いるかな??
趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2022年9月7日水曜日
2022年9月4日日曜日
amazonの電動インパクト
ポチって。
とりあえず開けて。
で、ライトがつかないことが分かったので返品、交換。
2回目の着弾。てか、返品して交換したらタイムセールで数百円安く買えた。
使ってみた。
・・・普通。
まぁ、安くて良いんじゃないんでしょーか。
だいぶ楽できるはず。
壊れるなら、早く壊れろよ。
中華コイルがダメっぽい
どれくらい前やろ?
https://go-kun.blogspot.com/2020/06/bnr32rb26.html
2年前か。
車検を切ってたのもあり、実質1年くらい。
パワトラレスでコイルに不安をなくしたつもりだったけど。
こんな組み合わせで走ると、たまに2速でベタ踏み。。
2速速い!とインプレッサのオーナー様に言われてニヤリ。笑
でも、、あれ?高回転で失火?
そのあと、しゃくりまくり。。
ん~点火か、プラグだったら良いんだけど。
てことで、プラグはポチッたけど、すぐ来るはずもなく。
日曜を有効活用するため見てみます。
中古プラグがあったので、ススとか洗って使ってみよう。
とりあえず、いっぱいでてきた。
エンジンコンディショナーにつけ置きし、一晩寝かせ、ハブラシで磨いて中のススを洗い出した。
てか、臭いしニトリルゴムすら溶けてくる。なんて素敵な溶剤。。
たしか冬場の阪奈で上らなくなって交換したIRITOPの7番。
燃料濃すぎか真っ黒になってた。
再使用は考えてなかったけど、とりあえず置いといたやつ。ペース的に2年に1回は交換してたので、キレイにした結果、使えそうな感じ。
まぁ、お試しですけど。
てか、他のも含めて送料込み1,500円くらいで若いコら買ってくれそう。笑
エンジンかけたらボクサーエンジン。
あらら、一発死んでます。
さて、カバー外してまずはコイル外してみる。
2022年9月3日土曜日
2022年8月21日日曜日
2022/8/12~15 鹿児島 8/15
ラストデー。2022年盆休みが終わる。
さて、昨日と同じ朝食を食べ!
同じホテルなので。笑
出発します。
さて、帰りは日本海側からいったろかーいと。
てことで、某方とのやりとりで以前に角島ってどれくらいの時間でいけるかは認識済。
12時間らしい。
はい、今日中に帰れますね。寄りましょう。
真夏の雲。いいな~。
山口の黄色いガードレール・ガードパイプに違和感を覚えながら、「特牛」は「とっこい」と読みます。
交差点を曲がると。
これなー。
はい、これで十分。
メチャ混んでるイメージしかない角島。以外と空いてた。
中間地点の駐車帯に車止めて撮影してるやつがいてたな。あそこ止めてええんか?
さて、かったるいのはいやなので、日本海側を使って帰ります。角島11:00発、大阪何時着?実証してみましょう。
左手に海、右手に山。
ず~っとこんな感じで。
GoogleMapが無料の高速道路を選んでくれるので、ものすごく最適なルートで奏功することができます。
でも、
トイレ休憩だけは外せません。
いつもなら8時間くらい連続で運転し続けたりするんですが。
こうやって缶コーヒーを買って飲みながらドライブ。
途中事故渋滞で反対側車線が迂回させられてたな。
でね、
めんどくせー。
ずーっと日本海側を走ります。
暗くなってきた頃、燃料が心細くなってきた。
たつの市に突入。あー随所(追い越し車線)で全開するんじゃなかった。
でも、無給油で家まで帰られる計算が頭の中に。
姫路からは姫路+加古川バイパス+第二神明+阪神高速で都市間はワープしますよ。
須磨あたりで1メモリ点滅から高速点滅へ。1メモリ高速点滅で残り4リットルほど。
リッター16km/Lは走るとして、神戸から大阪まで50kmくらいか。
これから60kmは走るはずだ。
いけるはず。
我がヴィッツの走行はウルトラエコランモードに移行する。
80km以上出さない。アクセルはふんわり。
このペースで行けば、出口すぐにあるガソスタに滑り込めるはず。
ぎああ。深江あたりで渋滞。
そもそもこんなにゆっくり走って高速道路使う意味あるのか!?
ドンガメのような速度で阪神高速を走りきり。。怖かった。
阪神高速はメリハリのある速度域で走行しないと危険です。。。
で、ゆっくり走って地元のインターから降りて給油。
すげぇぜヴィッツ。まぁまぁ昼間に全開したにもかかわらず、670km走ってくれた。
満タン給油すると。
いや、今回の出発時には38リットル以上入れたぞ。あの時の方がカラカラ??
6,000円超えてたし。
んで最終日の走行は、
角島から大阪までこんなルートで何回か休憩を入れて片道10時間30分かかります(阪神高速と第2神明利用したので、使わなかったら12時間以上かかると思われ)
そして、全行程は、
2087kmの軌跡。本州のみ行きと帰りで道を変えました。
時間はかかるけど、市街地の通過が皆無なので日本海周りはこれはこれでオススメ。
かかった費用など。
内訳、、
燃料代:20,654円
宿泊代:9,900円
駐車場代:400円
高速代:4,040円
その他お土産など:20,315円
2060km、2泊4日な鹿児島ドライブ。
1日車内泊、2日はビジホ。
そういえば、いつもなら夜通し走るって時間があったんだが、今回はなかったな。
NCP91ヴィッツでトータル燃費は16KM/L 最大:17.95 最小:13.56
満タンで7割くらい自動車道利用で672km走ることができました。
・九州のバイクはマフラーを変えてる率が高くて音量でかい。
・レンタカー多し。
・九州でなにわナンバーの車を見ることは無かった。
・事故多し。1日数件見た。
・九州の方言はシビア。
・ヴィッツの燃料警告は高速点滅から50km以上楽勝で走る。
・車移動で安く早く行くにはグーグルマップでの設定がキモ、有料道路のみ使わない設定で。
・HOTEL AZは他が満室でも最後の助けとなる場合がある。
・さすがに九州の果てでガソリン給油すると高い。でも店員の愛想良し。
・給油時トイレ行くことも含めてにスタンドに入ったら、真っ先にトイレにいかないと苦痛を強いられる。そもそも九州の給油ってゆっくり出て時間かからね??
んで、NCP91ヴィッツのガソリン残量とか、マニュアルを参照してみることにした。
タンク容量:42リットル。ゆっくり点滅:残6.3リットル、高速点滅:4.2リットル
で、給油口までガソリン給油して37.45L入ったってコトはあと5リットルくらい残ってたってコトか??
だいぶ余裕みて表記してるなぁ、さすがトヨタ。。
たとえば高速道路を走行中、ウルトラエコランすれば高速点滅してから100kmくらい走れると思われます。
まぁ、ヴィッツの燃費はさておき。
特に印象的だった出来事も無かったな。
温泉で喋りかけてきた老人の言葉が認識しづらかったことと、
ラーメン食べる為に駐車場に入れた時、運転席側窓の日よけの吸盤がどっかいったくらい。笑
そんな感じでした。実のところ、親戚に会いに行くってのがメインテーマだったりする。
次は四国一周しよかな。前に行ったけど。
FBなどSNSでのツッコミ頂けた皆様方、感謝申し上げます。
登録:
投稿 (Atom)