2015年9月20日日曜日

ギターの弦を張り替えた

エレキギターを持っているオレ様。

ろくに弾けないのに、見た目がカッコイイのでジャクソン系のを持っている。
#あくまで個人的感性からですよ。

本家JacksonUSAなんて高くて買えませんが、死ぬまでに買ってみたいという願望はずっと持っております。

そういえば、ここ数年弦を変えていない。
たま~に触るGroverJacksonのSL.I-190をちょっと触ったら、手が錆び臭くなる。

次のシルバーウィークが長期休になるのは30年後らしいが・・・体調を崩して自宅にずっと居てるので、ここは一発!弦を張り替えることにした。

まずはサクサクと終了した弦を外して、ゴールドなハードウェアたちをフキフキ。
ペグなんて、くすんで悲しげ。


購入して20年以上経過しているフェルナンデスのローズネックオイルでエボニー指板をフキフキ。
#オイルが変質してるかも(笑


フロイドローズライセンスのシャーラーブリッジ。
ボールエンドを切らないといけないのがメンドイ。てか、そもそもメンドイ。

そういえば、昔、シャーベルのブリッジでサドルを割ってしまい、京橋ダイエーの楽器屋さんに修理依頼したらフェルナンデスのパーツに交換されて返ってきたことがあったな。今でも4弦のサドルが違うのでなんだかイヤだ。。#は、おいといて。。

そして、巻き巻き。


ペグを巻く道具。こいつも20年選手(笑)
あるとないとでは全然違う。

6回繰り返す単純作業。

めいっぱいアームアップさせて。適当にチューニングして、完了。
オクターブ見てみたけど、わからんのでこれでOK!


新しい弦はジャラーンと響きが良い。

さて、次はいつ手に取るのやら(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