2014年1月22日水曜日

BDZ-EW1000 Blu-rayへのダビング。失敗するのは安物メディアのせい?

もはやこれなしではプライベートが充実しないであろう、ソニーのBlu-rayレコーダー BDZ-EW1000。
年末に買ってからというもの、動かない日はありません。



で、録画しまくりなので適当に見ては残したい物をBlu-rayに焼いて保存する毎日。
購入しているBlu-rayは一か八かの外国製。





私はPCone'sで1680円にて買いました。6倍速ですよ。。



TDKも安いね。





でも、4倍速。



極めつけはDVD-R。今のご時世、このお値段。






CPRM対応でもこれですよ。私は840円で買いました。



お客さんと話してたら、CD-Rなんて逆に高いんじゃないか!?なんて言われたり。



ということで、、



SRモードで録画しておいたらアホほどとれるけど、音楽番組などはDRでとっておきたいもの。



HDDの容量も限界まで来たら右往左往してしまうだろうから、こまめにBlu-rayにダビングしておかないと。



で、シリーズ物を一気に焼くときによく失敗する。。ちなみに、外付けUSBHDDから。



Dsc_0018



10タイトルとか普通に選択してBlu-rayの容量いっぱいまで一気に書き込みたいところですが、うまくいかない。
結局、3~5タイトルづつくらいをチョコチョコ焼く感じ。



どうのこうの言っても、一気に焼けないだけで、全く問題なく再生できるのがレコーダー自体に問題があるのではないかと思うところ。



買ってから何度もファームウェアのアップデートがかかっているので、こういうのは対応されていても良いと思うんだけどなぁ。。



といっても、高価なメディアを買う気にもなれないしな。



色々試してみたら、HDDからHDDへも同じ挙動であることがわかった。。
これって、、ダメではないですか。。



その後。。。色々やっててわかった。



ダビング開始したら、こんな画面が出る。



Dsc_0001



この画面が出てすぐに電源を落としたら・・・失敗する。
電源切ってもダビングできるんじゃないのか!?



・・・ひとまず、本題からそれましたが、安物メディアでも今のところ焼けるということです、ハイ。





↓その後



http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/01/kdl32cx400bdzew.html










2 件のコメント:

  1. あかんや~ん!!2014年1月23日 8:21

    本日教えていただいた例の件、やってみました。
    DownLoadが終了し、いざ使用しようとすると、サイトがシャットダウン。その後、英語で「ファイルが壊れました」との表示。(「Help us fix the problem」だって。)
    何回やってもだめでした。
    今日もまた寝れそうにありません。
    は~~~。

    返信削除
  2. >> あかんや~ん!!さん
    ほんまにブログにコメントしていただいくことになるとは思いませんでした(笑)
    アンインストールして再インストールしてみてください。
    あるいは、DVD Flickを使ってみてください。
    なお、DVDFlickの注意書きがありました。勝手にリンク貼っときます。

    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4061
    早く就寝につけることを期待しております!

    返信削除