読んでみよう!



電源コードとか入ってる段ボールを引っこ抜いたら、



ふたが開いてて、、全部残った。



新品です。イイネ~。できれば長期間使いたいですね。
よく考えてみれば、新品ノートPCを買うのは生涯2回目。2台買ったのに合計10万円いってない。。



CORE i5でございます。

ということで、今回の準備物。

USBメモリ16GB。



ちっちゃい。800円くらいだった。

ADataの増設メモリ8GB。DDR3Lです。
実は低電圧版じゃない8GBを1枚持っていたのですが、使えるかどうか不明だった。。








パッケージを開けるのが、なかなか大変。。

SSD Sandisk SDSSDHP128G。
http://go-kun.blogspot.jp/2015/07/pcssd-sandisk-sdssdhp-128g.html

以前に買っていたもの。

このモデルってユーザーサイドでメモリ増設不可とか書いてありますが、試してみようかと。

分解が大変だろうから、一発でやりきりたい、と、ノートPCが到着までに材料をそろえるのに必死になってしまった。

てことで、電源投入。



細かいことを気にする人なんで、、プラ部のバリが気になるな。。



液晶画面、バックライトにムラがあるなぁ。ブラックで完全にバックライトが遮蔽されないなぁ。



なんかゴミが乗ってるなぁ。簡単にとれないなぁ。

HDDの音がかすかに鳴ってます。夜中だったら気づく程度。
交換してしまいますので、音を聞くのはこれで最後です(笑



はい、きました~!

つづきます~。

http://go-kun.blogspot.jp/2016/01/hp-pavilion-15-ab200-pc2.html

2016年1月16日土曜日

ニスモ アッパーリンク交換

前回、ニスモのテンションロッドを交換しました。

http://go-kun.blogspot.jp/2015/12/blog-post_27.html

ハンドリングがすご~く悪くて、轍にめいっぱいとられたり、ブレーキング時にハンドルが左に傾いたり。
右コーナリング時に舵角一緒なのに膨らんだり、ふらっふら。

怖いってか、楽しくない。雨の日、それなりに飛ばしてたら不安。。

てことで、弱点と言われるテンションロッドを先にやっつけましたが、ハンドリングは悪い方向にシャッキリしてしまったということで。。

テンションロッド交換時に左アッパーリンクのガタを発見してもらった・・が、年内はもうあきらめてのんびり改善することに。

ニスモパーツを通販で調べていたけど、平野タイヤが一番安かったので、ぽちり。
到着まで一週間と書いてあったけど、本日到着したので、急遽実施してみた。







てか、ボルト緩むのかなぁ。。

まずはエンジンを暖めるついでにマクドでのドライブスルー。
そして、栄養補給。




持ち帰りの時にドリンクは土台いれてほしいねぇ。




特においしく感じなかった。。なんでだろう。。

てことで、タイヤを外すが。。。

臭っ!!!




野猫に小便ひっかけられているタイヤ。。

夜中にギャーギャー騒いでうるさいし、野良猫、、どっかいけ!!
エサやってる近隣の住民、引っ越してくれ。



ひとまず、水で洗い流す。てか、リップにも跡が。。
なんでオレがこんなことをせにゃあならんのだ。。

んでもって、ナットを緩めますが・・・



堅すぎ。。素人には無理だったか。

結局、メガネレンチを足で蹴って緩んだ。



地味にアッパーリンクが重いので、指を挟んで何度か泣きかけた。。


んでもって、ニスモのアッパーリンク!






きれいに見えるけど、溶接の跡とか。まあ、見える部分じゃないので。



ガリガリ。ボルトなんて入りにくくて。。

最後に目の玉が飛び出そうなほどの力で締め付け、




片側完了。

反対側も、



道を歩くおっちゃんに「これは33?」と聞かれ、32ですわ~と。
「一番売れなかったやつやんね?と聞かれ、一番売れたやつですわ~と。

後ろからみてたら、やはり貫禄が違うとか言ってくれました。ありがとう、おっちゃん。




なんとか取り外して・・

なんだかキレイ。てか、タイヤ側のほうが引っこ抜けなくて大変だった。。






はい、完了!




てことで、試走!!

