2020年12月24日木曜日

ALPINE MRV-F304 しまった、、ジャンク品だったか。

 ヤフオクでまた年代物のパワーアンプを購入。

バブル時代のオーディオを中古で買うような感じで。

何とか買える値段やし。送料込み3,000円。



モノはまぁまぁキレイ。

とりあえず、動作テスト。


なんか変。電源入るけど・・・。

一定の周期でしか音が出てない。。

で、ヤフオクの出品情報を改めて見たら、「ジャンク品」

あーあ、やってもーた。

一応、開けてみる。


破裂してそうなモンないし。

ハンダクラックしてそうなところないし。

こんなん知識も無いのに直せませんよ。


2020年12月21日月曜日

GoPro9Black 買ってみた

 ボーナス出る見込みで。

#てか、デジイチカテゴリでよろしいか??

#業績は達成しているらしいが、「人」評価が悪かったらしい。
オレはこの上司の下で苦痛に耐えながら働き続けるべきなのか。

ま、、とりあえず金もらえるので働いています。(「魔女の宅急便」風に~笑)


さて、楽しみと言えばボーナス、自分のために10万円くらい使いますよ。

#中古なNCP91ヴィッツ買ったので貯金が増えないのは今年年末の覚悟。


動画を撮ってYoutubeにアップするんだ!

な、訳もないけど、デジイチ持ってるけど動画撮るといえばスマホ、XperiaXZ2Compant。

スマホってのもねぇ。

豪だけに!GoPro9Blackを買ってみることに。


GoProサイトから買うのが一番お得ですが、1週間くらいかかったかな。
UPSで届きましたよ。




パッケージはさすがにカッコイイ系。



ポーチの中に・・・


満載。よく考えたなってほどキッチリ入っておる。

本体!!
なるほど小さい。でも重め。




バッテリー。頼りない感じだけど。

よー分からんシール。


まぁ、とっとくか。


けっこう固い。


同時に買っていたSDXCカード。
輸入品を楽天で買うと安いよ。


セッツ!(某Youtuber的に)


初起動。


日本語選択しないと全く使えない。


同時に買った保護フィルム。


なかなか中身はしっかりしている。メイドイン中華なのに。これはおすすめ。


中身も豪勢。

てか、貼るのがムズイ。

とりあえず、今宵はここまでにいたしとうございます。

2020年12月20日日曜日

90ヴィッツ、ダイレクトイグニッション交換

 全然問題ないのですが、プラグ変えたしO2センサー変えたし点火系をリフレッシュしたくて。


4発で10000円を切る素晴らしさ。
メイドイン中華がどこまでやってくれるのか?
BNR32だと1本1万円はかかりますよ。中華製は知らんけど。



見た目は悪くない。


純正型番かな?


純正品、まだまだ使えるだろうけど、リフレッシュ大作戦に巻き込まれてしまいましたね。


純正と外品の違い。若干色味が違うのとポッティングに型番の印刷アリナシ。


ハイ、作業完了。10分くらいでできた。

で、エンジンかけてみると・・・
「ごく普通、何も変わらない」

これでいいんだ。


2020年12月19日土曜日

90ヴィッツ、O2センサー交換

O2センサーは交換しとこうと思って買っていたのですが。




互換品ね。

品質に自信あり的な感じだったので。

で、、

最近はエンジンのチェックランプが点灯するんです。


高速道路、山坂道を走ると。

一般道でもたまに点灯。


ん~イヤだ。

ってことで、買ったところにお願いしたが、一度やってもらったけど、固着しているとのこと。

エキマニ外して・・を覚悟すると準備など含めて1月以降でないと厳しいと。

ん~~。

待てない!


で、恐れ多くもチューニングショップなのにガレージ伊藤さんに電話してみた。

見てもらえるらしい。

え??90ヴィッツですよ。良いんですか!?


