2019年8月26日月曜日

スズキ セルボ エアコンONとOFF時の空ぶかし。

エアコンガスを追加で一本投入した結果。

負荷がでかいのか、空ぶかしでの回転落ちが早い。笑



こっちがエアコンOFF。



違うよね。

こんなけ顕著に出るってのが面白い。

2019年8月24日土曜日

中華製の耐熱アルミテープ

所要で準備しました。



在庫商品だろうに8月の上旬に注文して本日届くという、日本ではあり得ない納期。









ヘッドライトのリフレクターに使おうと思っております。
いつやるんだろう。。

 

タイヤ組み替え

先日の盆休みで四国に行ってましたが。

とある広場でぐ~るぐるして遊んだ結果。

リアタイヤが素敵なことに。。。

2019年製のタイヤ。


2019年4月に交換し4000kmほど使っただけ。

そんなに遊んでないのに。。舗装が悪かったのか。

外から見たらそれほどでも。


新品を買うか悩んだけど、とりあえず左右入れ替えることに。

1本1,700円と聞いていたが、ひっぱりタイヤらしく2,200円とされた。。
前からそうやったっけ??

あらら。こりゃひどい。


スリップサインが思いっきり出ている。
ほんま数分遊んだだけなのに。。メチャクチャもったいない。。


まぁ、、やってくれと依頼したので仕方無い。
5,000円ほどかかった。。意味あったのか。。

指摘事項として、左右入れ替えられないタイヤなので雨の日は水はけが悪くなってるだろうって。
ハイ。。わかりました。

で、軽自動車の保健のアドバイスをもらえた。

ネットで見積、なるほど!!
ちょっと調べてみよう。

しかし、今日くらいの天気だと寒いくらいエアコンが効く。


代替フロン2本とR12フロン混合ですが、何か?

しかし、BNR32と現行ヴィッツとセルボに普段から乗っていますが、このクルマが一番良いな。当たり前か。

2019年8月20日火曜日

スズキ セルボ シフトノブ交換

だいぶ前やなぁ。
BNR32用として適当に買ったシフトノブ。



一瞬装着してすぐさま外した。

汎用でありAT用。

てか、セルボに装着したら良いんじゃないか?



エエ感じやん。笑

若干、緩い気もするけど。笑

2019年8月17日土曜日

BNR32 エアコンガスが足りないようなので入れてみた

盆休み、四国へ行ってましたが、渋滞・・・暑い。。

もっとエアコン効いてたハズやけどなぁ。
BNR32だと600gくらい入るそうで、代替フロン2缶では足りなかったのか。

ってことで、のぞき窓。



ちなみにエアコンONでエンジンを切った時に、車内でショワショワ・・・って音が聞こえる場合はエアコンガスの良が少ないらしい。

で、追加!


天気も良くキレイな状態なので思わずスマホで撮影。



さて、、急遽入れてくれーって某店舗に出向いたので、代替フロンの在庫がなくホンモノのR12。
しかも缶がでかい。どうする?と聞かれたが、、代替フロンでええのですが・・。そもそも一本入るのか??

年期入ってる缶。



てか、代替フロンとまぜて良いのか?
イイらしいけど。



で、数分でチャージ完了。



#なぜか上下逆な動画。。

・・・まだ少ないかな。って感じです。
あと1本いけるような気がする。どんなけ入るんだ。。

で、喋ってたんですが、オレってエアコンがなぜ冷たい風を出せるのか、イマイチ理解してなかった。
冷媒をシュッと出すと冷えることで冷やすことは分かってたけど、なんで圧縮?コンデンサー?ってコト。

高圧、低圧側の配管がありますね。高圧はコンプレッサーで圧縮された側。低圧はコンプレッサーで圧縮される前。
なのでエアコンOFFでは高圧・低圧両方とも圧は一緒。ONにしたら高圧・低圧で圧が変わる。ちなみに高圧側はエアコンONでマニホールドゲージを接続できないくらいになるそうな。

エバポは知ってのとおり、冷媒を気化させて空気を冷やす部分。冷媒は高圧から低圧に。

で、コンプレッサーで圧縮する必要性、は、冷媒を圧縮したものをシュッて気化させないと、そこまで冷えない。なので、コンプレッサーで圧縮が必要。
なんでコンデンサーが必要なのか、は、圧縮した冷媒は熱を持ちます。圧縮され熱を持った冷媒をシュッと気化させても、これまた冷えない。なのでコンデンサーで冷媒を冷やすことが必要。

コンプレッサー後→冷媒は高温高圧:冷えない
コンデンサー後→冷媒は低温高圧:冷える

てな感じらしい。

さて、、

帰り道、エアコンが効く!
もうちょっと効いて欲しいような気もするが、全然良好。

エンジンOFF時にショワショワって音が鳴らなくなった。

そして、今回4000円。痛い。。

てか、軽自動車も含めてエアコンガスだけで7,000円。。金が飛んでいく~。

スズキ セルボ オイル交換 112051

とりあえず、オイル交換しておきます。



フィルターも買っていたのですが、手で回らず。。
マイナスドライバーをツッコんで無理矢理回してやろうと思いましたが、隙間もなくやめといた方が無難と判断。



台風来た後でも風はよく吹く。
盛大にこぼしましたよ。
#あまりやる気がないってのが原因と思われますが。

廃オイルはGT-Rとは違ったニオイがするな。
どれだけ走ったのか不明ですが、意外にキレイ。



キャップを開けるとタイミングチェーンが見える。

手持ちのオイルがエンデュランスしかなく、贅沢してあげました。

てか、入れすぎたかも。4リッター以上いれたかも。

ところでこの車の推奨粘度ってどのくらいなのだろう??

適当にネットでみたら、5W-30。エンデュランスは10W-50。
燃費悪くなるのか?まぁええか。


2019年8月15日木曜日

スズキ セルボ ISCVのパッキンを入れた際落としたネジを代用で。

以前にOリングを落として別途入手。

そのさい、ネジを落として3箇所止めしないといけないところを2箇所止めで。

コーナンに行ったついでに、ネジを物色。

適当に買ってきたのでつけてみる。



長さ適当。



いけたね。片方の穴はダミー?
それともオレの間違い?
つくようにしかつかないだろうから。

とりあえずこれで良しとしよう。笑