しっかり感がかなり出るように。

さらにハンドルのレスポンスがすごくなった。
車線変更で轍にハンドルとられる。

ブレーキを踏んだら・・ふにゃあと左にハンドルがとられる。。
変わってない。。てか、余計にひどくなった。

ぬぅぅ。

車庫入れの時にたまに「バキッ!」と鳴っていたのがなくなった。

アライメントかな。。

シャッキリを、まともな状態で体感したいねぇ。。

んでもって、先日からの疑問が解決・・かな。

※転載不可と記載があったため、画像削除しました(^_^;)

アッパーリンク・テンションロッドの説明に、

本製品は標準品のサスペンションリンク本体にゴム硬度のみを変更したサスペンションブッシュを圧入し、シルバー塗装を施してあります。そのため、本製品は標準品と同等な材質、寸法であり、同等な強度を有します。

純正テンションロッドを捨ててしまったので寸法の比較はもはやできませんが、説明書を読む限りブッシュのみ変更のようです。


続いて、アライメント
http://go-kun.blogspot.jp/2016/01/blog-post_17.html?spref=fb


2016年1月15日金曜日

無線ルーター WZR-600DHPで802.11n/a

今までウチには11naなどで接続できる端末がなかった・・というか、意識していなかったので、特に無線LANの設定はしていなかった。




そういえば、ウチの無線ルーターって11n対応だったはず。そのまんま繋がってるのではないかと思っていたが、対応端末を持ち込んでみてみると、11n/aでは繋がっていなかった。

マニュアル読めば、ルーターの設定が必要でチャンネルを変えればいけるとのこと。
#初期値でやっといてほしいが、、トラブルの元になるくらいなら低速で繋がりやすい初期設定ってことか?



倍速モードは40MHzにしないといけない。
上記画面は設定途中。gのほうも、40MHzにしましたよ。

結果!アクセスポイントの末尾がAのほうにつなげば~



無線で300MBpsリンク確立。
まぁ、、確かに早い。

なお、F-04Gでは特に変化を感じません。

でも、ちゃんと300MBpsでリンクしております。



面倒なので速度測定もいたしませんが(^_^;)・・・といいつつ、気になったのでやってみた。



スマホで80Mbps超えてるわけで。300MBpsにはほど遠いけど、有線でもないのに100Mbpsに迫る。
LTEの方が本来早い話ですが。

機材の性能を発揮させてこそ買った意味がありますね。
こうやってちゃんと設定をしている人ってどれくらいいるんでしょうねぇ。。

てか、wifi・無線って速度的に期待していない・不安定等、昔ながらの感覚がオレにはあるので、本気で取り組んでないんですよね。

もっとちゃんと設定せねばいけませんなぁ。。

てか、11acって何ですか?笑
おいしいのは間違いなさそうですが。。


2016年1月11日月曜日

2016/1/10 ラッチさん主催の正月オフへ参加してきた

去年 → http://go-kun.blogspot.jp/2015/01/2015.html

に引き続き!!

今年もラッチさん主催の「正月恒例 新年オフ」に参加してきました。

現場が例年と違っていたので、そちら方面に向かっていると・・・



つのさん号ハケーン!

見た目・アイドリングのオーソドックスさからは想像しづらい、ハイパワーチューンドカーだったりします(^_^;)

くっついていって、現地入り。



パノラマにしたら・・・ちっちゃい。。

んでもって、ど~んと整列!



色々な角度から



並びまくり~



後ろから~



んでもって、お弁当やらお好み焼きやら、いただきます。




ご準備、ご提供いただきまして、感謝申し上げます~













こんな感じでワイワイと。




パノラマって無理があるな(^_^;)

これは・・・!!チタン!?



そして・・・



我が愛車も撮影。



カメラで撮影しあったりして(笑)



夕暮れ時になれば、



シュールな感じに。



正月気分を満喫できる、お餅なんかも出てきたりして(笑

そして、夜も更け・・・



イカリングの群れが撤収。

現在、我が愛車の足回り、調子がよろしくないのでイロイロと相談させていただいたら、
ご意見を多数いただけたり、マニアックなお話も聞けて、これまた知識向上。

いやはや、あっという間の1日となりました。
毎回開催されているラッチさんには感謝ですね!

楽しかったな~。また皆様、よろしくお願い致します!!