2024年10月12日土曜日

120ラクティスのDEH-970にミュートスイッチ追加

 スカイラインにはDEH-970のMUTE端子に古~いナビ、AVIC-DRV02だったか20だったかが接続されていて音声案内の時にミュートされます。

もっぱらラクティスしか乗ってないのですが、我がラクティスは純正ナビにDEH-970を入れるという仕様。

ほとんどナビの音声は聞きませんが、まれにTVを見る。

ラクティスに装着しているDEH-970はまさかのグローブボックス内に設置。

ということで、選曲はいつも面倒だが仕方無く。

ただ、駐車場の車庫入れとか、マクドのドライブスルーなんかでふと音量を下げたいときがあるけど、リモコンのボタンを押してすぐ!ってワケにはいかない。

で、考えていたスイッチ増設を実行することに。

いやね、金も無いしね、パワハラ受けて病んでるしね。<こちらは反撃に出ようかと模索中

これだけの空きスペースがあれば有効活用できよう。

てか、フタ多すぎ。。



こんだけ外して


裏側から引っかけを押し下げると外せる



宅内で買っていたスイッチとにらめっこ


ガラクタの中から出てきたこのパーツ
エムシーさんなら一発でどの部分か当てられるハズ。


さて、このフタを利用していくかな。



このスイッチはでかいな。



これは大げさ。


よく見るとダミーフタは剛性確保のためか骨入り。。


考えて。。
アクリル板でパネルを作ろうかと。


アクリルって割れるから楽。


大きさは合わせて。


ハンダで溶かして。


なんてダメダメな形なのでしょう。。
でもね。


割とまともに入るんですよ。





これでええやん。



明るくするとダサさMAXやな。
走行中気になったら作り直そう。


暗いので灯りをつけると電池切れ。




なんでこのタイミングで、、ねえ。
何やっても面倒くさい。


DEH-970のMUTE端子を探して。


平形端子で接続


アースを落とすとMUTE。
エアコン吹き出し口のねじがあったので丸型端子で共締め


配線出して装着


動作確認したらバッチリ。はめ込んでるだけだけど。

これでこのスイッチで消音(音量下げる)ができる。

テストしてもバッチリな動作。

ポップノイズが乗ってるのが残念。

目的実行できたので、これでいいのだ。

動画撮ってたつもりだったが、10秒くらいで切れてたので公開いたしません。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