2015年7月5日日曜日

Logicool マウス M546 買いましたよ

Microsoft Laser Mouse 6000 もう、何年も使い続けているマイクロソフトのマウスでございます。



1年くらい前から右クリックの動作が怪しくなって、ぎゅっ!っとクリックしないと右クリックしにくくなっていました。
てか、まれに普通にクリックしたら問題なく動作するので、気になったりならなかったり。


まあ、PCショップに行ったこともあり、マウスを購入。ワイヤレスです。

    

今まで有線にこだわっていたのはレスポンスの問題。
でも、最近のは気にならないだろうってことで・・

仕事でも使っていて問題ないメーカーと判断しているので、適当にロジテックのM546を購入。

比較するとこんな感じ。

大きさはちょっとちっちゃい。


背面、新品だけにすごくきれい。


紙を引っこ抜けば即使用可能。


まあ、こんな感じで電池が入っているわけです。


今まで使っていた受信部とは、角張ってるしロゴも違うな。

ツール系のドライバがないので、検索したら・・
http://support.logicool.co.jp/software/setpoint

インストール完了後、動作に変化は見られない。。
適当にやってたら、Chromeの拡張機能まで出てきたので入れてみる。





chromeのスクロールが超ぬるぬる。。
イラネ(笑)



さて、使用感。

・・・ほんのちょっとだけ遅れる。
てか、慣れていたものから変更したのでスゴイ違和感(笑)

しかし、、。。。。
やはりオレにワイヤレスは合わないのかも。。
そして、気にしすぎかもだけども。。

なお、気にならない人は絶対に気にならないと思うし、慣れの問題と思う。

有線との違いが分からない人の方が多いはず。

念のために言っておきますが、オレが気にしすぎで異常なんですよ。

感度はMicrosoft Laser Mouse 6000の方が完全に上。
慣れているからか、不器用なオレでもポインタを1ドット単位で動かせます。

・・・と感じて、調べてみると、
LaserMouse6000は800dpi
M546は1000dpi
・・・まったりな感度だから良いのか!?笑

しかし、、、ダイレクトなレスポンスはやはり大きい。

そして、相互で使ってみると、Laser Mouse 6000のへたり方がスゴイ(笑)

でも、オレは気になってしまった。。

設定をイロイロいじってみた。



・・・・変わりなし。

うぬぬ。。メインPCでは使いたくないな。

ということで、ノートPC用に決定。

そして、ものすごい使い勝手が向上した(笑)

ノートPCとワイヤレスマウス。最強の組み合わせか。
別のノートPCと接続するときもUSB付け替えるだけでOK。

このマウス、大きさとか含めて良いねぇ。

次のマウスネタはこちら↓
http://go-kun.blogspot.jp/2015/09/logicoolm525.html

0 件のコメント:

コメントを投稿