2013年3月14日木曜日

偏光サングラスを買ってみた。

楽天スーパーセールをやってて見つけたので、ポチりました。
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送料込み1,360円。品物だけで880円。



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もっとかっちょいいのがあったけど、なんでもええか~と思って、これにした。



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ビニールでキズ防止されているので、はがしてみる。
・・・てか、指紋がついていた。。ティッシュで拭いたらのびまくった。。



そして表面にキズをつけてしまった。メガネとは違うね。この強度は。
比較。。プチプチの反射がおさえられるか。。



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偏光グラスを通して・・・



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かわらね~(笑
てか、スマホの画質補正がかかってるのかな。



液晶モニタだと・・・







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ホコリがすげ~(笑



ちなみに、この偏光グラスをかけて液晶モニタ(U2713HM)を見ても、何も見えません(笑
液晶モニタ以外ははっきり見えるけど、液晶モニタに表示されている内容はほぼ閲覧できない。ブラビアなら見える。ノングレア処理の違いかな
見る角度によって、見え方が違うかな。左右の目で色が違って見えるからか、ちらちらする。



夜のフロントガラスに反射するレーダー探知機の液晶画面が・・・



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消えた。(暗くなってるだけじゃなくて、肉眼で本当に消えました)



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次は車の運転で使ってみよう。









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2013年3月11日月曜日

BNR32電圧計と大阪府道4号茨木能勢線の未舗装区間 2013/03/10

ヤフオクで購入した3連メーター。壊れてたけど修理して問題なく動き出した。



壊れてたものを送りつけてきたので、なんか対応してくれ~と出品者にメールしたけど連絡無し。。。悪い評価でもしてあげようかしら(笑



さて、本日気になったのが、電圧計。



常に14V以上を指している。





交換時で・・



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エンジンかけたてで、充電してて下がってるのが普通かと思うが、14.4Vのあたり。



今日、100km程度走って休憩時・・



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充電も必要なくて元気いっぱいなのは、わかるけども。



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14.4Vどころか15Vを超えてるように見える。15.5Vってところかな??



上がりすぎてないか??なお、パワーFCの電圧モニタは13.1~8V。



DEH-970は・・



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上下するものの、13.2V程度。



交換する以前の電圧計だったら、よく行っても14.4V、平常時は13.8Vあたりを指しているのしか見たことがなかった。



1



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画像はたまたま取れていた画像の切り出し。14V弱~14V強ってところかな。



個人的には交換する前の電圧計の指している値が近いとと思うけど、どうなんだろうか。



純正のメーターが当てにならないって典型的な例なのかな。





んでもって、本日のドライブ。180kmほどか。



20130311



知れておりますが、3連メーター交換記念ということで(笑



名前: 2013/03/10 12:00





活動タイプ: -





説明: -





総距離: 169.37km105.2マイル)





合計時間: 5:23:59





移動時間: 4:11:42





平均速度: 31.37km/時(19.5マイル/時)





平均移動速度: 40.37km/時(25.1マイル/時)





最高速度: 724.94km/時(450.5マイル/時)





平均ペース: 1.91/km3.1/マイル)





平均移動ペース: 1.49/km2.4/マイル)





最速ペース: 0.08/km0.1/マイル)





最大標高: 659m2163フィート)





最小標高: 0m0フィート)





標高の上昇: 4752m15590フィート)





最大傾斜: 202 %





最小傾斜: -105 %





記録: 2013/03/10 12:00







面白かった道は、大阪府道4号茨木能勢線。



適当に走っていったら、未舗装区間にぶつかった。獅ノ子峠って言うらしい。



石がでかくてゴツゴツ。。進んでみると。。



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看板が。



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大阪府でしょ。。あえて使わなくても行ける道だけども、こんな道があったとは。



狭いのはいいんですが、石でゴツゴツなのが。



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全長2kmほどとあったので、進んでみたものの、やはり石がでかくてゴツゴツ。



ガタガタで速度も出せないので、引き返した。



普通の車なら問題なく突破できると思われますよ。













































































2013年3月10日日曜日

3連メーターの交換。。てか、中古品壊れてるやないか。。

針の色がオレンジ色になってしまって・・・以前にヤフオクで購入し装着されている3連メーター。
とても素敵な動きをしてくれます。





取り付けた後に発覚して文句言ったら金を返してくれたのと、面白いのでそのまま使っておりましたが、やはりおかしいのはおかしい。



ので、新しいのをゲット致しました。これまたヤフオクで。



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あんまり綺麗ではなかったけれども、パネルやら入れ替えるので問題ないかと。



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パネルを先に外すのがミソかと思われます。



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表面のパネルを移植。これはこのGT-Rを買ってパネルだけ新品を買ったので程度が良いのでございます。



ついでに微小なホコリなども丁寧に取っておいた。



そして、無理な角度で引っかけてたら、DEH-970のボリュームが取れた。。。トホホ。



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早速入れ替え、キーON!



