2014年7月20日日曜日

デフオイル・エンジンオイル交換 他もろもろ 123196

右左折、車庫入れ。。。
ガコガコいいまくりの我がGT-R。


デフオイル交換しないといけないなぁ~なんて思いつつ、盆休み前には実施しておきたくて某TTオート社長にTELしたら、今日いけるとのこと。
阪奈道路をえんやこらと走って行ってきた。


なお、この店舗に行く時は163号線経由が早いそうな。


そういえば、ここのピットに入れるのは初めてだぁね。


Dsc_0006


で、クラッチがおかしい件を伝えて見てもらったところ・・
軽くペダルを踏んでいくと切れずに奥までいってしまう。。


マスターバックのピストンっすか。。


ボンネットあけて・・


Dsc_0010


クラッチフルードが空(笑
汚れてて黒くなってたと思いきや、汚れでわからんだけだった。
エアかんで現在の症状に。。


フルード足して貰ってエア抜き。
・・の作業を見ていて、技術を買ったオレはエンジンオイル交換もしてもらうことに
(って、今気づいたが前回のオイル交換から1000km走ってないじゃないか。。)


なんでクラッチフルードが減っていたか・・・は、レリーズシリンダーからの漏れ。ブーツにフルードがたまってた様子。


部品あるんすかね??って、、ううむ。。すぐの修理はひとまず置いといて。。


デフオイル交換でガコガコがほぼ皆無に。これは大きいね。


しかし、クラッチマスターのOHとレリーズシリンダーを修理しないと根本解決にならないなぁ。。


また出費なのか。金ないっすよ。
今回、調子に乗ってEGオイル交換までしてしまったし(笑


んでもって、ここのプリウス。。。
ここに来ると不思議な車に出会えます(笑)


そもそも、プリウス自体よく知らないんですが、たまに見かけるプリウスPHVってやつ。


Dsc_0014


プラグインハイブリッドっていうらしい。
ようはガソリン給油用にフューエルリッドが左手に、右手には充電用リッドがあるタイプ。
要はハイブリッドでも、ガソリン重視ではなく、電気自動車寄りなタイプらしい。
しかも内装がゴージャスで、パワーシートやらシートヒーターとかハンドルにもヒーターが入ってるらしい。


こんなんがあるとは知らなかったぞ。


で、G'sとかいうトヨタのスポーツ系仕様があるそうなんですが~
このPHVには無いらしく、G's仕様を作ってしまったらしい。


Dsc_0012
ホイール・・実はレイズの18インチ。しかも塗装したとか。


オレはプリウスの事は知らん・・けど、
全体的にG's仕様にするには、けっこう面倒なんだそうな。


Dsc_0013


このシートがミソらしい。PHVなのに!って話。笑
パワーシート+シートヒーターなG's。


Dsc_0016


エンブレムとかの色もいじってるとか。


しかし、まぁ。なんですなぁ。
話を色々聞いていて分かったのが、今時の車はやっぱりこういうのらしい。


ハイブリッドのトルクもなめたらアカンっぽい。
1.6ターボか2.2NA(今時の)くらいのトルクは体感上あるんではないかと。

BNR32って、旧車なんだなと改めて実感。←しかも故障中(笑
でもオレはGT-Rが好きだ~~!!











2 件のコメント:

  1. な⇔おっさん2014年7月20日 12:18

    父親が乗ってるけど、調子悪いGT-Rよりかは速い。

    返信削除
  2. >> な⇔おっさんさん
    な⇔おさんのGT-Rって調子悪かったんですか!?
    電力+内燃燃焼機関のパワーは侮れないようですね。。

    返信削除