2020年6月21日日曜日

スズキ セルボ A/F計 取り付け

Yさんにセンサーは取り付けてもらったので。



ここで、メーターの取り付けにかかります。

おそらくメインハーネスのグロメット。
発見したので、カッターで切れ込み入れてコネクターをツッコみます。



毎回、これでバラすのは最後って思ってるんですけどね。



内部の配線もエレクトリカルタップで分岐されてた跡があるので、あんまりいじりたくないんですよね。



出てこないので、見上げたら引っかかってたので、引っ張り出した。



楽天スーパーセールで12800円くらい。



BNR32のO2センサー交換用に買ったんですけどね。
メーターが余るので、軽自動車につけることにしたわけで。



オレはギボシしか有効手段を見つけられなかったので、短い配線を延長すべくハンダで延長。
#両端をかしめて線を接続するやつでやったけど、すっぽ抜けた。。



あぁ、何時終わるのやら。

配線に悩んだけど、
オレンジと白をイルミ電源から分岐したら、イルミOFFで白、イルミONで緑に光ります。

純正配線の割り込み、嫌い。



でも、モノタロウで買ったギボシをかしめる工具。とても理想的。
コーナンで買った安物は曲がりまくり。
#あれでよくインジェクターのカプラーを全部交換したと思う。
#その後、オーバーヒートさせたけど。

必死に配線を元に戻して。
(オーディオ裏に無理矢理押し込んだ、とも言う)

5月末に注文した中華製のメーターホルダーが到着しないので、
外装用両面テープを2段重ねにしてメーターを装着。



はい、明るすぎ。笑



調整できるらしいので、今度調整してみよ。



こいつで。



イルミONで緑になるように配線した。
正直言って、このメーターのイルミはキレイです。
これで壊れなければ、優秀だとおもうな。

BNR32で眠たくなったセンサーなんだけども。
この軽自動車で街乗りしてる限り、(てかベタ踏みなんどかしたけど)
ず~っと、A/F値は14.6~7。

もっとダイナミックに制御してるもんだと思ってた。
アイドリング時とは薄~く。
ベタ踏みなんかはだいぶ濃く。

ず~っと14.6に少々驚きましたよ。

てか、アイドリングメッチャ高い。
ISCV,暴走気味か!?

こっちの方がイルミはわかりやすいかな。




スズキ セルボ A/Fセンサー取り付け

PC1台使っていないな。

で、先日の飲み会。
タダではないけど、購入希望者を募ってみたら。

Yさんが挙手していただいたので、販売決定!
で、A/F計を入手してて、軽自動車に取り付けたい。
でも、センサーの取り付けが自分でできないので、Yさんに相談したら。

やってあげます。
と!!

てことで、持って行きました。

てか、すげぇぜ。Yさんガレージ。
本人曰く、あれ?何回か来てなかったっけ?って。笑



ていうか、、
こんな大がかりな作業になるとは。。

先ずはマーキング。




本人曰く、「あの時の話でこれを想像していましたが。。」
オレはマフラーとか外さずにそのままチョイチョイってイメージだったのに。



つこてないから使ってみようとか。
手伝おうにもオレ、センサーのカプラーすら外せてない。。



そして、快く作業して頂けるYさん。



あっさりとマフラーが取れた。



あっさりと穴が開いた。

作業早いなぁ。
んで、躊躇せずに進んでる感じ。

へ~Yさんの性格も見れた気がする。笑

穴が小さいとサンダーで削るこのイキオイ。。



恐怖を感じていない。さすが。

そして溶接開始。


いやいや、溶接機あるし、溶接できるし。
何もんなんだ。この人は。。笑



パッパッパッと溶接終了。
本人曰く、めちゃ汚い溶接らしい。
素人目に言うと全然わかりません。どちらかというとキレイな方では??



バネが死んでたけどなぜか復活した様子。
てか、マフラーってこうやってくっついてるんですな。
ジャバラの事を言われて、なるほど~って勉強してました。



おお、A/Fセンサーが装着された。
タイラップでキレイに処理されている。

ありがとうございます。Yさん!
そういえば、サシでつるんだのは今回が初めてかな。



配線まで一気にやろうとされたYさん。
何もそこまで(^^;)

後はオレがやりますよ!

帰りがけにブレーキランプが切れていることを伝えられ、カコワルイ。。。

いやはや、オレにはできなかった。

感謝感謝でございます!

