2012年7月15日日曜日

オイル交換 101665

本日はオイル交換。


TTオート整備部(?)にて


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で上抜き交換を実施。


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アツアツの状態だったので、あっさり抜けた。


しかしオイルの色がキタナイ。。


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フィルター交換をしばらくしてないなぁ。。次回にて。


てか、次はペール缶買って自分でやろか。。







2012年7月14日土曜日

BSアンテナの配線

弟からBSをひいてくれと、ず~~っと前から頼まれていた。



ウチのBSアンテナは屋根に設置してそのまま1Fのテレビにつながっている。



2Fのフロアーには以前に地上波のアンテナ線を3Fから直接引き込んだ。



でもってオレの部屋から弟、妹の部屋に入っている。



平日に配線を検討してamazonで分岐配線などを購入しておいた。



てか、本気で今の時代は便利だ。。



しかし、、接栓が間に合わなかった。。amazon・・実は微妙か(笑



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商品群。。分配線と分波器。コード付きを買っといた。



線のみも20m購入。今回の費用は5,000円程度。



接栓がなかったから、家捜ししてみると・・・



親父が買って放置されていたものを発見!実施できるぞっ!



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接栓の作り方。カッターでむいて。



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ねじ込んでカシメて終わり。





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一体何本作っただろうか。。てか、キタナイ仕上がり。。



本当は導線が見えないようにしないといけないんだろう。



ちなみに中の白い樹脂が金属箔で包まれているタイプのアンテナ栓だったらすぐに接栓が入る。



画像のように樹脂むきだしのアンテナ線だと、入らないこと。。堅くて堅くて手が痛くて。



マスプロのが金属箔だったか!?てか、種類を選定して注文した方が良いかと。



接栓も4C線には4Cの接栓を使わないと絶対に入らない・・と思う。



あとは・・ドリルで外壁に穴を開けたり。



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マキタの電動ドリルは無敵!



てか、外壁のから線を通すのが大変。



はしごで2F、3Fによじ登ったり、2枚構造の壁の線を通すのに、針金使ったり。



そもそも内外の壁の厚みがあって一発で通らない。。



位置が合わない。。



なんとか自室にBSアンテナ線を引き込んでBSが映った。



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あとは弟、妹の部屋にオレの部屋で分波器を使って地上波と一緒した信号を流す。



1Fにオレの部屋で分岐したBS線を引く。。



1F,2Fの各部屋に設置したテレビでBSが映るのを確認。



完了。。。。疲れた。。



梅雨で雨に打たれ。



コーキングで手がガビガビになり。。。



てか、勉強になったこと。



BSアンテナ線は地上波とちがって、コネクタはちゃんと作った方がよい。



「必ず接栓などで確実に」



「アナログ時代の分配器は使わない。」



「BSアンテナの電波は強い」



地上波の適当なコネクターだとブロックノイズだらけになったケースがあった。



さらに言うと、接続が確実でないと映ってると思いきや数日後映らない等の不安定要因になる。



「確実に接続すれば安定する!」



「接栓でネジを回して確実に取り付けること」



それと・・・3C線は混合すると弱いように感じる。



BS/CS、地上波混合したアンテナ線はTVのどちらに接続しても映る。



実績として、BSは4台。地上波はアナログ時代のブースター入れてそれ以下3台。



基本は混合して各部屋に。各部屋でテレビ裏で分波してTVに接続する。



ここがわかりやすい。



http://www.horic.co.jp/antenna/antennacable.html


















2012年7月13日金曜日

今日のつぶやき



2012年7月11日水曜日

今日のつぶやき



2012年7月9日月曜日

今日のつぶやき



2012年7月8日日曜日

若狭弾丸ツーリングに参加~

朝もはよから京都に集合な予定。


前回の走行時にフワフワ感を感じていたので、足回りの調整をスタンドで。。


遅刻しそうだったので3,000円だけ給油。


我がトラストのパフォーマンスダンパータイプS、フロントをソフト側から10段。リアをソフト側から5段


第二京阪をかっ飛ばしてみて・・・フワフワ感が大幅に減少。


ナンカンNS-2、2.4kg。次はもう少し固めてみようか。


#2012/07/08 F15段、R10段に調整。すこぶる素敵な状態に~


100km以上からのブレーキングが不安。。ハンドルにも震えが出るなぁ。。


8:45に某近所のスタンドから9:00過ぎにインターを降りることが出来た。


そして、集合し弾丸ツーリング開始。


車両はガンメのR32スカイライン、イエローのFD3S、白のBNR32GT-R、(と、マークX)そしてオレ。


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てか、なぜか商店街なんかを通過しつつ・・・


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途中大雨に打たれながらも、若狭に向かって走る走る。


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そして、若狭に到着し昼飯。


イカ丼。


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確かこのセットで1,500円くらい。


笑顔な皆様。楽しげな会話で時が過ぎ、いざレインボーラインに出発。


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ひとまず霧+雨の中~。


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そして、霧+雨の駐車場。


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レインボーライン爆走中、某氏のBNR32に異変が。。


煉瓦か何かを踏んでしまい、異音が発生するとのこと。


停止させ・・


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さすが整備士軍団。。その場で応急処置。。


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ホイールを見ると。


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内側にキズが。。


そして、


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ここにも。


ホイールを強打してへこんだ所がこうなった。


てことで、ホイール修正!?マジかよ。。


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あっさり修正完了!!






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・・・すげぇヤツらだ。。




ということで、その後になぜかメンツの実家に寄らせていただいて、飲み物を頂いたり、サービスしていただけた。


突然の訪問客にとてもご丁寧なご対応をしていただき、感謝感謝。


そして、その後に帰路につく。


オレは途中から鞍馬方面へ山道を行き大阪に直接向かった。


全行程350kmほど。ルートは以下の通り。


Photo


xPERIA acroはちゃんとGPSが取れる。。


あ・・全台集合写真がなかった。。