2012年9月9日日曜日

DEH-970をバッ直にしてみた。#アーシング含む

先日に宣言した通り、カーオーディオのバッテリー直を実施してみた。



必殺マクドでダブルチーズバーガーセット(確か400円台だった)を食らいつつ、



バックスで端子を購入。 



ポイントカードを持参してないけど、電話番号を伝えたらポイントだけで手に入れられた。



タダです。ラッキー。

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自宅に戻り、早速引き込み開始。



この車を手に入れてすぐにつけてた水温計用のコードが残っていた。



これを利用して車内にバッ直用のコードを引き込む。





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これはだいぶ楽。いい感じ。



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はい、出ました。



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合間にアーシング用の線も接続。ここでバルクヘッドのアースとれるのか??



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こんな感じ。



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買ってきた端子をつけるも、コードが太すぎてダメ。



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横から見ても、ダメダメ。



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直接行きます。オーディオの世界ではバナナかこれが常識だったかと。#ハンダでね。



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バッテリー用の配線を作る。これは想定通り。



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オーディオをばらして・・・探しまくって出てきたオーディオ用のバッテリー線。



ここからナビ・地デジチューナー・オーディオ・パワーアンプをとっていたわけで。。



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バッ直用電源コードは2本出しておいた。



カーオーディオから来ている線は使わず、バッ直電源を使う。



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てか、イヤになるなぁ。。



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GNDがむちゃくちゃだったので、意を決してコラム下も整理することに。



ここで見ず知らずのおじさんが声をかけてきた。



「すごいなぁ。色で分かれてるけど。」と、



「戦いですわー」と返答(笑



作業続行です。





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パワーアンプ用のGNDだけは前に持ってくるのが面倒だったので、運転席のボルト止め。



祭りをやってるらしく。。作業中に神輿に横切られた。。



小さい子が「スカイラインー」と言っていた。。



汚いカッコで作業してるというのに。。



頼むから避けてほしかった。。



運転席周りもきれいにしたので、元に戻してIGN,ON!!!



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ナビが初期動作に。。



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DEH-970も初期動作に。





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時計も。。。



早速気になる電圧を調べてみた。



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12.7v。。。これって、、変わってないよねぇ。。



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電動ファンが回るまで待ってみてみたら、12.1vとか。。



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純正電圧計は・・・



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こんな感じ。



ヘッドライト、スモールつけずに4WD警告灯は点灯せず。



作業した意味はあったのかな。



パワーFCの電圧表示は・・・



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13.2v、、電動ファン作動中でこれなら、OKか。



アーシングもちゃんと完了させておく。



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バルクヘッド、ワイパーモーターのねじにも、とも締め。



ついでに、ちゃんとナビとかを固定するためにマジックテープを購入してきた。





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498円!?!?高いやろ。。。車専用の意味がわからへん。



100円ショップが近所にないし、、面倒なので買いましたが。



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配線は適当(笑。また今度きれいに束ねるとする。



固定も終わり、あとはじっくり変化を確認してみる。



さて、カーオーディオの音質が変わったか、アーシングの効果はどうか。。



・エンジンの調子



よくなったような、変わらないような。



アイドリングは調子よろしい。



モービル1という素敵なオイルを使い始めたことによる効果が大きいと見た。



鈍感なオレは全くアーシングで変わったかどうか、わからない(笑。



・カーオーディオの音質



自動調整を行った上で、確認開始。



10分くらい聴いてみる。



ところが、、全然変わりません(笑



イコライザー調整をば・・



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皆、バッ直でかなり変化があるといいますが、、、鈍感なオレには全くわからず。。



といいたいところですが、リアスピーカーの破綻がなくなった。



今まではパワーアンプへの電気が足りなくなってリミットがかかってた様子。



音量をあげられるようになった。



以前にラッチさんのオーディオ集会で気になった点が改善できた!!



といっても、今まで30程度が限界だったのが40弱までいけるようになっただけ。



ボリュームを上げまくると、ドアスピーカーが共振・リアも共振してブリブリ鳴っている。



そこで、調整。



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ミッドのHPFを160Hzに。



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スロープは12dB/oct。



これで、低音での共振を押さえて音量を上げることができる。



まぁ、こんな感じかな。



ひとまず、結論として・・・



「パワーアンプ入れるときは、バッ直にしましょう」笑



そりゃそうですわな。





次はドアスピーカーの純正配線を入れ替えたい。。#いつやるんだ!?笑



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車載地デジWGA8000のアンテナを再度貼り付けてみた。

一カ所だけ剥がれてくるフロントガラスの地デジアンテナ。



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耐熱テープだけども、元々のテープと手の油脂に負けたのか剥がれた。



今回、利用したテープはこれ。



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工具箱の中に入っていた(笑



パーツクリーナーで油脂を除去した上で、、



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しばらく様子見するか。。










ヘッドライトの上の塗装を再度やり直してみた。

前回の作業で納得できないので、再チャレンジ。



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かなりキワキワにマスキングテープを丁寧に貼って実施。



マスキングテープを剥がしてみて・・・



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本来のラインに届かず。。



ムズイぞ!!塗装!!



