2026年3月29日日曜日

Squier by Fender スクワイヤー エレキギター Squier Sonic™  ギターの弦を張り替える

買って8ヶ月くらいか


ヘッド部分の弦が錆びてきてるし交換する気もあまり無いけど交換しようかなと。
・・思って先日はイジり始めたらフローティングのセッティングしてしまったオレ

今回はちゃんと弦を交換しますよ
ゲージが一緒なのでフローティングのセッティングもそのままでイケるはず。

てことで!

アーニーボールのスーパースリンキー。


ニッケルやろ?錆ひんやろ?

てことで、錆が出ている弦


交換したる


いらんもん写ってるけど気にしないでね



何十年使ってるのかってくらいのワインダー



Youtubeの動画とか見てると切るってあるので、「?」ってなってたけど、

シンクロだったら切るのが良いな。理解できた。


フロイドローズに慣れてると逆に面倒な気がする。


ポールエンドが引っかかってたり、、


フロイドローズの方が楽な気が、、いや慣れだろう。。



はい、弦です。


なんとも言えない色。嫌いではないですが。

ついでに拭いておきましょう。



アーニーボールって昔使った気がするけど、こんなんだっけか?


あ、ちゃんと巻き弦の先が切られてる<巻きで終わってる<意味分かる?


ボールエンドをニッパーで切断しようとしてしまったのは内緒
くの字に曲げて



通して上1回後は下

6回繰り返す

サクッとチューニング


はい、完成

キラキラですよ

べいーんって鳴る。新品は良いです
すばらしきサスティーン。替えて良かった。

ていうか、錆びるなよ。。


2026年3月22日日曜日

Squier by Fender スクワイヤー エレキギター Squier Sonic™ ブリッジ調整 ギターの弦を張り替えるつもりがフローティングセッティング

我がブラッキー笑、ストックで張られていた弦が錆びてきたので、交換しようと。


amazonが一番安かった気がする、アーニーボールのスーパースリンキー


Xで見かけたポストに

鬱状態だったら外出がおっくうになるってあった。


  • 「未来に期待する気持ち」がなくなります。すべての行動が「面倒くさい」という気持ちに支配され、いつもお金の心配をするようになります。
  • 連休になっても「どこに行っても疲れるだけだし、いまはとにかく節約したい」と考えて、家にずっといます。

あ、、オレ。笑

せっかくの3連休がこのまま終わってしまうのもどうかと。

LEDで遊んでたりしましたが、ギターの弦を張り替えて時間があれば梅でも撮影しに行こうかなって。

格安ギターを手に取ります。

気づけばシャーベルやらジャクソンのギターって一切出さなくなったな。



ストックで使わないワタクシ。




安物ギターなのでイジってフロントがジャクソンのシングル、リアがセイモアダンカンのハムに交換されよく分からない仕様になっております。

で、コイツのシンクロナイズドトレモロはベタ付け。

なんとなくフローティングさせることを思っていたので、やってみることにした。


イメージ増幅モード、、。裏のバネを緩めて、弦の高さが高くなるはずなので低くする。あとは音程合わせて、オクターブ調整も。

てことで、


トレモロスプリングを



緩めます。

なんとなく左右対称に。ひっぱりの強い方をとか、あるのかな。


わかりにくいけど浮いてきた?


ダウン時にはこんなもん?


弦高は詰めて。6弦で1.5mm。多少ビリビリ鳴るのは無視するのです


イモネジが飛び出すくらい弦高を下げます



やりすぎたか?

弦高調整のイモネジが飛び出ていて、手のひらに当たって痛い。

あとはオクターブ見てみたけど、特に問題なさそう。


というか、チューニングしづらくなってしまった。

フロイドローズみたいに固定されていないので、これって狂ったら合わせるの大変なのでは?