まさかの老舗チューニングショップに90ヴィッツが。笑

周りには34,32のGT-Rやらピットに入っているのに。

触媒後のO2センサーは瞬殺で取り外し。


エキマニ側のO2センサーはフロント右タイヤ側からアクセス。


工具すら折れてしまう状況下、、



摘出。さすがだ。マジですげー。感動しますた。

ただ、ネジ部が一部終わってたので。


ネジ穴修正。


リヤ側は助手席側のコネクターをつけ直さないといけない。

・・・ヴィッツなのに、まるで知ってるかのようにサクッと交換していただけた。

旧O2センサー。さようなら~。

まぁ、乗り手が変わればエンジンの回し方が違いますので。

カツ入れして慣れない高温にやられて壊れたのかも。

で、交換後のインプレッション的には。

正直言って、エンジンチェックランプが点灯してもアホみたいに踏んでたので、そんなに違いが分からないけど、アイドリング時に振動が減った気がする。

低速時の加速に安定が生まれた気がする。

ようは踏んでも進まないって感覚が何度かあったけど、それはなくなった感じ。

後はチェックランプが再度点灯しなければOKだ。

燃費も良くなれば良いな。


その後、500kmほど一気に走ってみましたが、チェックランプが点灯せず。

直ったみたい。よかった。

90ヴィッツ、スタッドレスタイヤ装着

 ヤフオクで送料込み9000円。


作業開始!


エンジンルーム下だとどこにかけてよいか分からなかったので。


ボルトは外れるんです。でも、ホイールが外れない。
テッチンが固着した??
ではなく、、ハブが錆びて外れにくくなっていただけ。



まぁ、こんなもんでしょう的な状態。


外径が小さくなります。14インチになります。


変更完了!
これをカッコイイと思うようにしよう。笑
まさに営業車。でも、1500ccでソコソコ走ります。

いやぁ、カッコイイ。笑

2020年12月17日木曜日

90ヴィッツのスマートエントリーキーの電池交換

#どれだけ持つものか、履歴管理用です。


最近、動作がおかしい90ヴィッツのスマートエントリー。

乗り込んでも警告灯がついてピーピーいうし。






割ってみたら、CR1632。

ボタン電池をなめてる店だと売ってないケース。

コーナンまで買いに行きました。

入れ替えたら、

レスポンスバッキバキ!。

感度悪いのから感度ビンビンですた。

てことで、2020/12に交換して次は何時交換することになるのやら。

2020年12月14日月曜日

90ヴィッツ、リアウィンドフィルム施工

最近のクルマはヘッドライトが明るすぎて眩しいのです。
強いてあげればタント。あのクルマは眩しい。
他にもあるけど、なぜかダントツで眩しい気がする。
後ろにつかれたら眩しいから譲ってしまいますよ。。

以前、追い越し車線をハイビームで珍走し、左車線からガンガン抜かれてるミニバンがいてたので、信号待ちで注意したことある。
焦ったのかイロイロ操作して信号待ちで前に止まってたエルグランドにパッシングしまくってたけど。

あと、シルバーのヴィッツみたいなクルマは舐めてかかられることが多いのか、ピタッとくっついてきたり割り込まれたりすることが多い。

オレも大人げない時があって、ルームミラー越しににらみ付けてしまったり。

こういったことを抑止できることもあり、リアウィンドフィルム施工をしてもらうことにした。

自分でやるのも面倒で失敗したらシンドイし、ココは一発!プロにお願いすることに。

とりあえず、施工前。スケスケ。


年代物で軽自動車に乗ってるヤンキーが積んでるようなサブウーファーが見えるのが、、恥ずかしい。笑


まぁ、ほんまどこにでもある平和なクルマ。

透過率を聞かれて悩んだが、カーライフサンコーさんの社長。
「3%」
オレのことをよく知るこの男が言うなら間違い無い。笑

作業は1時間くらいかな。
この車が販売された当初、よくフィルム施工の依頼があったそうな。

そして、ほぼ球面のため、フィルムを縮めるためにホットガンで熱してガラス局面に合わせる。


貼る工程は一瞬!


まさに事前の準備に手間がかかるお仕事かと。

施工後・・。


とりあえず、外からは何も見えない。
うん!これはカッコ良くもなったと思う。
エエ感じやん!


ハッチを開けるとこんな感じ。


車内から見ても見えるのでOK。
てか、想像以上に見える。


で、夜。
車庫入れはドアミラー頼り。
でも、今までもドアミラー頼りなので何ら違和感無し。

走行中や信号待ちで後続車のライト。
全然眩しくない!

ドアミラーからの反射は眩しいけど、ルームミラー越しがとても快適になった。

これはやって正解!