2012年9月23日日曜日

SSD,PX-128M5P、SATAモードが3GBps??

2_2


3TBのハードディスク運用中に異常終了。



強制電源断したら、RAIDボリュームの初期化ってのが始まって、激重状態に。



デスクトップとかの場所を3TBのハードディスクにしたので、PC全体が重たくなってしまって。。



とりあえず、完了するまで待つとして、コンソール画面を見ていて気づいた。





ファームウェアは最新。。#はどうでもええか。



SATA転送率が3Gb/秒になっておる。



このSSD(PX-128M5P)はSATA3、6Gb/秒になるんじゃないのか??



ということで、何が原因かわからず、ケーブルを疑ってみる。



#というか、WD30EZRXはちゃんと6Gb/秒になってるのに。



そういえば、マザーボードにケーブルが添付していたことを思い出し、奥にしまい込んだ箱の中から取り出した。



Dsc_0911



おぉ、6Gbって表記が誇らしい。



てか、何が違うんだ。



Dsc_0912



SATAケーブルを引き回し、、、


Dsc_0913
まるで外科手術バリに奥に刺さってるSATAケーブルを入れ替える。

Dsc_0914



完成!!



しかし・・・



逆に超不安定に。。まともじゃない。Windows起動のロゴ画面で固まる。



つなぎ替えとかして、いろいろ試すこと30分。。



わかったことは、このケーブルがダメ。2本ついてたけど、両方ダメ。



相性問題かと思って、サブPCで試したけど、これまたダメ。



AsrockのZ77Extreme4に添付してた、SATAケーブルはダメ!!!



結局、鬼不安定状態はたまらず。。元に戻すことに。。



このフレキシブルなケーブル、十分に役割を果たしていたわけだ。



Dsc_0916

Asrock添付ケーブルをもぎ取って、接続しなおし。



ついでに、きれいにケーブルをまとめ、閉まりにくいケースに対抗した。
Dsc_0917

これでもだいぶ整理したんですよ。。



そして、今一度見てみる。



2_2


ダメだこりゃ。何が原因なんでしょうねぇ。6.0Gb/秒って画面が見たいだけなんですがね。



ベンチマークとった方がええのか。。



0 件のコメント:

コメントを投稿