2024年2月6日火曜日

120ラクティスのナンバー灯・ラゲッジ灯を交換

T在庫大量。笑



てことで、使ってないLEDを利用します。


夜、リアハッチを開けると残念な気持ちになる。。


下側からバカッと開けます。


明るいけど、色がね。


はい、LEDに交換。ただし短かったので受け側を曲げて固定。


白色、素敵やん。


ハイ、これでOK。


さて、ナンバー灯。コイツが外すのしんどかった。




ネットブログやYoutubeに参考物件ありますが、130ヴィッツと一緒。
かつ、外側のちっさい穴にマイクロドライバーのマイナス突っ込んで押し込みつつ、内側ではなく外側にこじりつつナンバープレート側に引っ張る。ドライバーだけで外せます。
これは軽く考えてても外れない。


で、手持ちのT10を装着。したけど、コイツがダメダメ。
点滅するし。



そういえばヴィッツでも点滅してた。ハンダでやれば復活するかもって保存してたんだった。
再発防止に捨てとこ。

結局。。。


これで。


こうなった。



これで完成。しかし、この色って洗車しないとキツいな。
ヴィッツのシルバーは洗車しないでも気にならないために指定した色だったので。

2024年2月5日月曜日

120ラクティス、初燃費

高速・地方一般道(60%)・都心部40%くらいの走行で、

どっちかというとエコラン。

貧乏ランプからの貧乏ランプ。


520km、満タン給油で36.64L , 5845円

リッター14.2km。ヴィッツより良い。

地方部まで行ったことと高速も使ったことを考えたら、こんなもんかな。

信号ありまくりの都心部でも平均10kmオーバーな燃費数値を出していた。

新しい車ほど燃費が良くなってるので安価であれば買い換えるのは有用。

120ラクティスのバックランプを交換

ドンドン交換しますよ。

手持ちのが合わなかったので買いましたよ。





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はい、ノーマル。


バンパー下から腕突っ込んで交換。



明るさアップ!交換アタックして驚きの白さに!
当然、夜にバックするときも見やすくなりましたよ。

OSAKA TOYOPETのラベルを剥がさねば。。大阪アピールは、なにわナンバーだけで十分ですわ。





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2024年2月4日日曜日

純正ナビにDEH-970を接続する #4

 今回は長期計画を考察してる最中、カーライフサンコーさんへ寄ったところ、突如実施することになった件でございます。

グローブボックスに放り込まれてるDEH-970。

閉まらないんです。

というか、大概のグローブボックスに入らないと思う。

ネット見てたら入れてる人いてるけど、加工してたりする。

ということで、オレもヤフオクで落札。

結果、在庫なしってことでキャンセル。

オイオイ、在庫無しの出品て。ヤフオクのシステムのせいにしてたけど。

そんななか、カーライフサンコーさんへ。

どうやって切断するのが良いかとかアドバイスもらおうと思ってたら、

「ホールソーで」って話をしゃっちょさんから。

というか、上のグローブボックスに入りそう。

流れで作業することに。笑

ってことで、バラします。


下段グローブボックスで寸法計ろうとしてる図。


上段のグローブボックス、カーライフサンコー社長さんが取り出したるは・・。
いや、ガチすぎやろ。


本気モードのドリルとホールソー。


位置合わせにテープ貼ってみた。
結局しゃっちょさんにやってもらいました。


ズバズバと穴開け。


工具があると作業が一発でんなあ。
てか、ド迫力でわろてた。キュイーン!バスって穴あいて爆笑。


穴が開いて。


ペンチで整えて。


実はこれでは当たって入りませんでした。


ので、出てきたのがまさかのサンダー。
これまたガチなアイテム。


うおおお!!って叫びながら、オレは保持してただけ。怖いわ。
一発で切断かつ切断面がキレイ。
ドリフトやらバーンナウトした時に臭う臭いが。笑


バッチリすぎる!笑


ただし、放熱板が邪魔で奥まで入らないので、取り外したった。
放熱板の意味が、、熱で壊れたりせえへんよね。たぶん。。


いずれ6ch稼働させるので、内蔵アンプ使わなくなる。
から、いらんのである。いや、、熱持ったら怖いけど。
ついでに配線をキレイに束ねてみた。


Yes! We can!!

