2chでとりあえず鳴っている状態から進化させます。
パワーアンプを入れます。2chの。
ラクティスは4スピーカーなのリアドアスピーカーをウーファーに使えるやんってことで。
1度やったら次から作業が早まる車イジリ。
慣れた手つきで純正ナビをサクッと外して取り出したるはリアドアスピーカーへ向かうハーネス。
助手席にどかんとパワーアンプを置いて配線します。
アースだと思ってた配線がダミーでなぜか6V程度流れていて?ってなって解決まで時間を要したオレは間抜け。
とりあえず、全て純正配線からフロントドアスピーカー+ツイーターをDEH-970内蔵アンプで。
リアドアスピーカーを2chパワーアンプで鳴らします。
DEH-970は内蔵アンプを使うとツイーターとミッドレンジが適用される様子。なのでRCAでウーファー用(LOW)にパワーアンプに入れる。
トヨタのクソ仕様ツイーター、ドア内部で配線入れ替えとか面倒なので今回はとりあえず4chで6スピーカーを稼働します。フロントドアはアナログなカットオフなのが悲しげ。
グローブボックスに入らないのでこんな配線。
助手席が死んでますが、乗る人居ないので、まあええかと。悲
で、どうなったか。
ハイ、良くなりました。スゴいね、ネットワーク。
120Hzあたりで極端なスロープで切ってみたけど、音のこもりが軽減しまくり。
ただし、純正リアドアスピーカー-。弱すぎ。音量を上げるとビビリまくり。
カーオーディオ、一度でもネットワーク組んだら抜け出せない魔力があるな。
これでも6chで組んでたヴィッツやスカイラインよりも音質は負けてる。
とりあえず、グローブボックスの加工をしないとDEH-970がラクティスには埋められてないので、ヤフオクで物色中。
てか、落札したけどモノが無いってキャンセルされたし。どないなっとんねん。。