2016年9月26日月曜日

DELL Optiplex 755 嫁入り

某方から入電があり・・・、PCがうんともすんとも。。
話をしていたら、末期的な故障の様子。

我がPCの1台。
実験とかに使っていたデスクトップPC,DELLのOptiplex755。
てことで、コイツを譲ることに。

他の人が使えるようにいじりますよ。



といっても、電源が切れないときがある持病あり。

CPUくらいしか原因が思いつかないので、
xeonなCPUから、Core2Duoに交換。



で、ノートPCに積んであるSSDを移植。



BIOSのアップデートしたりして。



で、OSのインストール。



電源が落ちると思いきや、落ちない。。
CPUが原因ではないのか。

改めて・・・

DELL の Optiplex 755 は
Windows8以降のOSで電源が落ちないことがあります。
で、それの対策。

てことで、xeonに戻して、原因追及開始。
ネットで見かけた情報。

Intel Management EngineをOFFに。



起動時にCTRL+P。
パスワード設定を記号入れて英語の大小入れまくりでパスワード変更した後に設定可能。
で、これ自体をOFFにしてしまえば、OK。

電源OFFテストを20回程度実施。
んまぁ、問題無いでっしゃろ。

このPCのスペックを少々。



xeon X3360。4コアですね。Core2QuadQ6600と同等くらいの性能かな。



メモリは8GB。DDR2ですけどね。

グラボはRADEON5450。



ちょっと動かしましたが、サクサク動きますよ。
ネットくらいなら、全く問題なく動作いたします。

グラボ+4コアCPU、まさにオーバースペック。
この筐体にxeonです。変態ですね。笑

てことで、PC入れ替え実施!



現地で見たZなマウス。
ライトONでヘッドライトが光る素敵な仕様。

朽ち果てるまで使い倒されることを期待いたします~。

2016/10/03追記

スリープからの復帰が出来ない問題。
連絡があり、放置していてマウスを動かしても電源ボタンを押しても、どうすることも出来なくなってしまうとのこと。

預かってイロイロ見てみる。
電源OFFで、電源が落ちないってコトじゃ無い。





電源周りの設定。
上記画面をどのように設定したのか・・・忘れた(笑)が、これにてスリープモードへ移行しても復帰できるようになった。

これでヨシ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