2020年7月6日月曜日

raspiに無線LAN、、うまくいかないので、USBでLAN。

IPoE接続してからセグメントが違うので、DLNAでraspiから音楽が拾えません。

置物になってしまったDENONのDNP-720SE。
#もともと、あんまり使っていないってのは内緒。

有線LANでも増設してLAN2発でいったろか、と思ってましたが。
無線LANアダプタが1つ余ってたことを思い出した。

I/OデータのWN-G300UA

ネット情報を参考にやってみた。
やっていたけど、全然うまくいかない。



dmesgでも出るんですが、ifconfigで出ない。



ええい!有線で買ってしまえ。




#15分滞在で300円。




ちゃんと認識させることができるかドキドキ。


ip linkで出てこない。

ドライバ入れようとしても、usblan.hが無いとか言われてmodprobe実行したら、ファイルが無いとか。カーネルのバージョンが違うの??

よくわからないが、rpi-updateやってみた。


リブートしたらアッサリ認識。
メッチャ苦労したけど、なんとか入った。

これで片側のLANでPPPoE、片側のLANでIPoEで接続。
宅内ネットワークでDLNAもバッチリ。



あ!!
DDNSの更新ってどっちのIPアドレスでされるんだろう。。
たしかDDNSの更新はスクリプトでやってたはず。

とりあえず、IP逆引きで見たところ、いけてるみたいやけど。
そもそも、rpi-updateで無線LANいけたんちゃうん。。

 

2020年6月28日日曜日

スズキ セルボ A/F計用に買ったメーターホルダーが到着したので。

届くまで約一ヶ月。。



到着しましたので、とりあえず取り付けを。







メーター右側につけてやろうと考えましたが、とりあえずココに。



このメーター、視認性は良好。
イルミ連動してるけど、昼夜で明るさ連動してくれたほうが良いな。



ベタ踏みして高回転になった時だけA/Fが13台に入る。

それ以外は14.6あたりでほぼ変わらず。

出だしを濃くしたいな。







なんかようわからんけど、robocopy.exe /MT が生きてる

syswow64ディレクトリにいてるrobocopyだったら、/MTが通るっぽい。



停止してた引数を元に戻して。

rem ファイル移動
C:\Windows\SysWOW64\Robocopy.exe v:\camera\ L:\surveillance\%today% /mov /mt

実行してみたら、イケた。

全然早い。



なぜか古いバージョンのリソースキットを参照してたみたい。

ほんま、オレってなにをやってるのだろうか。。。

RKのrobocopy.exeは削除してやった。笑
あ、パスの変更でよかったか。

優先は一番下にしてやったぞ。



おそらく、数ヶ月前になぜかどっかでDLしたResourceKitを入れたからこうなったんだろうな。


2020年6月24日水曜日

スズキ セルボ テールランプ球 交換

先日、Yさんと動いていた後、連絡が入り。

「テールが切れています、交換しておいてください」

たしかに運転してても全然気づかないことだけども。

で、見てみると。


瀕死状態ではないか。。
かっこわるー。

てことで、サクッと購入。
#LEDなんかに交換しませんよ。金かけたくないし。

交換する前にネットみてたら対策部品出てる始末。
欠陥部分らしいな。

で、対策も行えたら。

適当に買ってきた。背伸びしてW数の多いの。



バックランプもって思って適当にもう一つ。



切れていないように感じるが。



あれ?



こっちはOK。てか、そもそもOK。

ブレーキはキッチリ踏めてるし。



クニクニいじってたら点灯した。。



接点不良を疑って噴射しといた。



完了!