おおお。
スゴイ出来じゃないか。


蓋の開け閉めでボリュームのつまみがクリックされてたけど押し込んだら大丈夫になった。


いや、良い出来!!
この記事みて皆マネしたらアカンと思いますよ。失敗しても知らんよ。

操作もバッチリ!


TV音声もバッチリ!


へへへー純正オーディオにDEH-970増設。


これにてとりあえずまあ、完成!!

ついでにキーレスがもう一個あったってことで2個目ゲット。


まだまだ続くぜ、ラクティス。

2024年2月3日土曜日

純正ナビにDEH-970を接続する #3

 2chでとりあえず鳴っている状態から進化させます。

パワーアンプを入れます。2chの。

ラクティスは4スピーカーなのリアドアスピーカーをウーファーに使えるやんってことで。


1度やったら次から作業が早まる車イジリ。
慣れた手つきで純正ナビをサクッと外して取り出したるはリアドアスピーカーへ向かうハーネス。


助手席にどかんとパワーアンプを置いて配線します。


アースだと思ってた配線がダミーでなぜか6V程度流れていて?ってなって解決まで時間を要したオレは間抜け。


とりあえず、全て純正配線からフロントドアスピーカー+ツイーターをDEH-970内蔵アンプで。
リアドアスピーカーを2chパワーアンプで鳴らします。
DEH-970は内蔵アンプを使うとツイーターとミッドレンジが適用される様子。なのでRCAでウーファー用(LOW)にパワーアンプに入れる。
トヨタのクソ仕様ツイーター、ドア内部で配線入れ替えとか面倒なので今回はとりあえず4chで6スピーカーを稼働します。フロントドアはアナログなカットオフなのが悲しげ。


グローブボックスに入らないのでこんな配線。


助手席が死んでますが、乗る人居ないので、まあええかと。悲

で、どうなったか。

ハイ、良くなりました。スゴいね、ネットワーク。
120Hzあたりで極端なスロープで切ってみたけど、音のこもりが軽減しまくり。
ただし、純正リアドアスピーカー-。弱すぎ。音量を上げるとビビリまくり。

カーオーディオ、一度でもネットワーク組んだら抜け出せない魔力があるな。
これでも6chで組んでたヴィッツやスカイラインよりも音質は負けてる。

とりあえず、グローブボックスの加工をしないとDEH-970がラクティスには埋められてないので、ヤフオクで物色中。

てか、落札したけどモノが無いってキャンセルされたし。どないなっとんねん。。

純正ナビにDEH-970を接続する #2

 接続編

夜しかできなかったので、夜な夜な作業。

とりあえず、純正ナビ盗難防止用のネジを外す。


盗難防止ネジが装着されているとは、良い中古車を買ったと心底思います。

走行中に純正ナビでテレビが映ってたからくり。
パチンてやるやつで直接アースに落としてたのか。ええけどやめてくれ-。


走行中にナビの設定ができるようにするのが今後の課題ですわな。
ナビ使わなくなるだろうけど。

てことで、グローブボックスに色々通します。


はい、ぐちゃぐちゃ。
でも、今回はまとめた。


ね、それなりにまとまってるでしょ。


純正ナビをギボシ化するハーネスで、BAT/ACC/ILMとフロントスピーカー出力を取り出してDEH-970に電源・外部入力としてRCAのHighで入力、DEH-970の内蔵アンプから純正フロントスピーカー配線に戻します。
パワーアンプを設置していないので、とりあえず。

フロントドアスピーカーのみしか繋がってないので、センターのみでカットオフはオフ。
ウーファーとトゥイーターはミュート。これでネットワークモードで2ch構成の設定が完了。


グローブボックスが閉まらない。
配線のことを考えてとりあえず横置き。


よし、純正ナビの音声をDEH-970からドアスピーカーで再生できたぞ。
ちなみに純正ナビのリアスピーカー出力はそのままにしてるので、リアスピーカーからはナビの音声が出力されてる、、けどフェーダーで切った。
狙いは音声案内だったけど、フロントからしか音声案内が出力されてなかったので。


いや、これだけでも音質がだいぶ向上したのですが。
コアキシャルスピーカーと純正ツイーターだけでも、ある程度いけますね。

ただし!ネットワークモードとは雲泥の差。なのは間違い無い。
早く6chネットワーク化したい。

遅くなったので今回はここまで。
ほんま、トヨタ車ってバラすのが楽だ。