2015年9月22日火曜日

2015/9/21 角島

シルバーウィークです。
次の大型連休になるシルバーウィークは11年後(←もともと30年て書いてましたが誤りです、訂正します)だそうな。

初日から体調を崩して、さすが前厄。なんて思っておりましたが、やはりどこかに出たい。
最近、スカイラインに乗ってないってのもあるわけで。

さて、適当に選んだ場所が角島。キレイなとこらしい。
本州の端っこでございます。

キレイなところで愛車を撮影。これイッとこ。

てか、この記事を書こうとしたらMyTracksのデータが飛んだ。
GoogleDriveとの連携でドライブ側で消したらおかしくなる模様。。
いろいろやって復活したけど、泣きそうになったぜよ。

で!!
夜な夜な出発。9/20の22時頃。8時間もあれば到着するだろうと安易な発想から(笑)

まずはマクド。ダブルチーズバーガーチキンマックナゲットとチキンクリスプ。


チキンマックナゲットソースをつけながら運転するのは危険なのでやめましょう。

大阪を出て、中央環状線。
日本海側を目指します。ここは173号線+9号線で。


車も少なくて非常に走り良い。9号線って好きじゃ無い道なんですが、夜中だとアリ(笑)

鳥取、島根のあたりは無料区間の高速道路が大いに役立つ。

ユニペトってスタンドで値段が安いこともあり、給油。



http://www.gprj.com.au/locations3_jpn.html
#全開はしなかったけど、ノッキングは起こりませんでした(笑)



そもそも真っ暗で風景なんて楽しめないところが寂しいところ。。

出雲のキララ多岐ってところで仮眠。道の駅でございます。
明るくなると寝られないので。

起きたら・・・明るくなっていた。


そして、山口に向かってひたすら進む。

萩で給油。



洗車が100円。
車が虫だらけで汚~くなっていたので、実施することに。ついでに100円足して下部洗浄てのも。


シャーシャーバタバタバタ。。。
なぜかこの位置で停止。。。てか、このまま5分くらい同じ場所でずっと回りっぱなし。。

オイオイ、さすがにキズが心配になるぞ。

店員を呼んで、再実施。
・・・結果、2回やってこの位置で停止。この洗車機ダメ。。

別の車が来てやったら問題無く完了。オレの車だけがダメみたい。

お金を返してもらって、水拭きする羽目に。。。



睡眠不足なんですけど、、てか、オレの仕事か。。

もうええわ。。

事件が起こってもめげずに走り続けますよ。

ちょっと休憩がてら、愛車を撮影。#てか、撮っといて良かったってことになります。



イロイロと国道でない道路などにナビが誘ってくれます。
対抗せず従いまくってると、楽しげな道。

ブレーキが凄く鳴く。。てか、停止の度にえげつなく鳴く。
これはちょっと恥ずかしい。何も手の施しようがないので、そのまま走る。

そして!


目前にして渋滞。。なるほど。そういうことか。

目的は橋を背景に己の車を撮影・・・


なんて、できやしねえ。。考えていたポイントは車だらけ。

んでもって!

角島大橋を堪能~。てか、スゴイ車。。。

・・・折れた。。

そして、渋滞。実は朝から食べていない。。
てことで、Uターンして戻ることに。


まあ、来たことは来た。これでいいや。



ココの海のキレイさはウソじゃありませんよ。
マジでスゴイキレイです。この色。スゴイ。

で、デジイチで車内からパシャパシャ撮ってたら、デジイチが動かなくなった。
#停めて降りる雰囲気ではないのですよ。

???壊れた??


バッテリー切れ。予備のに入れ替えるも放電済。。。終わった。
家から出る時に面倒だったので充電器を持ち出してなかった。

旅の目的の半分がこれで失われました。

しかも、スマホのバッテリーも充電しながら動かしているのに減る一方。。



DEH-970からではなく、純正充電器にDCDC変換かましても一緒。

MyTracksを動かしながらだと、充電が追いつかない。
夜中だったら涼しいのでできるのかも、ですが、現実無理なんですよ。

前厄ってこんなもんだろう。死なないだけマシと考えるべきか。

で、あとで気づいた。


やはり、どうせなら島の先まで行って灯台はいっとかなアカンやろ。。

もう、ダメダメです。

てか、チョイチョイやりとりしていたskyhighさんは、同じタイミングで最北端の青森に。
皆さんスゴイ!小宝さんもブローしなければ既に達成されていたはず!

オレの方はと言うと・・
ひとまず、かなりやる気を失い、下関の方に惰性で走る。。
が、細い道の連続で疲れは増す一方。。

ブログ リストに移動

大河内温泉、「いのゆ」ってところで温泉に入る。500円。

それと同時に久々に自分の身体をみて、贅肉にドン引きした。
#自宅で自分の裸を見ることがなくて。。

シャワーすら温泉。
保湿剤入ってるんじゃないか、と思うほどにヌメヌメになったが、肌つるつるに。

あとは、つのさんから教えてもらっていた、ぞうすいを食べに。



場所はここらへん(笑)


ぞうすい専門店 純味ってところです。
夕方近いのに、来客が多い。。


店の人がオレの車を褒めてくれた。現行よりも良いですよね~って。
何頼むか相談したら丁寧に教えてくれたし、気遣いもできるし美味しいし良いお店でしたよ。

で!!後は帰るだけ!
当然、2号線で帰ります。

というのは簡単ですが、これが非常にしんどい。

広島の市街地、皆ハッキリした運転で楽しい。
なんだか最近イライラする運転する人が多いので。

スパスパ車線変更。左抜き当たり前(笑)
車種関係なく車間詰め詰め。追い越し車線で数珠つなぎが居ない。

まあ、それはそうと。

ぞうすいでかなり腹が一杯になっていたので、どうしようか悩んだけども尾道ラーメンだけは食って帰ろうかと、尾道に。

スマホで調べると、必殺「実は焼きそばが旨い」朱華園は営業終了。
#てか、googleって凄いな。現在場所から営業時間まで表示してくれる。

で、道を間違え、到着した尾道ラーメン屋さん、

閉まってた。。

もういいっす。

結局吉牛シバいて、駐車場で月曜から夜更かしを見て笑ってからまた帰路につく。

夜中2時30分頃、睡魔で死を感じたので「P」って看板が見えたところに入って停車。
すぐに記憶を失い、起きたら夜が明けていた。5時30分くらいだったかな。

最後の力を振り絞ります。
第2神明からは高速使いましたよ。兵庫県の市街地、2号線は一般道の移動が無意味なので。

んで、朝7時頃に帰着。。

リザルト!!!


大阪から本州半周の旅って感じか。下関に行ってないけど。。
角島も一番端まで行けてないけど。。
#中途半端だ。


1194km。まあまあ頑張った!


合計150.31リットル給油 燃費 7.94/km
ガソリン代:20,443円。
まあ、贅沢な話ですね。ほとんどの場所でパワーFCの補正で10%燃料を薄くしております。

最高速度は内緒ですが、道中、わかってきたけども国道ってほとんどバイパス化されていて、そりゃ高速使うよりは時間かかるだろうけども、それなりに早く移動できます。



教訓!
国道2号線バイパスは道の駅は少なめ…な気がする。
ネットで検索してトップに出てくるような所には休日に行くべきでは無い。混みまくりです。・

ついでに、NAVERという会社は嫌いだ。笑

GT-R、よく頑張ってくれた。
また思い出が出来た。

次は東北一周・・・かな!?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