2015年5月29日金曜日

富士通スマホ、F-04G 1日目~インプレですわ。

朝からウキウキF-04G。

慣れない手つきで通勤電車の中で使いまくり(笑)

ひとまず、、デカい。。

F-05Dと比べると、だいぶデカい。。
まぁ、今時のAndroidスマホはこのサイズが当然なので、時代に従いますよ。

にしても、いかにF-05Dが小さかったのかと改めて実感。
サイズはF-05Dの勝ち。慣れてないだけかも知れないが、やはり現段階ではF-04Gはでかく感じる。

そして、実は3年間以上使い切ったけども、カバーとフィルムを剥がした我がF-05Dは、すんごいキレイだったりする(笑)
コイツを今後どう使うかな。カメラすら起動に時間がかかったりするので利用用途に悩むな。。




んで、F-04G。テカテカ感がないからか、なんか地味に見える。。



でかくなって、文字入力がしやすくなったと思いきや、、打ち間違える率は以前と変わらず。。
QWERTY配列しか使わないのですが、キーあたり3通り(大文字+小文字+記号)の入力ができるフリックで記号やら数字が入力しやすくなったかな。

F-05Dのクセから、英文字入力を後変換で変換するケースが多いんだけども、「変換」をタップした後でないと「後変換」が出てこない。。設定で何となるのかな。

それと通勤途中、駅停車中にドコモのwifiスポットに自動的に繋がると思いきや、wifi自動ONにならず、手動でONにしてもwifiをつかまえなかった。
ここらへんはまだオレの知識不足なんだろうが、、電車待ちの駅ホームとか新幹線の中くらいはwifiで繋がるようになって欲しいな。

自宅内wifiは快適そのもの。ウチのwifi機器の中では一番つかみが良い。
といっても、使い始めて2日目なので過大評価してるだけかもだけど。

とにかく快適に動作する。
で、絶対に使わないアプリは徐々に削除中。
今日はオプション契約の契約完了メールが入りまくり。。
5~6日間はコンテンツを楽しむつもりだけども、忘れたら怖いね。

あと、こんなやりとりがありましたよ、、、
昨日、寝る前にバッテリー残量も10%台だったため、USBで充電しながら使ってたら、どえらく本体が熱を持って、なんてこった状態に。。
ひとまずツイートしてみたら、翌日、ドコモから返信が来た(笑)


 ←スマホトラブル診断でございます。参照しましょう。

充電しつつ使うのは「NG」なのか??だったら、異常発熱しないようにすべきではないかと思うんだが。。恐らくモデル発表会はUSB接続しっぱなしだろうから、触った人たちは疑問に思ったはず。。

てか、バッテリーが一気にへたったのならスゴイ悔しいな。。購入1日目ですぜ。。
本日、USB接続せず充電無しで使っていたら、発熱は気にならない程度。

それと虹彩認証。
朝の通勤電車では一度も成功しなかった。手動でロック解除してた。

何度かやっててわかってきたけど、目を見開くのがコツかな。あと、距離とか。
普段から目との距離をおいて使っているので、認証させるために目に近づけて目を見開くと一瞬で認証される。

FBでも見るか~と思って、あ・・ロック解除されない、、ので、近づけて目を見開いて・・画面には自分の目が写ってるわけで、、、

ロック解除されたら、一連の行為+自分の目を見ていたからか、
あれ?何やろうとしてたんだっけ?となった。。

自分の目が表示されるのはOFFれますが、ONの方がわかりやすいのでそのままに。
まあ、なれてきたら解除がスゴく楽かも。あとdocomoIDも生体認証できるようになってる。

それとデフォルトでロック解除したときのLEDぴか~ん、はイヤだったので設定OFFにしてやった。

BluetoothでPCと接続してみたが・・SCMS-Tに非対応と出て、音声出力できないみたい。まあ、どうでもいい。今後、ファイル転送くらいしか使うことないだろうし。

カメラ。。コイツはヤバイ。2150万画素。。何を撮影しても、ものすごい解像度。。



今日の昼飯、、ランチタイムの働く女性陣の方々に混じり、
骨太体格で腕をまくった男が撮ってみた。笑

このブログだと縮小されてしまいますが。。
しかし、、1ファイル4.82Mバイトって。。BTで転送・・・それなりに待つ必要があります。。

ワンタン麺の上に乗っている謎の野菜を、切り抜いてみましょう~

恐ろしいですねぇ。。

動画はまたのお楽しみ~。

あと通勤、30分程度なんだけども、バッテリーは10%程度消費してたな。

まだまだ使い方が足りないが、3年間我慢しつづけた甲斐があったと言えるかな。

気が向いたら、またインプレイっときます~。

てか、買いたてのスマホを記事してしまうと、検索される予感。。
これは適当な人間が適当に書いてるブログですので、皆様、、あまり参考になさいませんように。。


レイアウト ARROWS NX F-04G用 ...

レイアウト ARROWS NX F-04G用 ...
価格:1,274円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