2024年7月13日土曜日

蒸し器買ってみた

あれ?そういえば公開してなかった。

ってことで、1年弱越しくらいで公開。

気づけば一人暮らし歴10年くらい

想定外です。

蒸し器なんて買いたくなるなんて。

野菜炒めばかりで飽きてて。
野菜に鶏肉のっけて蒸したらうまいんちゃうん?ってことで、フライパンとかでやってた。

どうしても水が入り込んだりして。コーナンでうろうろ。
4,000円弱。

高いなぁ。ってことで、ヨドバシで良いのを発見。
ポチッとな!


#Bloggerでの一括画像アップロード、、順番どないかならんか。
#エクスプローラで昇順に並べて新しい方から選択してやればいけるときがあるけど。

到着!


開けてみますよ。


梱包は簡易的かつ問題無し状態。これでいいんです。


新品はキレイですね。


ピカピカ


なかなかの品質ではないかい


ただ、MADE IN CHINAって書いてあったので洗剤で洗ってから利用開始。


野菜と鶏肉とウインナーを蒸して食べたい。


まさかのどんぶりが入った。


おおっ良い感じ。





見た目うまそうじゃないけど、これまた美味しかったんだわ。
鶏肉は蒸すと柔らかく完成します。

なんでシューマイちゃうねん?とか言われそうやけど、まあおいおい。笑

BNR32 スカイラインGT-R クランク角センサーのガスケットダストカバー 交換

 前から気になっていたクランク角センサーのゴムみたいなの。


とりあえず、部品をゲットしました。

重い腰を上げ、

作業開始、前にタイミングライトを探して出てきた。




電池は入れっぱなしだった。生きてるかな?




錆びてますね。こうなるのか。笑
液漏れしてないからヨシとしよう。

我が家の電池は全て充電池なので。



#bloggerの画像アップロード、順番が逆になる。何とかならんか。

いや、入れたら出てこなくなる可能性が高いことが判明したので、錆びた電池でいくことにする。

さあ、戦いの始まりだ。

蚊が鬱陶しい、汗を大量にかく、指が痛くなる、イライラする。

全て心の念書に豪くん直筆サインを書いたつもりになって。

蚊取り線香に火を付けて持ち出したが火が消えていた。しばいたろか。

まずはボルトを外して。


スポッと抜く。というか、取れなかったのでマイナスドライバーでコジましたよ。


はい、ガスケット。


いや、ちょっと待て。想像してたのと違う。

挟み込んでるだけでは無かったのね。



詰め物しておいて、残ってるガスケットをはがしていきます。



熱硬化してるガスケット。意味ないことはないだろうけどね。

もともと2~3万円くらいで高いなと思っていたけど、現在10万円以上もするクラセン。
ただ交換すると調子が良くなるクラセン。今ではOHしてくれる業者までいてるクラセン。

