趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2012年7月1日日曜日
プラグ交換 100818
先日購入していたIRITOP7、
若干のかったるさをさておき、ボンネットを開ける。
右手が負傷しているので、作業は面倒。。
カバーを外して、ホースをずらして。パワトラ外して。。DIはずして。。
プラグもサクッと取り外し。
右から1番~6番。
わかりにくいが、3,4番がえらく黒い。。他は良い感じ。
某ショップ整備士さんが言ってたこと、そのままだ。
ちなみに締め付けトルクなんてわからんから、適当に手で締めといた。
元に戻して。
某ショップ整備士が前に言っていたことを実施してみる。
3,4番を薄く。
本当はこれで全開くれたあと、プラグを外して見てまた調整を行うらしいけど、面倒なのでこのまま(笑
エンジンをかけてみる。
なんかガソリン臭い。。なんで?
走ってみる。
ん~変わらんかな。アクセルのツキはよくなったかな。
でも、1速全開スタートした時に白煙吹いていたのが無くなった!
てか、振動増えたような気がする。。
ひとまず完了。暇な時が出来たら、またプラグ見てみよう。<やらないと思うけど。。
ナンカンNS-2の空気圧
ロードストーン(ネクセン)よりも、バランスがキッチリ取れていた。
空気圧も高めが良いんだろうと、2.7kgいれといてもらったけど・・。
はねるはねる。高速走行時はフラフラして怖い。
足回り!?とおもったけど、タイヤ変えただけ。特性に合わせて足回りのセッティングというより、ハネることを感じた。
スタンドでエアを落としてみた。
フロント見たら、、2.8kg。入りすぎ。。
リア見たら、2.6kg。なんで??
ゲージ見ながら2.4kgまで落としてみた。
そして、結果!!
阪奈道路、雨降りで試すなら絶妙なコンディション。
走り出すと、重たくなった感じ。グリップよくなったか。
ストレートではハネが低減。これでヨシ!
ハンドルを切ると・・。ぐんにゃり。
アクセル踏み込むと、リアがずるり。
ワンテンポ遅れて挙動が出る。
・・中華タイヤで雨の日はゆっくり走らないと危険でございます。
ただし!!ミゾがたっぷりあるので、水たまりを通過しても何ともない。<当然(笑
晴れの日に走ってみたいね。
コストパフォーマンス考えたら、文句言えません。
2012年6月30日土曜日
今日のつぶやき
Posted at 22:59:22
出品者から連絡あり、明日発送とのこと。。残念。。
Posted at 22:52:03
オイルは来たけど…デフ、明日の夕方に間に合うかな~。
http://t.co/8gnwtKLx
Posted at 21:52:20
@SkyhighRaven 物事をうまく進めるっていろんな要因がありますよねぇ。。
Posted at 12:44:16
サラリーマン・仕事の9割は「根回し」で決まる!…これ、正しいと思う。。
2012年6月28日木曜日
2012年6月26日火曜日
プラグ買うた。
前の時・・・8番→7番にして、2年経たないくらい。
1速で全開スタートした時に、失火?してるのか、白煙をふいてるっぽい。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1594348098&owner_id=3332088
距離は2万キロ以上は走ってるだろうから、そろそろ。
南海部品、今里店で6,900円。週末に交換だぁ。
ペンタックスサービスで気になるピントを見てもらった。
キットレンズのピントが何か宜しくない。
カメラボディの傷が修理でいくらかかるかも気になる。
受付でおねーさんにキットレンズ18-55mmのピント状況を伝え、さらに底面のキズ修理金額を聞いてみた。
保証書を提示して、底面のキズは保証では不可なことも確認。。
ひとまず、確認を待つ。
展示されているK-30をガン見してしまった。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/index.html
その間に先のお客さんがオレに声をかけてきた。
「ここに実機がありますよ」
気さくな方だ。
適当に実機を触ってみたけど、、そのお客さんが言うように、k-xとかk-mな系統。
フォーカス激早だけども、イージーな感じ。
色々と話を。
そのお客さんはK-7とK-5を持っている。
K-7の撮影は調整するだけ楽しい。
K-5の撮影は割に簡単。
旧レンズの楽しさ、、
等とペンタックスユーザーだけに、会話がはずんだ。
その人がオレのカバンにえらく興味を抱いた様子(笑
大学時代の通学用に「ど根性ガエルのヒロシ」を意識して買ったカバン。
どうも同じように「ど根性ガエルのヒロシが使っているカバン」みたいだということで、気になったらしい。
同じことを聞かれたのはこれで2回目だ。#一度目は学生時代。
どこに売ってるんですか?と聞かれたが、さすがに10年以上前に購入したカバンなので、その旨を説明した。
先にそのお客さんが呼ばれて、色々と話をされている。話が終わって目が合うと、
「また会う機会があれば」と、
また会う機会があれば、話をしてみたいな~。
さて、次はオレの順番。
純正レンズのピントは問題なかった様子。
なんかな~イマイチだったんだけどな。
で、、
AF微調整の画面を出され「触っておられますね」
え~~~~!?!?
