2015年5月7日木曜日

2014/5/3~5 GW 奈良・三重・愛知・岐阜・富山・新潟・長野・滋賀

我が愛車で、ただひたすらドライブがてら走りまくるシリーズ、2015年GW版(笑)
今回は一般道のみを使って目的地を決めずに適当に走ってみた。

結果から言えば、コースは以下の通り。


我が素敵な3年経過スマホ。F-05Dを活用しましたが、やはり残念な結果に。。
いやね、行く直前にどんなアプリを立ち上げても強制終了させられて、まともに機能しなくなってしまった。。
これでは困るので初期設定に戻して、よし!安定稼働!!と思って安心してたら、、行きの名古屋までログが取れてなかった。。。

処理速度が遅いだけなら我慢するけど、不具合が発生するなら、Android5やMに正式対応するスマホが出たら、買い換えよう、、、ほんまに。

さて、

5/3の夜に出発。19時くらいだったか。なんとなく北陸を目指すが行きは奈良の柳生~月ヶ瀬~名阪国道~亀山~四日市~名古屋市内へ。

途中、横綱ラーメンを食べ、TVで「月曜から夜更かし」を見ながら移動。

名古屋の国道、41号線だったか。
信号で都度止まらされたのが、ウザかったな。。夜に移動している意味無いじゃないか。

地図を見てたら富山へ行くのが楽しげと感じたので、適当にナビをセット。

41号線を走っていたら91号線にむかえとの指示が、、
行ってみたら夜中に一人、、走りたくない道に。
HIDの劣化からか、薄暗いヘッドライト。すれ違いできるだろうが、狭い道。。真っ暗。。


そんななか、なんとなく止まって撮影。笑
走り去った方が恐怖もないだろうに。。

そのまま走っていると、下呂温泉も文字が出てきたので、来た証拠写真を。。


そのまま41号線の道の駅で休憩し仮眠をとる。
最近は道の駅で車内泊する人って多いのかな、と感じさせるくらいの混みよう。

明るくなってきたので、移動開始。


なんとなく止まって撮影。飛騨高山までまだまだ距離があるところか。

ところどころ、雲が出てたりして、なかなか楽しげ。


まったり走って気づいたら糸魚川に到着。
燃料補給。涼しいし、遠景に見える山がよろしげ。


んでもって、ちょいと移動し、ヒスイ海岸って所に車をとめ、休憩。




これが異常なほど心地よく、数時間休憩。適度に風が吹いて、まさに現実逃避(笑。
てか、利用者も多いのかクルマが前後に入ったり、騒がしかったりしたのが残念。
まあ、しゃあない。。

次はどこに行こうかな~と思っていてGoogleマップを見てたら、長野の白馬とか、山を見ながら移動ってのが良いなと思い、そのまま148号線へ。




快適ドライブ~風景もキレイし、気分は最高。疲労は70%程度。。

んでもって、白馬に到着。
てか、本気で快適。ここに住みたいくらい。



・・・冬場はオレに向いて無さそうだが(笑


白馬を後にして移動中、とある人からメールが入ったので、休憩がてら停車。
この写真を送ったら「白馬は何も無いとこやな」と。#送った写真が悪かった(笑)

ここからの運転で疲労度はピークに達した。。

松本での渋滞でとどめをさされ。


それでもついでに諏訪湖まで足を伸ばし。
#写真を撮る元気がもうつきていた

だいぶ前に行った諏訪湖、休憩したコンビニ交差点、全く同じ場所に到着し懐かしく思えた。
これは、そのときの画像~



まあ、過去はさておき、、ず~っと走りきって、
道の駅、「きそむら」ってところで、休憩。



ただひたすら19号線を走りきり、愛知県土岐市で84号線へ。
そこから国道21号線で米原まで。
#名古屋市内を信号に捕まりながら走るのは、もう嫌だったんです。。

んで、琵琶湖の右っかわ(東ね)を走り、1号線へ。

1号線を走ってたら、京都か大阪かって看板があったので、迷わず大阪を選択し、ただひたすら走ってたら、いきなり京滋バイパス入り口。。

ETCカードなんぞ挿入しておりませんので、料金所手前で急遽挿入。。
・・・スゴイ悩んだけど、降りずにそのまま行くことに。

てことで、google ストリートビューで見てみると・・・、



大阪はまっすぐ。。
「有料道路経由」って書いといてくれよ。。



てことで、一瞬の判断をし、本当はここで降りないといけなかったワケで。

ひとまず、一般道の旅を完遂できなかった悔しさと引き替えに、ここからはほぼ一瞬で家まで到着。
今、ETCは休日深夜3割引なんだな。1000円一律から、気づけば半額でも無く3割引か。
夜とか関係ないやん。