気にしすぎか!?







2012年9月8日土曜日

今日のつぶやき



2012年9月6日木曜日

Jacksonなギター達

ろくにひけない私でございますが、ギターも大好きなのでございます。。



・Charvelのディンキー DK-085SH



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ピックアップはリアJ-50B、フロントJ-100。ブリッジ側のみ換装。
サーキットをJE-1200に変えていてアクティブ化ローブースト効いたりします。
22FでRosewoodボルトオンネック
Schallerのフロイドローズ(刻印はCharvel)
Sharkfin Inley(貝殻じゃないヤツ)
高校時代に買った思い出の一品。
確か色の名前はバイオレット。。









・Grover Jackson の SL.I-190



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共和商会時代のJacksonで言うところのSoloist Special Custom。
24FでEbonyフィンガーボードスルーネック
Sharkfin Inley(本物)
色んなものがついてるアクティブサーキットJE-0005+JE-1550)
Seymour Duncanがリアで実はSHHなピックアップ。
Schallerのトレモロ(刻印はSchaller)
カラーは、TransparentMetalicDarkBlue。。













・Jackson の Solist Special Custom

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共和商会時代のメイドインジャパン製 .
カスタム品ではないモデルで最上級モデルなはず。
実はピックアップが全てジャクソン(めずらしいJ-95C)なのと、トレモロが落とし込みでないのでアームアップが思いっきりできる以外はGroverJacksonとほぼ同一品。でも、こちらが本家。(というか、どっちも本家)。ずっとほしくてついに手に入れた一品。
シャーラーのブリッジの刻印はJackson。
先のとマジョーラ系の角度によって色が違うく見える。TransPrimBlue。













昔に乗っていたHCR32 タイプM

社会人になって、FR6発ターボがほしいという理由で買ったタイプM。



購入当初はガンメタ。RグリルとRボンネットが付いてました。



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中古車で購入、怪しさ満開でしたよ。
平成3年後期型。確か100万で購入。
購入時に、ドア内側に貼ってある次回オイル交換距離とオドメータのつじつまが合わなかったり、町中で140km!でも軽自動車に抜かれてる(メーター故障)、付け替えられたメーターがタイプS用で連成計ではなくて電圧計とか。



初っぱなの写真はホイール交換後。16インチ純正からハセミスポーツF205,R225の16インチに。



リアスポが他のタイプMと違ってたな。



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ノーマルタービンでブースト上げて1kg、ガレージ伊藤でROM実走書き換え(これまたRB25DETのブーストアップより上は回った)。
マフラーは柿本、ショップオリジナル、HKSドラッガー。
当時お約束のアペックスのブローオフバルブ。
ミッションを1回載せ替えた。 メーターワイヤーも変えたな。
ブレーキパッドはトラストやらPFCやらプロミューHCチタン改やら。
PFCはローターが減りすぎて・・・ブレーキをO/Hした時の感動は大きかった。
ハンドルはパーソナルのレッドステッチ35φ。ブルーステッチ限定版も使ってたか。
メーターが見えないのが嫌だった。なのでGT-Rは純正ハンドルを使い続けてます。
ホイールはHASEMIスポーツの16インチに始まり最後は17インチでTE37,調子に乗ってファルケンアゼニスとか入れてた。
ブースト1kgで滑ったクラッチは小倉のスーパーシングルに変えた。
シャリシャリ音と激重、非常にシビアなクラッチが飲酒運転時(若かりしおもひで)の左足を震えさせた。
このクラッチのおかげでクラッチブラケットが割れて走行不能、ニスモの強化クラッチブラケット入れた。。
シートはGT-R純正を入れた後、ブリッドのブリックスに定着。
最終的にR33の2.5ターボエンジンを積んで、HICAS完全撤去、ニスモのデフ2ウェイ、クラッチも入れたりして、一番楽しい車だったかもしれん。



今考えると5年程度乗ったのかな。。かつ悲しみや楽しさの思い出が深い車です。てか、今のGT-Rも大概ですけどね。。







某ガレージ伊藤でブーストアップを施し高回転の素敵なタイプMに仕上がってました。



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で、塗り替える。。



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と同時に厄年だったからか、山道で凍結した道を走行中、反対車線から突っ込まれて大破。。。



当事者は名古屋に転勤し逃げた。代わりに弁護士が出てきた。



こちらも弁護士をぶつけて、戦った結果・・ニコイチで復活して妙なバンパーつける。



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最終的にホイールはTE37。レグナムで利用されていたものを10万で買ってホイールスぺーサかましてはいてた。



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内装も綺麗だったな~



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最終的に、RB25DET換装



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最終的にGT-Rの話が来て20万ほどで売却。



へたくそなりにお誘いをいただいてサーキット走行もしたことのある、楽しかった車です。