バックランプを見てみたら、形が違うし。
ウィンカーランプを見てみたら、オレンジ色つきじゃないといけないし。
買った意味無かった。。

エンストも再発生するようになってきたので、またISCVの掃除とかスロットルの掃除とか、バッテリー外してリセットとか、やってみるか。

アシ車なのに、手間がかかる。。

2020年6月21日日曜日

スズキ セルボ A/F計 取り付け

Yさんにセンサーは取り付けてもらったので。



ここで、メーターの取り付けにかかります。

おそらくメインハーネスのグロメット。
発見したので、カッターで切れ込み入れてコネクターをツッコみます。



毎回、これでバラすのは最後って思ってるんですけどね。



内部の配線もエレクトリカルタップで分岐されてた跡があるので、あんまりいじりたくないんですよね。



出てこないので、見上げたら引っかかってたので、引っ張り出した。



楽天スーパーセールで12800円くらい。



BNR32のO2センサー交換用に買ったんですけどね。
メーターが余るので、軽自動車につけることにしたわけで。



オレはギボシしか有効手段を見つけられなかったので、短い配線を延長すべくハンダで延長。
#両端をかしめて線を接続するやつでやったけど、すっぽ抜けた。。



あぁ、何時終わるのやら。

配線に悩んだけど、
オレンジと白をイルミ電源から分岐したら、イルミOFFで白、イルミONで緑に光ります。

純正配線の割り込み、嫌い。



でも、モノタロウで買ったギボシをかしめる工具。とても理想的。
コーナンで買った安物は曲がりまくり。
#あれでよくインジェクターのカプラーを全部交換したと思う。
#その後、オーバーヒートさせたけど。

必死に配線を元に戻して。
(オーディオ裏に無理矢理押し込んだ、とも言う)

5月末に注文した中華製のメーターホルダーが到着しないので、
外装用両面テープを2段重ねにしてメーターを装着。



はい、明るすぎ。笑



調整できるらしいので、今度調整してみよ。



こいつで。



イルミONで緑になるように配線した。
正直言って、このメーターのイルミはキレイです。
これで壊れなければ、優秀だとおもうな。

BNR32で眠たくなったセンサーなんだけども。
この軽自動車で街乗りしてる限り、(てかベタ踏みなんどかしたけど)
ず~っと、A/F値は14.6~7。

もっとダイナミックに制御してるもんだと思ってた。
アイドリング時とは薄~く。
ベタ踏みなんかはだいぶ濃く。

ず~っと14.6に少々驚きましたよ。

てか、アイドリングメッチャ高い。
ISCV,暴走気味か!?

こっちの方がイルミはわかりやすいかな。




スズキ セルボ A/Fセンサー取り付け

PC1台使っていないな。

で、先日の飲み会。
タダではないけど、購入希望者を募ってみたら。

Yさんが挙手していただいたので、販売決定!
で、A/F計を入手してて、軽自動車に取り付けたい。
でも、センサーの取り付けが自分でできないので、Yさんに相談したら。

やってあげます。
と!!

てことで、持って行きました。

てか、すげぇぜ。Yさんガレージ。
本人曰く、あれ?何回か来てなかったっけ?って。笑



ていうか、、
こんな大がかりな作業になるとは。。

先ずはマーキング。




本人曰く、「あの時の話でこれを想像していましたが。。」
オレはマフラーとか外さずにそのままチョイチョイってイメージだったのに。



つこてないから使ってみようとか。
手伝おうにもオレ、センサーのカプラーすら外せてない。。



そして、快く作業して頂けるYさん。



あっさりとマフラーが取れた。



あっさりと穴が開いた。

作業早いなぁ。
んで、躊躇せずに進んでる感じ。

へ~Yさんの性格も見れた気がする。笑

穴が小さいとサンダーで削るこのイキオイ。。



恐怖を感じていない。さすが。

そして溶接開始。


いやいや、溶接機あるし、溶接できるし。
何もんなんだ。この人は。。笑



パッパッパッと溶接終了。
本人曰く、めちゃ汚い溶接らしい。
素人目に言うと全然わかりません。どちらかというとキレイな方では??



バネが死んでたけどなぜか復活した様子。
てか、マフラーってこうやってくっついてるんですな。
ジャバラの事を言われて、なるほど~って勉強してました。



おお、A/Fセンサーが装着された。
タイラップでキレイに処理されている。

ありがとうございます。Yさん!
そういえば、サシでつるんだのは今回が初めてかな。



配線まで一気にやろうとされたYさん。
何もそこまで(^^;)

後はオレがやりますよ!

帰りがけにブレーキランプが切れていることを伝えられ、カコワルイ。。。

いやはや、オレにはできなかった。

感謝感謝でございます!