弦高を低くしたので、引きやすさは段違い

トレモロをアップダウンしてみると、ナットのあたりでメキメキと音がする

ストラトって今まで興味なくておもちゃ的な感じで買ってみたけど、こだわりがなければブリッジベタ付けが正解だな。

あれ?結局ギターの弦を張り替えてない。

これで満足してしまったので、また今度や笑

2026年3月20日金曜日

Xperia 5 Ⅲで使ってるケースを交換する

何年くらい使ってるのかな

ケースがボロボロになってきたので交換しますよ


端からやられてきます。まあ、耐久度で言えばあるほうでしょう。

買ったのは、






まあ高いもんはございません。

これね、破れてきてるし



サクッと交換しましょう

ほぼ仕様はいっしょだけども、


若干違う


まあ、今時革ケースってのもおっさん化が染みついている証拠


きついけど入れます


中身は使用品なので偏光フィルムの古さが目立つ


縁が長いのでボタンが押しにくくなった。。


ん~これはイケてない


押せるからええけどね


はい、これでリフレッシュ完了

どれくらい持つんだろうな

2026年3月14日土曜日

120ラクティス ノーマルタイヤに交換

 もう雪行かないでしょ

北近畿行っても積もってないだろうし

3月、、

ふにゃふにゃしたハンドリングは嫌なので。

交換します。必殺レグノGR-XⅡな我がラクティスに戻します。


前回リアにはいてたのをフロントへ


純正アルミ(たしかSってグレードの)に装着されたレグノGR-XⅢと間違ってポチったGR-XⅡ笑


サクサクっと交換しますが。


着地させて前に動かそうとしたとき、ゴキッ!って。。

え?何かしでかしたか?

ってことで見てみたら、左フロントの締め忘れ発覚

あああ、、ハブボルトちょっとなめたかも。

しかしホイールが外れなくて良かった。

スタッドレスタイヤナンカンAW-1はアーマオールをコテコテに塗って保存モード

ダイソーのタイヤカバーは一部破れてたものの、まだ使えそうなので利用。

破れてたところはテープで補修<貧乏くせえ


一応買っておいたタイヤカバー。1,000円以上したっけか。

今年の年末に利用することになるかな。これも保存モードです。

しかし、ナンカンAW-1の2年目、1年目と比較するとアイスバーンの上で不安が増えた気がするけど、まだまだイケるでしょう。

そしてレグノに履き替えてハンドル切ったときに思わず出た言葉「ハンドル重っ!」

スタンドにエア入れに行ってちょっと走らした時に、ああ、、、静か。

ラクティスにレグノはいてるだけでネタにしているワタクシでございました。

2026年3月13日金曜日

懲りずにLEDライト

 老眼が進んでるオレ。

部屋の電気を消したらPC画面が見やすいことに気づいてしまった。

なんでも屋さんからも意見いただいて、白内障が進むと横から入ってくる光で見にくくなるって。

青色がオレは好き。

車のチームBlue-Eyesってのを作ってステッカー貼ってた過去があったオレ。笑

んな黒歴史はどうでも良い

余っていたLEDテープを活用してオタク部屋(旧テレワーク部屋とも言う)で青々した感じにしてみた。



こうやって見ると、あんまり良くはないな。


不思議な部屋な感じ。ブラックライトすら想像してしまう。


ごちゃごちゃしてるように見える。



青色って心が落ち着くらしいけど、オレは青色が好きなだけかも。


RGBで言うとBASICインタプリタのCOLORコマンドでCOLOR 1です。<分かるヤツおるんか?笑

ついでにウィスキーのロックを撮影。笑





PENTAX最高っ!

・・・なんのこっちゃ。
ちなみにこの記事入力時は酔っ払ってます。<イイワケ

2026年3月8日日曜日

ブルーレイドライブ LBD-LPWAWU3CNDB Logitec

何でもBDドライブって各社撤退らしい。

買っとくか。ってことで、カカクコム追いかけてたら、値段が上がってきていてポチりと。

ロジテックダイレクトで購入。割とすぐに到着しましたよ。


パッケージに金かかってない系
これで良いのです。


マニュアルも添付なし。
Power系の割引販売案内が入ってた。


良くあるゼロスピンドルノートPCに別途購入するような感じのUSB接続BDドライブでございます。




まあ、軽いですわな。



ケーブルを本体に格納可能なのかな


厚みとか一般的な感じかな。



ソニーのBDレコで録画したのを再生してみましょう
・・・キュイーンキュイーンって何度もトライしているみたい。

PCで再生できませんでした。
なんで?

USBのポートを色々入れ替えても挙動が変わらず。
ロジテックのサポートにも質問投げといた。

使いもんにならんじゃないか!初期不良?
ここで長年の経験が「電力不足」とオレにささやく。

サブPCに接続したところ、
電力に余裕があるのか問題なく再生。

ロジテックのサポートにも色々質問返しが来ていたが、
解決しました旨を返答。




結論!

動かなかったら別途用意されているACアダプタを購入しましょう。

マニュアルは別途ダウンロードする必要がありますが、それに載ってます。

なんだか悔しい思いを。笑