2015年2月11日水曜日

blogger使ってて、google analyticsの検索クエリが出てなかったので対処してみた。

ブログ人を使ってた時は、トラッキングコードを入れといたらうまく動いていた、google analytics。

でも、bloggerに切り替えて数ヶ月経っても、検索クエリが反映されず、何でだろう~と思っていたが、放置。



で、「豪くん」でググってみた。

検索結果が


開始して数ヶ月経てば検索も上がってくるんだな。

しかし、、

どっとこむ、、、。。。。

「.com」

たしか、我がブログのURLは「go-kun.blogspot.jp」だったはず。

てことで、URLを直接指定して、go-kun.blogspot.comを見てみると、
リダイレクトされてgo-kun.blogspot.jpに飛ばされる。

グーグルで検索された結果が、com。

ってことで、アナリティクスの設定を変更してみた。
「jp」でも「com」でも結果変わらず。。。。

そういえば、ウェブマスターツールとアナリティクスってリンクしてたっけか。

ってことで、ウェブマスターツールで設定していたサイトのURLを、
go-kun.blogspot.jp から、 go-kun.blogspot.comに変えてみたら・・・



ハイ、出ました。

なるほどなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