2013年5月5日日曜日

雨な蒜山・大山 2013/05/04

GWだけに遠出するのじゃ!!



ということで、ワゴンRなIくんと一緒に蒜山高原へGO!



さすがにワゴンRとBNR32だと走行性能に違いが大きいので、要所要所で待ち合わせしつつ同じルートをたどった。



てか、ワゴンRで500km以上かつエグい山道。Iくん、よく頑張りました。



Photo



名前: 蒜山
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 566.13km(351.8マイル)
合計時間: 14:56:09
移動時間: 12:29:19
平均速度: 37.90km/時(23.6マイル/時)
平均移動速度: 45.33km/時(28.2マイル/時)
最高速度: 175.36km/時(109.0マイル/時)
平均ペース: 1.58分/km(2.5分/マイル)
平均移動ペース: 1.32分/km(2.1分/マイル)
最速ペース: 0.34分/km(0.6分/マイル)
最大標高: 2495m(8186フィート)
最小標高: -477m(-1565フィート)
標高の上昇: 11990m(39337フィート)
最大傾斜: 160 %
最小傾斜: -352 %
記録: 2013/05/04 7:42



総距離566.13kmらしい。F-05DのGPSはあてにしてはいけません。



オドメーターを控え忘れた。。ガソリンは1回給油+半分以下。。



近くて遠い、蒜山。



2台で行くことになったので、オレにしては珍しく高速道路利用。



中国池田~落合~米子道蒜山



Imgp8545



勝央SAにて。。。見てわかる通り、曇りな天気。。



Imgp8552



そして、蒜山ICに到着することには、、雨。。。テンションだだ下がり。。



Imgp8559



トーテンポール?だったっけ?な、ようこそ系看板。しかし、雨。。



Imgp8560



一本道。。。これまた雨。。。



Imgp8564



こんな真っ暗な蒜山高原。高原へ来た気がしない。。ほんま、雨。。



めげずに・・・



まずは、ジンギスカン!ひるぜん大将へ!



人、車。。多すぎ。。



Imgp8569



無理矢理2台停める。。#店員さんに声かけてOKもらいました。



Imgp8570



ありえない人の多さ。。実は3年連続で行ってるが・・・こんなのは初めてだ。。



Imgp8571



30分程度待って何とか入れた。でも、さらに10分くらい待ち・・。



Imgp8574



はい、この大盛況ぶり。おそらく一人2,200円は払っております(笑



GWなのに、雨降ってて寒いので、室内で食することに。



そして・・・



Imgp8603



ラム肉やら食材いろいろ。



Imgp8615



焼くのです!!そして食べます!



Imgp8663



ガンガン焼きます!そして食べます!



ラム肉、ウマイです!!いや、マジで。



ラム肉食べた後で牛バラ食べると、牛の方がウマイです(笑



ちなみに実況しようと、フェイスブックのチェックインや、ついった~・・・通信ができずにアップできませんでした。



バイキングですので、、2,200円の元が取れたかな?ってところで満腹に。



店を出たときに、雨もやみ日の光が・・



Imgp8723



そして、ソフトクリームでも食べようと、移動。



Imgp8732



・・・オレの知ってるジョイフルパークはこんなに車が来ないところだ!!



今までが運よかったのかな??にしても、車が多い。



Imgp8759



なんということでしょう!桜が咲いていました。。



Imgp8770



蒜山的アイスクリームをほおばり、これでグルメ系は終了。



あとは綺麗な景色でも見に行く感じでドライブ。。



Imgp8842



といいたいところが、雨。。雨。。。展望台でも何も見えない。。



Imgp8846 



ハイ、大山です。。見えません。雨。。悲しすぎるだろ。



良い景色のところをほぼスルーして、遅れていた予定を取り返せた。(悲



Imgp8856



大山からの下り道。これ好きなんですよね~。



Imgp8866



ウマは車両扱い??(笑



Imgp8880



大山を下ると雨がやむ。。なんなんだ。てか、やはり天気は悪い。。



Imgp8895



自分の年齢と比較すると、すんげ~若い女の子と本日でカップルになったIくん。



幸せすぎて思わずかっこつけてたばこを一服。



誰のおかげじゃ!?