こいつにも白サビ?ガスケットから出てきた何か?がこびりついていたので清掃しておいた。


ガスケット、、、ハマりませんよ。
クラセンとの間にハマってると思ってたけど、タイミングベルトカバーにハマってるってのが正解。




ミゾがあるので入れ込んでいくけど、しわ寄せとの戦い。



さて、クラセンを元に戻す。
持ってるモノは使おうってことで耐熱グリスを入れといたけど。

ゴムリングも取り出しては元に戻しを繰り返してたからか、グザグザになってたのでなんとかしたい、、とりあえずエンジンオイルを軽く塗っといた。<意味不明

これがまたハマらん。

どうやらガスケットの滑りが悪いので入れても反発してくる。
ってことで、CRCをガスケットに塗って滑りをよくして何度もやってるうちに突如スポッと入った。


これ入れるのが一番大変でしたよ。
自宅前で一般市民が行き交う中、汗をかきながら「入らん!」っと思わず声を上げてしまって、ジロジロ見られて。

んで、点火時期の調整。

まばらにしか光らん。
電池がなくなってきている、、と信じておこう。錆びてたし。

20度ね。うろ覚えやけど一番左の黃色線が0度、5度刻み。

でね、ネジ締めるとずれるのよね。
たまにパワーFCが悪いのか?19度とかになってて悩ましい我が愛車のアイドリング。

なんどか調整して21度くらいにセット。1度が何馬力あがるのか?
排ガスの濃さも変わるのかな?笑

ということで、完成。

普通にアイドリングしているように見える。大丈夫だろう。
テスト走行もしません。ボディーカバー外したりするのが面倒なので。

BNR32スカイラインGT-R、ラジエータキャップ・イグニッションコイル・プラグ交換

そういえば1年前に空ぶかししたときに、バホバホと失火していたことを思い出した。

プラグかコイルか。

両方ストックがあるので交換してしまおう!

ってことで、作業開始!


いきなり6角レンチのビットを落とした。

こういうのね、ほんまやる気無くします。

回らんから引っこ抜いたら外れてエンジンルーム内に消えていった。。

マグネットでまさぐりましたが、発見できず。

ダルすぎるわ。。

エアコンのコンプレッサーのベルトの隙間にはさまるとか、色々不安要素を感じつつも、どうしようもない。

しかし!よく見るとO2センサーのコードが遮熱板に触れて溶けてた。

よけといた。・・・気づけたのは不幸中の幸い?

というか、誰かの整備ミス。。エアコンのコンプレッサー交換時にここらへんのパイピングはずすよねえ。。

気を取り直して作業継続。


六角レンチでチョイチョイ回してカバーを外して


土台ごとコイルを外して

#画像アップロード、Bloggerめんどいなぁ。複数画像をアップすると並びが逆に配置される。撮影順になれよなぁ。。



先ずはプラグですわ




全然使えそうなプラグ。捨てずに予備モードにしとこう。
と思いながらストック化しているプラグは20本くらいになってたはず。。




純正6番?って思われれるかもですが、サーキットを走るわけでもなくお山でも高速でも数分全開にする程度しかしないこともあり、これで良いのです。7番8番のイリトップ使ってたこともありますが、2年ほどで終了して駄目になった経験しかないので。気のせいかもだが、イリトップとかかぶらせると性能が激烈に落ちる気がする。





ヤフオクコイルに交換。6発で18000円くらい?
使い捨てな感じなので次はスプリットファイアにするかな。


はい、交換完了ですよ。



エンジンをかけてみたら普通にかかった。
プラグの締め付けは止まってから半分回転させたけど、持ってる工具の感覚がなんとも言えず、、たぶん大丈夫でしょう。笑

んで、しばらくアイドリングさせたあとで思い出した純正のラジエターキャップ。




純正最強っ!笑


このラジエターキャップ、10年いってるかな?わからん。
でもこないだ冷却水交換したし、車内に漂うラジエータ液の香りも気になるし。

開く前にゴムホースをにぎにぎしたら、あ。。圧かかってる。
そして、ゴムホース内でパキパキ感が。。これ、、もう寿命が。。


男の子は元気いっぱいなので圧がかかっていてもブシュブシュ言わせながら外します。だいぶ漏れたのは内緒。笑

とりあえず、やりたいことは完了。
汗を5リッターくらいかいてしまった。

蚊取り線香焚いてたけど蚊も飛んでて恐怖でしたよ。
絶滅したらええのにね、蚊。

あと、4mmのビットがどっかいったので。



買っといた。自分のせいで無駄な買い物だ。

2024年7月12日金曜日

半田こて台を買ってみた

 電子パーツ屋さんをウロウロしてたら。



こんなものがあったので、若干吟味して買ってみた。



パッケージは捨てるので画像化。

ついでにコレも吟味して。



買ってみた。



フラックスね。大量に合っても使い切れないので。

以前に買ったヤツはこぼれてしまってたので捨てましたよ。

さて、開封。


糊のイチを微妙に調整してくれているのか、サクッと開けられる。

MADE IN JAPAN最強説。


ほほぉ。とても品質の良い商品ですね。

今までがダイソーのを使ってたので、もうグラグラしててイライラしてたので。



スポンジが薄っぺらい。



どうやら水を含ませるとよく知る形状になるようだ。



水を入れてみた。



ま、そんな感じです。