2014年1月4日土曜日

Canon インクジェットプリンタ MG7130でございます。

キヤノン IP4200でまともに色が出ないことがわかったので、年末に急遽購入・・・



したのが、





キヤノン、MG7130でございます。



各メーカーからインクジェットプリンタは出てますが、「漢」のキャノンから選ぶことに(意味不明)笑。



個人的にはCDレーベルが印刷できればスキャナ機能とかいらない。・・でも、複合機じゃないとCDレーベル印刷できないのよね。



カカクコムで見ていて、どうせなら良いグレードのもんを・・ってことで、これにした。



インクがグレーとか必要なのがどうでも良いのにランニングコスト増し。な感じが否めない。
しかしまぁ、スペックオタクとしてはコレに落ち着いた。



そして年賀はがき印刷用に間に合わせるために、通勤電車の中でポチッと。
各種忘年会の予定なんかもあり、着日を悩んだけど営業所止めで入手。
佐川さん、オペレータの方が頑張ってくれて手配までは完璧だったけど、折り返し連絡が漏れていたのが残念。。



てことで、到着した段ボールがこんなん。



Dsc_0025



家電の多くが段ボールに金をかけてない感じですが、これは無駄に大きくないだけで今時にしてはリッチな梱包。



Dsc_0026



インクも添付。発泡スチロールに詰め込まれてる。





Dsc_0027





Dsc_0028



反対向いてるが、本体を引き出す。



Dsc_0030



ば~ん。



Dsc_0031



ハイ、やっちまった「ブラウン」。



ブラックを買ったつもりがブラウン。。



スマホでのネットショッピングの怖さを思い知る。。
急いで買うのはダメですね。



IP4200との大きさ比較。



Dsc_0032



大きさはIP4200の方が小さい。そりゃスキャナとか無いしね。



想定していたスピーカーの上に設置。









Dsc_0033





思ったより、でかかった(笑)





一通り、説明書を見てみる。



Dsc_0034



へぇ~



Dsc_0035



ふぅ~ん。。だいたいわかった(笑



上段トレイを開けてみた。





Dsc_0036



数年後もちゃんと給紙してくれるのかな。



前面パネルを開くと用紙ガイドもスライドして出てくる。





Dsc_0038



電源投入。



Dsc_0041



液晶パネルがデカイね。てか、明るさ調整できないのか??



Dsc_0044



てか、オフィスに置いてあるようなコピー機バリの説明がでてくるではないか。



Dsc_0045



カッコ良く開くふたを開けると、



Dsc_0046



インクをセットすべく・・・画面には、



Dsc_0047



もはやオフィスのコピー機の画面説明やないかい。#紙詰まり時・トナー補給みたいな。



Dsc_0048



グレーですね。グレー。どれだけ変わるのやら。。



そして、



Dsc_0049



セットすると赤く光る。



イソイソとセットしていたら・・・



Dsc_0050



手にインクがついた。。





Dsc_0051



全色装着完了。



で、何か知らぬが・・。なんか押してしまったのか。。



Dsc_0052



めげずに再電源投入。



Dsc_0054



専用用紙がいるみたい。添付のものをセットする。



Dsc_0056



2枚ついてるな。なくなったらどうすりゃいいんだろう。。。



・・てか、方向が決まっているみたい。



Dsc_0058



はい、開始。





Dsc_0059



しばらく待つ。





Dsc_0060



待つ~!!



てか、ガチャンって勝手に開くこのステキさ(笑



Dsc_0061



シュシュッと印刷され・・



Dsc_0062



出てきた。



LANでつなぐか無線LANで行くか、本当に悩んだ。。



このモデルしか有線LANポートないし。



けど、LANケーブルを取り回すのが面倒だったので無線LANでいくことに。



Dsc_0064



ほんま設定画面が優しいね。



Dsc_0068



手動でチャチャっと設定。



いじってたら、ファームウェアのアップデート画面が。。





Dsc_0071



無用なトラブルを避けるため(逆に発生するかも知れへんけど)、アップデートは行っておきます。





Dsc_0072



しかし、PCから何も操作せずに勝手にここまでやってくれる世の中。





Dsc_0074



ちょいと待てば完了!



PCでプリンタドライバを入れる。CD走らせるだけ。



20131226



WSってのも入る様子。



20131226b



さて、年賀はがき印刷を早速。



20131226c



素敵すぎる!!「おもてなし」合掌!の日本。



印刷物の用紙セット時、悩むんですよね。



今時、悩むところをおさえてくれてます!!



Dsc_0076



#といいつつ、画像は逆向けにセットしていますが(笑



色設定はドライバ補正とICMが使える。「なし」ってどうなるんかな。



20131226d



出力比較したら、ドライバ調整だと色温度が高いかな。



ドライバ調整は鮮やかな感じで好まれる色っぽい。左がドライバ。右がICMね。





Dsc_0080



AdobeRGBモニタと比較。



Dsc_0083



適当な設定で、、こんなもんです(笑



当然、AdobeRGBに対応してるプリンタだし、非ドライバでの印刷を私は推奨いたします。



総じて・・・



数年前に買ったIP4200とは全く違う優しさ。便利になってます。



印刷品質に関しては、文句なし。てか、比較してないのでわかりません(笑



操作性に関しては、電源OFF状態なのにPCから印刷すれば勝手にふたが開いて印刷開始される。



液晶画面も相まって操作は簡単。



過去のプリンタを知る人間としては異常なほど優しさが向上している。



10年くらい持ってくれよ~。しかし、この性能でコレは安いと思うんですが、いかがでしょうか。

















0 件のコメント:

コメントを投稿