大垣か石山まで一般道、そこから大阪市内まで高速。

京滋バイパス~第2京阪の威力はすさまじい。
ガソリン残量を見て燃費を無視して走行。
疲れ目にはキツかった。。けど、GT-Rの威力を若干発揮させましたとさ。


リザルト。


全行程958kmな旅。2時前に帰着。
てか、前にビーナスライン一周したときが957km(笑

今回は満タン発で給油は一回のみで帰って来られた。

タイヤはかなりの高速域でも安定してるので、交換して正解!

グリップ力に期待してはいけませんが、GOOD YEARのRS-02は良いと判断できます。品質的に。




ただ、我がGT-Rの足回り、、
80km以上の速度で右コーナーを曲がる時の挙動がおかしい。
一定の舵角なのに、いきなり巻き込んだりする。
これは以前から。タイヤのせいじゃなかった。
足回りのチェックが必要かも。F・Rのデフでこんな動きにはならないよねぇ。。
#本気で怖いので。

さて、次は・・・単独では年齢的にしんどくなってきたな。
もう無いかも。(^_^;)

2015年5月4日月曜日

タイヤ交換~GOOD YEAR EAGLE REVSPEC RS-02

通販よりヤフオクの方が安かったので、急ぎで入金やら頑張ってみました。
GW前ギリギリでなんとか入手!送料込み6万円弱!!
255/35-18・4本でつ。

車検から何から何までどんなけ金かかるんだ。。
本気でお金なさ過ぎですよ。。



佐川の兄ちゃんが「GT-Rのですか?」って。
停めてるからわかるんでしょうね。

ひとまず、車に積み込む。。
R32のGT-Rでも、頑張れば4本車内に積めます。



・・・車内がタイヤ臭くてたまらなかった。。


で、ネットで探したタイヤ交換屋さん。
電話したらGWもガッツリやっていた。早速予約!

http://tire-change.jp/

大阪、桜川。ウチからだと、御堂筋を一気に南下して到着。
まあ、タイヤ積んで御堂筋を走ってるヤツなんて、なかなか居ない(笑





早速作業してもらいます。
時間通りに店に到着すると、お店の方が前で待っていて出迎えてくれた。
バックで入れて欲しいとのことで、指示通りつっこみます。

このお店、一人でやってるようで、時間厳守で行ってあげた方がよいですね。


イロイロと丁寧に教えてくれました。
まあ、作業の手際の良いこと。おもわず見とれるほど。

外したタイヤ、リア。
左のはワイヤーが出てるな。



フロントも内側の減りが酷い。


指摘され超ショックだったのが、右リアのホイール割れ。。。
エア漏れは無しとのことだったが、広がっていく可能性ありとのこと。。




もうこのホイールのこの色。売ってないんですよね。。
売ってたら3秒で買ってしまうんだが。。


で、、完成形。


はい、素敵な感じでございます。




最後はホイールを拭いてくれた。

料金はバルブ交換255/35-18,4本。廃タイヤ代込みで8800円。
この店、良いです。オススメです!


で、ちょっと走ってタイヤの感想を。

このGOOD YEAR EAGLE REVSPEC RS-02って、MADE IN JAPANなんですが、
ひとまず、アジア系タイヤとは全く違いますね。

恐らく品質だとおもうけど、ハンドルのブレが全く無し。
ナンカンNS-2・ネクセン、80km程度で走っている時のハンドルブレが嫌で仕方なかった。
バランスウェイトを取り付ける時に見たことがあるんだけど、波うってたし。

それに比べ、こいつはまともです。
そしてそれなりに安い。・・・まぁ、アジア系タイヤよりは高いけど。。
運転していて不安が無い。楽しい。

ひとまず、残りのGW,このタイヤでひとっ走りどっか行ってくるかな~。

2015年5月2日土曜日

オイル交換 128700

ヤフオクで送料込み1.5万ほど。日産エンデュランスオイルを購入。



だいぶ前に1.3万くらいだったか。ちょっと高かったのか値上がりしてるのか。。

GW初日はオイル交換でございます。


てか、きづいたのが、ボンネットのキズ。。


分かりづらいが、指3本分でざーっと。磨けば直るクラスかと。

てか、これはクソガキ系だな。好奇心からか、なんでも触るヤツら。
悪意とか何も無いケースか。
人の物を触ってはいけないと親から教えていないのか。
見つけ次第、こちらも悪意無く一生残るキズを顔面に負わせるか、親から金ぶんどってやる!!怒

