2020年1月18日土曜日

スズキ セルボ ヘッドライトASSYを交換

以前に・・

https://go-kun.blogspot.com/2019/12/1.html

こんな感じで光軸調整ができなくなった軽自動車。

こないだHIDのバーナーを交換したら、また脱落した。
プランプラン。

ってことで、ヤフオクで見つけて落札。
必殺、商品より送料の方が高いケース。。



ものは悪くないかな。ちょっと黄ばんでるか、、そこだけが惜しい。

思いっきり手抜きコースでヘッドライトを外します。



比較。どっちがどっちかわからんな。笑



で、HID入れて。



交換。



完成!



あ、レベライザーのハーネス挿すの忘れてた。。

2020年1月13日月曜日

新春MTG 2020/01/12

去年に引き続き。

https://go-kun.blogspot.com/2019/01/mtg-20190120.html

今年も小宝さんが主催。感謝感謝でございます。



こういった定例会。楽しくてしかたないです。



我が愛車も生き生きしてる感じ。#謎




お弁当を用意して頂けるというこの贅沢さ。
ただ、撮るのを忘れて食べさし。



美味しゅうございました。

普段は攻撃されっぱなしのみどりさんが武装していなかったので、撮影攻撃。笑



Yさんとヘッドライト談義。



LEDとHIDな感じ。LEDって明るいんだな。
てか、リフレクター焼けをさせないためには熱の面で有利なLEDが良いってことか。



ロックさんの差し入れ「あたり前田のクラッカー」



わきあいあい感が良いです。

今回はレジェンド「ラッチさん」も参加。
となれば、整列!









かと思えば、キャブの調整!?



LINE連絡で共有に尽力されたエムシーさん。

で、DEH-970を購入し取り付けされたエムシー号。

自動調整を行うべく、色々いじる。



???っ!

こんなメニューおれのDEH-970には無かったはず~。
息の長い製品、マイナーチェンジで機能が追加されているのかな??

で、ヘッドライトの光軸を相談したら、皆様お集まり頂きその場で調整。笑



バッテリーどかさないといじれない・・
う~ん、工具ないな。

ってなったら、どかせばエエやん、ってことで、サクッと工具が。

工具とかすぐに出てくるところがさすが!

ロックさんのプロジェクターヘッドライト。



ハッキリとラインが出ている。スバラシイ。



談義もしながら。




帰りは阪神高速で。

いやはや、楽しげな一日でした。

皆様、ありがとうございましたー。


2020年1月11日土曜日

ユピテル YPB743 電源が落ちる問題

・・・前回のネタで修理に出して帰ってきたけど。

https://go-kun.blogspot.com/2020/01/ypb743.html



シガーライターソケットをインパネに内蔵してしまったので、またバラすのが面倒くさい。

とりあえず、動作確認のために送られてきたアダプターに差し替えた時に気づいた。



「硬っ、入りにくっ!!」

しばらく近所を走ってみても、全然問題無し。

??!!
あ、、そういうことか!?

元のはガバガバ。スポッと抜けるし、サクッと入る。

てことで、
やたら電源が切れる元のほうをペンチで。



優しくカミカミ。

で再接続。
「硬っ、入りにくっ!!」

で、・・・直った。
再発しない。

同じ現象になった方、このシガライター用のUSB電源は弱いです。
MADE IN CHINAって書いてるし。

なので、ガバガバをキツキツにしてあげましょう。

あーアホらし。
修理してシガーライター用の電源がゲットできたので、ラッキーということで。

ユピテル YPB743 修理から上がってきた。

年越しでガンガン利用していたユピテルのポータブルナビ。

時間が経過すると?カウントダウン後に電源がOFFになる症状が頻発。
非常に鬱陶しい。

配線などやり直してみた。



でも、変わらず。。。


ってことで、保証期間内なので修理に出して、返ってきました。

結果、、、



現象確認できず。。

同時に・・。



シガーから取る電源を送ってきてくれた。

またバラすんかい。。
ひとまず、そのままで使ってみた再発したら入れ替えてみるか。

スズキ セルボ オイル交換 116039

去年の夏に手に入れて、年を越しました。

たま~~~に、エンジンが止まる時がありますが、今のところ普段利用に問題なし。
手軽でよろしい。

GT-Rも一緒にオイル交換しよ~と思い、軽自動車のオイル交換も行うことに。



片輪上げたら楽勝で潜れるので、楽で良い。
#上げなくてもできるけど、ブロックに乗るだけなので。

んで、こぼした。



やってられねぇぜ。

気を取り直して。



贅沢にもエンデュランスを入れてあげます。
高回転をやたら多用するので納得。
#買いに行くのが面倒ってのが本音。



買ってから4000kmくらいか。

一緒にスカイラインのオイル交換もしようと思ったら、ペール缶の残りが1リットルくらい。

アカン、、、また買わな。。

スズキ セルボ HID交換

軽自動車のHIDが片側死亡したので。



#この後、点灯しなくなった。



死亡後は銀色化。。

ハロゲンに戻そうかと思って実施。



#応急処置(左側だけ白い明るい系ハロゲン)

やはりHIDを味わってしまうと戻れない。。

ので、余った部品を活用して再構築。



H4切替式(4300K?)、これまたBNR32で使っていたもの。
不足しているのはバラスト、なのでHID屋を物色していたら、
リレーレスのがバーナー付で安かったので、H3Cやったっけか。
一式を購入。



バーナーはヤフオクにでも出そうかな。




で、処置開始。



これが。



APPのHID一式が取り外され。



こうなりました。

てか、右のヘッドライトが死んでる。

バーナー入れたら、またリフレクターが内部で外れた。
もう、中古のヘッドライト買おう。



右側の光軸はウルトラ無茶苦茶で走ってたらぶれるかも。。

色温度は4300Kだったはず。



APPのHIDに比べてだいぶ純正色。
てか、APPのHIDもそれくらいの色温度だったハズなんだけどね。

右側の光軸が無茶苦茶。笑

とりあえず、HID復活。
この車がを捨てるのが先か、HIDが壊れるのが先か。

ほんま、軽自動車を手に入れてから、スカイラインに乗らなくなってしまったな。




2020年1月5日日曜日

切れたHIDのバーナーを見てみると。

先日、ピンク色っぽく光っていたHIDのバーナー。

APPのもので、2009年7月に購入して車検に通らない(スカイラインのリフレクターが焼けていたと思われ)ので、新しく購入。保管していたものを軽自動車に取り付けていたもの。

左が変色。右が通常。



運転席側が生きているけど。。



てことで、昨日、完全に死亡。



自宅のストックパーツでやりくりしようとしたけど、バーナーはあるけどバラストがないので断念。

ってことで、新しいのをポチっておいた。
この車に金をかけるつもりはないけど、一度手に入れたHIDは外せない。

てことで、普通のハロゲンに変えてみた。



もともと装着されていた「白色」系のもの。
やはり少し暗い。でも、十分な気もしてきた。

で、終了したバーナーを見てみる。



おお、スゴイ変色している。
数年ブランクがあるにせよ、買ってから10年くらい経過しているもの。
ふーん、寿命が尽きたらこうなるのか。。

あとくだらない話ですが。

年賀状をいただいた方に、送り返した年賀状。
平成28年のが残っていたので、失礼ながらそれを利用。笑



そうか、、消費税が今とは違うんだ。。
ヘッドライトがとりあえず点灯するようになったセルボで買いに行こうか。