そして、帰りの山道。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E9%81%9334%E5%8F%B7%E5%80%89%E5%90%89%E8%B5%A4%E7%A2%95%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E7%B7%9A



船上山ってとこらへんの展望台でワゴンRを振り切り、撮影大会。





Imsgp8963



してたら、ワゴンRがやってきた絵(笑



気づけば大山を一週して・・・・



S



一般道で帰ろうと思いましたが、ワゴンRなIくんがそろそろ運転にキレることを想定し、高速に戻る。



Imgp9053



やっとまともな・・夕日。。



しかし、ついていなかった。雨て。。



GWのイベントとしては、まぁOKかな。



高原に行く時は、雨の日を避けましょうね。



2013年5月4日土曜日

今日のつぶやき




タイヤのエア測ったら、フロント2.5、リア3.0。。車高対策の車検通してそのままやったわけか。やたらアテーサ効くし、乗り心地も悪かったわけだ。。#blog






某氏のGT-Rが復活し、スカイラインが集結!?

リビルトBNR34エンジン搭載が完了したらしいので、某K氏を立ち寄らせてみた(笑



ということで、連絡を受け自宅前に呼んでみると、さらりと登場!!



なぜか、スカイラインが3台来た(笑)



それはそれで面白い。。



Imgp8398



あれ??見た感じはBNR32エンジン。。



中身だけBNR34らしい。見た感じの迫力はないものの、それこそキザな車になってるわけで。。



Imgp8435



アイドリングはバルタイいじってるので、しんどそうだったけど低速トルクが出て乗りやすいそうだ。



この車は納車時、BNR32のRB26DETTが。



その後にBCNR33のRB26DETT+ルマンタービンが。



さらに今回、BNR34のRB26DETT+34ノーマルタービンが載りました(笑



・・・しかしながら、ブーストが上がりまくって踏めない状態らしく急遽チェックを。。



Imgp8414



背中見えてますけど。。



しかしながら、さすがに整備人がそろうと強い。。



・・・とおもいきや、じっくり直したいそうで、本日は中止(笑



では、本日我が家の前にそろったスカイラインたちを紹介しよう!



■すげ~オモロイDちゃん、R32の4枚。



Imgp8401



前屈みな車高が素敵。角目はやっぱりカッコイイ!!



カーボンでしょ。。めっちゃマニアックなボンネット。。



本人は運転が下手でターボ車をいじったことないとか(笑



そんなアホなことはないでしょ。。



Imgp8403



BNR32ホイールが良い感じです。



Imgp8429



あれ?よく見るとタイヤが「ワンリ」だ!!



DIをR34のに変更するとかなんとか。



1年ぶりくらいいに洗車してワックスまでかけたのに、雨降ってきたらしく、



「水はじくのはわかっとるっちゅうねん」・・だそうです。笑



■夏前だからかボウズになってイカツイ某K氏のBNR32。



Imgp8444_4



暗くなってきて画像が暗いが勘弁。。



BNR34ホイールとエンジン。ブラック化されたヘッドライト。



Imgp8433



いろいろ写って申し訳ないが、本人お気に入りの車高。



Imgp8421



34ホイールの色も塗り直しで純正と違います。#暗くてカメラの感度高くなって良い色でてないのが残念。



Imgp8442



何気にエンブレムがアルミで作られていて、シッブ~状態(←シャコブギ系で)



■笑顔が素敵な女性。すいません、名前聞いておりません、な、R33タイプM。



Imgp8418



某氏のもだけど、白でピカピカ~



Imgp8422_2



33はやはりどっしりで迫力あるよなぁ。



実はオレも32のタイプMに乗ってたときにこの33タイプMのRB25DETを積んでたので、何気に思い入れのある車だったりするんです。



Imgp8408



よく考えてみると、8万キロ台なタイプMってのも希少なのでは?!