てか、バードフン跡も。。。。酷いな。

さらに気づいたのが・・・


タコメーター死亡。。。。


さて、、めげずにオイル交換でございます。

ジャッキアップしてちゃんとウマかけて。

風と闘いながら~



ドレンの方に倒してきっちり。

エンジンをかけて・・



タコメーター直ってる(^_^;)

128700km。次は131700kmか。


明日はタイヤが届くはず!
シルバーさん!もう少し返却おまちください<(_ _)>

Gmailで外部メールを取り込んで、フォルダ分けするには

フォルダじゃ無いな、ラベルだな。


Gmailで外部メールを取り込めるようにして複数アカウントを一元管理的な使い方を。

まぁ、スマホで外出先。IMAPだのPOP3メールだのを受信できるアプリを入れなくても良いので的な使い方ですな。

※普通にPOP3受信の設定をしたら、チェックを入れるだけでOKだけども、手動でやる場合ね。

てことで、備忘録。


・POP3受信できるように設定

設定-アカウントとインポート-POP3を使用して他のアカウントのメッセージを確認-POP3メールの設定を。


・ラベルを作っておく

設定-ラベル-新しいラベルを作成-名前は適当に


・フィルタの設定

設定-フィルタ-新しいフィルタを作成-「含む」に"TO:メアド OR CC:メアド OR BCC:メアド"-続行-受信トレイをスキップ(アーカイブする)-ラベルをつける"適当につけたラベル名"


←下部が切れとるがな。。

これで、外部からのメールは受信トレイに入らず、フォルダ分け(ラベル分け)されるようになりました。

2015年4月29日水曜日

ドアミラーの修理

GW目前にタイヤ交換に手間取ってたり、GWの予定がなく寂しい豪くんでございます(^_^;)
さて、今年はどこ行ったろうか。

さて、大げさなタイトルでございますが、ドアミラーが壊れていたので中身の交換に踏み切ったワケでございます。


右ドアミラーが電動格納されなくなっていたので、いずれは修理・・・。
とおもいつつ、意外にヤフオクで高値になってしまう、R32 スカイラインのドアミラー。

カラーが純正と言っても、オレのは35GT-Rの#RAY、オーロラフレアブルーパール。
ドアミラーの再塗装代を聞くと、15000円。。。

バラせるらしいので、中身の交換をすべく、安いドアミラーを探しておりました。
結局ヤフオクで全部込み5000円で入手!

どのグレードか分からないけども、いけるでしょ。

てか、この祝日。やることなかったから到着が早くて良かった。


見た目に問題無し、動作確認済み品。
ヤフオク980円クラスのは動作確認してないのが多かったな。




パコッと裏面のフタを。。ツメはこんな感じ。



入手したモノをサクサクバラします。ネジ外しまくるだけ。


入手したドアミラーの三角部。スポンジでねじ穴がわからなかったので、ちぎって外しまくり。

そして故障ドアミラー。



そういえば、絶対に分からない部分の塗装が元のままとか言ってたけど、この部分か。。



バラしまくります。

前期は三角部のスポンジが無い??風切り音対策がされている?
グレードの違い??

てか、絶対に無理ってことが分かってきた。。。
ハーネスてかコネクターが邪魔で、内部の機構部品の移植ができない。。


内部を直すか。。てか、それだったら勝手意味無い。
某サンコーさんからちょうど入電があったので、聞いてみたらピンを抜いたら?って。
・・・このコネクターはよう抜かんなぁ。。


見れば見るほど無理。(笑)


抜けまへんなぁ。。通りまへんなぁ。。


しばし眺めてみて・・・。

切断!!!
そして、ささっと元に戻し、接合開始!!笑



ハンダ野郎になりますよ。



接合接合。
スポンジを移植して後期仕様!?笑



かなりぐちゃぐちゃ。。
・・・大丈夫だろうか。。


はい、完成っす。てか、このブルー。良い色だぁな。#自画自賛

さくさくと取り付け。


電動格納・・・・


動いた!
OK!!!

当たり前のことが当たり前に出来るようになってよかった。#悲しげな旧車乗りの宿命か。。

てか、三角の内装部品。爪が折れてて両面テープ貼り。
エエ加減に対策しないと。。

はぁ、しんどかった。
てか、めんどくさかった。

結論!
R32のドアミラーは内部の機構部品を交換しようにも、コネクターが邪魔になってしまいます。。