Intel CORE i9 取り付けたぞ。 #2

電源を入れると・・・。



あっさりと認識。

UEFIのバージョンが戻っていたので、どうなるかと思っていたけど。

で、色々動かしてみたけど、もっさりするタイミングがあったけど、なくなってる。

このブログ書くのにChromeからBloggerで入力してたりするんだけども、ATOK2017が遅いのか?時折レスポンスが悪くてi5-9400Fって、そこまで早く無いな~なんて思ってたけど、i9-9900Kは遅延一切なしでサクサク動く。

画像編集ソフトで発生していたカクツキも一切なし。

起動や通常処理に全体的に変わった印象はないけど、細かいところでサクサク。

で、オレが使うに当たってRAW現像ソフトの威力が一番でかい。

数秒待つが、1秒待つくらいになると、全然待ちが無いと感じる。
発熱もそこそこイカツいらしく、プレビューを1枚見る度にフォン!とファンが回る。

でも、画像ビューワーとして使えるんじゃないと思うほど、描画が早くなってる。

core i5-9400FだとCPUファンは一定な感じだったけど、発熱がスゴイのかな。
けっこうファンがうるさくなってしまった。



1世代前のハイエンドCPU。
ねちっこく言うと、第9世代のCORE i5-9400Fを使っていたけど、実質第8世代だったので。
まぁ、これでドヤ顔してこう。

本気でやるならXeonとか行くんだろうけど、もはや本気でいらんから。

で、KつきCPUだけに、UEFIでチョイチョイといじるだけでオーバークロック、てか、クロックアップ?いや上限とっぱらい。

UEFIでここを、


こうして、設定変更すれば、



こうなる。



ちょっと早くなった気がする。笑
まぁ、COREi7-3770Kも4.3GHz常用していたので、こいつもこれを定格にしようかな。

で、負荷をかけるためにエンコードをしてみると。





怒濤の100度超え。

この後ブルースクリーンが出てシステムが再起動されました。
5GHzアカンねや。。

定格だと、完走する。



UNLOCKEDとか書いてあって、なにやら良さそう!って思うけども。。
「K」オレには要らなかったかも。

2020年6月20日土曜日

OCN,IPv4のIPoE接続完了

OCNがIPv6のIPoE接続に対応したことから、IPv4のIPoE接続になってないといけない、とコメントで残して頂けたので、ルーターを購入。



どーん!





安価な割に必要なものは揃ってますね。



ちゃんと見ましょうね。#見いひんけど。



コンパクト。好感が持てますね。



とりあえず、バッファローの無線ルーターと置き換え。



こいつをどう使って良いのかわからん。保存モードだな。

接続するだけで。



おおっ!
IPv4もIPoE接続になった。
いわゆる、IPv4 over IPv6ってやつです。

これをするために費用が発生したけど、
確かにネットが早くなった気がする。

改善されたこととして、
OCNのメールが確実に受けられるようになった。

以前は受信するのにエラーが多発していて、何回かに一度しか受信できなかった。

・・・いや、オレは嘘をついた。



エラー出てますわ。


結果から見て。
OCNアカンやん。
問題が多すぎてIPoE対応(IPv6 over IPv4)したんちゃうん。

プロバイダ界のクラウンと思ってたけど、それなりか。
金持ちが何も考えずにOCN選んでたら問題発生しません的発想、、、崩れたか。

そして、現在の宅内ネットワークでは、既存のできていたことができなくなることがわかった。

宅内ルーティング。。

DLNAサーバーが利用できなくなった。
監視カメラとセグメントが合わないので、WindowsでPCの名前解決ができなくなった。

色々やっていくかな~。

しかし、オレの知識の上限を超えた。
良い勉強にはなるけど、設定でちゃんとできるかなぁ。

2020年6月19日金曜日

Intel CORE i9 取り付けたぞ。 #1

買ったからには取り付けないと意味がありません。

てか、Kなのでクーラーついてない。
i7-3770Kってクーラーついてた気がするけど。



とりあえず、まあ、i5-9400FのUEFI認識画面でも記念に。



見てわかるとおり、再起動したらUEFIのバージョンが戻ったし。



さて、重い腰を上げPCを開けよう。



重いわ。



なんとかここまできたわ。



2年も使ってないかな。i5-9400F



選手交代。



グリスと言えば、MX-4。



ちょうど、扁桃炎で医者にもらったクスリのごみがあったので。



キレイに塗れた。笑



元通り。

つづく。。