少なくとも、シートベルトのメモリーテンションレスってタイプMとGT-Rにはついてるはず。
高級車にありがちな便利な機能で、シートベルトを装着したあとに、引っ張り直すと緩めることが出来る機能。
たしかR33にない機能で、さすがバブリーな感じだとは思う。
セルシオとかの高級車は自動的に働いたと思う。
会社の営業車「ヴィッツ」には装着されていない。
当然、我がBNR32GT-Rでは有効活用していた。
かなりお気に入りの機能。
でも、数年前に故障してしまい、中古で後期型のシートベルトを入手して交換(カーライフサンコーさんで)。ロールバーが邪魔するので、リアシートをとりはずした上で内装を切断し装着。←自分では指で触れるけど隠れてるネジに対してようやりません。。。
その後期型シートベルトも調子が悪くなり、ひっこまなくなったので、また中古で前期型シートベルトに交換(またもやカーライフサンコーさんで)。
これがなんか緩い。。
交換したけど、今度はメモリーテンションレスが稼働せず。。
購入代金は返金してもらったけど、もう交換する余力もなく、我慢して使っている。
でも、キツイからカー用品店で販売してるシートベルトの緩ませるグッズを利用。
それも2年の時を経て、緩んでしまい意味をなさないので、これくらいは新品を購入!(笑
バックスで約400円。素敵だ。
しかしながら、これにて快適なドライブができる。#安直な解決策が悲しげ。。
いずれはシートベルトをまた入手したいけど、ロールバーのおかげで、内装を外せないから、交換するのが難儀なんですよね。。さらに受け側のボルトのネジが噛んでしまって外せなくなってた記憶が。。
そして、、、ツイータを引っぺがしたドア。内装がちぎれてしまっている。
上からなんか貼ろうか、ドアの内装を交換しようか、、といったところに同じくバックスで・・
300円ほど。内装が剥がれたところに見えないように装着すれば良い。
機能性を持って修復。すばらしい発想だ。<事故ってパワーアップみたいに(笑
早速ドアに取り付けてみようかと、取り出してみて気づいた。
大きさが合わない。。。。こういうグッズってムズイよな。
袋式のヤツにしといた方がよかったか。
使えないな。300円だからあきらめよう。。。