てか、何気にホイールがイカツイ(とオレは思った、笑)



Imgp8436_2



広いエンジンルーム。RB25DETって下から加給が始まるのでトルクがあって良いんですよ。



調べてみたら、リニアチャージコンセプトって言うらしい。



RB20DETはドッカンターボ。それに比べ、RB25DETって下からトルクフル。



■紹介的なお話以上で!



しかし、自宅前にスカイラインが集まると楽しげです。



Imgp8441



そして、流しに行くとのことで(オイ、ブースト上がりすぎるのでは!?)、各人、自らの車に乗り込み。



Imgp8448





Imgp8454_2



Imgp8460 



Imgp8463



イカリングの群れが消えていった。



あ。。オレの車がほとんど写ってねぇや。。まぁ、いいか(笑





PYXIS (ピクシス) 目覚まし時計 スーパーライデン デジタル 電波時計 大音量 NR523K が届いた

生活用品。社会人として必需品な目覚まし時計。



今はスマホ+dm1-4303で起きているが、ちゃんとした目覚まし時計を買うことにしてポチった。



そして、購入したのは・・・



Dsc_0087



箱はいらんか!?(笑



セイコーのスーパーライデン NR523K ってヤツ。



本気で起こしてくれそうなこの目覚まし時計。



今時の電波時計。



ばーん!



Dsc_0105



実は展示用兼保護だろうステッカーが貼ってあって、電源入ってません(笑



てか、ベルが綺麗。



特徴的なのは・・・



Dsc_0106



MIN/MID/SUPERなアラーム調整(笑



添付の乾電池は4本。単3ですね。アルカリのが添付。



Dsc_0111



なんと言っても、国内メーカーのものは梱包が丁寧。



品質からすべて、なんか満足。



こういうのがアジア系メーカーだと違うんだよな。



Dsc_0114



上部のボタンを押すと光ります。



Dsc_0116



背面のON,OFFスイッチ。これがアラームのON,OFFでございます。



早速、モニターボタンを押すと、アラームを鳴らすことができるので試してみた。







・・・SUPERだと、ビビッて長時間鳴らせなかった。。



これで起きない人は居ないと思います。。それぐらい強烈。



ベルの音って、、すさまじい。。



ある種、これって泊まりで外出とか・・下手すりゃ、迷惑になりかねないな。。



説明書にも耳元で使うなと書いてあるし、、使用には細心の注意を払わないと。。













2013年5月3日金曜日

BNR32 スカイライン GT-R プラグ交換  114318

GW後半開始!!



先日入手済みのプラグ。IRITOP7。前回もIRITOP7。



過激なチューニングでもないので7番でございます。



本当はイリジウムMAXか悩んだけど、7番がないみたいなので。





Dsc_0089_2



カバーを外すのとブローバイのホースを外すのは簡単。



Dsc_0090



・・・ワッシャーが足りない?てか、BCNR33だと落ちないワッシャーでBNR32だと抜けるワッシャーと聞いたことがあります。



たしかに、落としてしまいますわな。



何年も前にあれ?どこだっけ?という現場に遭遇したこともあるし。



DIも外して~



Dsc_0091



新品プラグ。



Dsc_0092



新品は気持ちよさげでございます。



抜いて、突っ込んで・・・



Dsc_0093



回す・・・



Dsc_0094



どれくらいの力で回して良いかわからないので、抵抗を感じて両手で回して回らなくなるまでやっといた。



Dsc_0096



左から1~6番。4番がやたら黒々。3番はまだマシ。



ネット見てたらこれって6連スロットル調整で直るとか。



某ショップだとインジェクター補正で対応してたけど。。どっちが正しいのか。。



てか、全体的に濃いよな。。



そして、6発入れ替え完了



Dsc_0097



あとはカバーをしめてホース戻せばOK。



Dsc_0098



そして、エンジン始動!!



すばらしく調子が良い!!



燃えまくりを感じる(笑



駄目ではなかった。でも交換したら良くなった。



1万キロ強でプラグっておいしいとこ終了になるんかな。。



もっと持つプラグってないかなぁ。。



1万キロごとに6本変えるのは面倒でございますよ。