このレンズで微調整していない。。
ペンタックスのサービスログから以前に調整したことは理解されていた。
オレもそんな状態だから触るはずもない。
勝手に設定がされてる??なんで??
ひとまず、現地で±0に設定してこの件は完了。
底面の修理については、
#やたらと依頼書を裏向けてオレに見られないようにするスタッフが怪しかったが。。<クレーム履歴でもついとるんかな!?
送付して佐川で代引き4,175円らしい。#検討してから修理に出す予定。
見積もりを要求したけど、メモをとるようにお願いされた。・・てか、書いてくれた。
#スナックで飲んだ後の請求かよ(笑
あと、CTEで撮影した時に、赤みが強く撮影されるケースが続いたので聞いてみたけど、劣化などでWBがおかしくなることはないとのこと。必要に応じて画像をみせてほしいと。
ここらへんは気にしすぎだな。。
そして、帰宅後・・
DA55-300mmレンズのAF調整を見てみた。
!?!?!?
なんで+2になってるの!?
±0にしといた。
ん~おかしくないか。。。
謎。。
2012年6月24日日曜日
タイヤ交換 ナンカン NS-2 100540
11時に行くといいつつ、12時回ったのはオレの寝坊が原因。。
大東のお店に行くと、タイヤが積んであった。
早速作業を開始していただいた。
つるつるタイヤ。
新品は当然バリミゾ。触ってみたけど、柔らかいゴムだ。
ハズしたらこんな感じだった。
外側が元々リアの内側。その後にフロントの内外変えて装着していた。
ミゾが無くなってます。。車検も通らないだろう。
てか、この時点でスマホF-05Dが熱によりアラートを表示。
火傷の原因になるから、アプリを終了させろって出た。
気温30度に満たない状態でオーバーヒート!?
夏場はどうなるんだ!?
未完成なスマホF-05Dは無視して、、
外して・・
外して・・・
外して・・・
新タイヤにワックスを塗って、
はめ込んで、バランス。
手際が良い。さすがプロ。
そして装着。
リアも手際よく。。
廃タイヤ×4・・・1年持たなかった。。
リアタイヤはミゾがありそうだけど、スリップサインが。。
そして、装着完了。30分程度でやっていただけた。
金額的に言うと、タイヤ送料込み27,980円+交換工賃8,000円(廃タイヤ込み)
35,980円!さすがアジアンタイヤ、255 40 17で4万切った。
オートウェイでポイント貯めると、1発で500円分くらい貯まるらしい。
今回はamazon経由で買ったのでポイントつかず。。
交換をお願いしたお店は以下の所。
http://www.7000jp.com/tire/
廃タイヤ込みで17インチだと1本2,000円。
ちなみに、NS-2は良く出てるらしい。
ひとまず、空気圧は2.7kg。
で、店を出て、どんな感じか阪奈道路~清滝コースを普通に走ってみた。
80kmでネクセンのタイヤだとハンドルブレが発生していたけど、皆無。
タイヤのバランスはこっちの勝ちとみた。
てか、ネクセンってブランドで2本使ったことあるけど、ナンカンの勝ちに思えた。
グリップは。。。
そんなに速度が乗っていないので、わからず。
でも、良くはなさそう。
コシが弱い。。かな。装着したてだからか、エアーが暫定だからか、ぐんにゃり。。
アンダーが強い。。デフから来るプッシングアンダーってヤツか??
曲がりながらアクセルON時に顕著に出る。
ふとメータークラスターを覗くと・・
やたら4WDになってる。。(当然わざわざ撮影しましたよ)笑
なお、リア流れるほど踏んでないっすよ。正圧に入ってるけど、0.1~0.2kgくらい。
新品タイヤだから?前後のタイヤが減っていなくて大きさが全く一緒だとこうなるのか?
まぁ、もう少し走ってみた様子を見ようかな。
とりあえず、これで安心。2万キロくらい持ってくれれば良いんだけどな~。