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あら??連成計動いてない??油温は一瞬ピクッとなるので動いてるっぽいが。



コネクターの差し間違えかと思ったので逆に差してみたら・・・



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これは問題外。てか、刺さるのがスゴイ。。油温計MAX!200度くらい?(笑



イルミの入力でも入ってるんかな。



でも、連成計が動いてないのは間違いなさそう。



オイオイ。。ここまでばらして交換とか、、今さらそんな ネムいことやってられんぞ。



大切な土曜日の時間を用いてやっているというのに。#暇人ということでもありますが(笑



念のためにハーネスがおかしくなっているのかどうか、元々ついていた3連メーターでテストしてみると、ちゃんと動く。



てことは買ったメーターが原因。ちなみに、イルミを一部入れ替えてみたけど、なんか変えとるなぁ。。



ということで、背面を眺めてみる。



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テスターなんかで導電とか見てみたけど、異常なし。



ここは一発、背面のシートを入れ替えてみた。



・・・作業状況をせっかく撮影したのに、F-05D内で画像が残っていない。。なんでなんだ。。



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ビンゴ!!!修理成功(笑



てか、やはりイルミがおかしいので交換。



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なぜか切れまくり。。色が違うので、ゴムカバー(帽子みたいなヤツ)を入れ替え。



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ある意味ストックパーツでんな。



てか、面白いから中古で売ろうとおもってたのに、買ったのが壊れてたから売り物にならなくなったではないか。



ここは前向きに。



そして、完成。



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30分くらいで完成させるつもりが、2時間くらいかかってしまった。。



なんか電圧計が以前よりも良好な値を示すようになったような気がする。。



とりあえず、保証付きで販売していた激安魔王ってところに何らかの対応をお願いしてみよう。















Pentax K-7 センサークリーニング

先日、絞って撮影したものを見てみると・・・



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・・・絶対にわからんだろうから、拡大(笑



Ssdasd



すべての絞った画像で確認ができた。。
センサーへのゴミ付着でんなぁ。



気楽にチェックを行ってみた。





Dust



↑真っ白 だけど、これがカメラのテスト機能で吐き出されたJPGファイル。



ゴミがあるはずなのに、認識できません。ま、ひとまずやることやってから。。





ってことで、エアーダスターでセンサーを吹いてみた。



そして、全力で絞って空を撮影。



#本当はちゃんとしたやり方があるんだろうけども、いつも気になるのは「空」なので。。



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一点だけじゃなかった。。
U2713hmな我がモニタで確認できるのが上記のゴミ。てか、微小とはいえ、多い。。



ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットでポテポテとゴミを拾ってみる。



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さて、どないなったか。



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まだ居てらっしゃる。



気にくわないので、2,3度繰り返した。



結果!!





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f/32まで絞ってやっと確認できるので、小さいのが3点あるが、これ以上は自然消滅に期待するとします(笑



真ん中のヤツが強烈だぁね。最後の最後まで居続ける。。



あ、、ひょっとしたらピクセルマッピングで消えるかも。。
とおもいつつ、これにて完了。。もうめんどくさい。。



気合いが入っていたらムキになってやるんだけども、本日は気力がない。



てか、ファインダーも掃除しようとエアーダスターでやったけど、



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ピンセットでフォーカシングスクリーンの台座をつまんで取り出し、エアーダスターで。



でかいのは飛んでいった見たいだけど、細かく言うとゴミがある。。



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それなりにメンテしてるつもりでも、新品同然を維持するってのは難しいな。



サービスセンターに1年に一度は出した方がいいのかな。

















2013年3月8日金曜日

WD RED,WD30EFRX購入!!

ハードディスクのクラッシュほど切ないものはないです。



ということで、間違いだらけのWD30EZRX3発でのRAID5を組んで保存しておりますが、これまたRAIDに向いてないHDDなわけで、これまたどないかと。



かつ、IRSTでのソフトウェアRAIDだからか、ランダムアクセスがクソ遅い。



#あくまで体感上ですが、ベンチとったら半泣きになるんでしょう。



ということで、WD REDを導入!



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ば~ん



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バルクなのに箱入り。メーカー3年保証。日本橋のワンズで購入した。



ワンズは延長保証ないのか知らないまま、特にそのまま購入。



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初のWD,強い!?RED。



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T66B-Silentをばらして・・・



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ケーブル引っこ抜いて。



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元のHDDを引っこ抜いて。



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WD,REDを挿入。その後ケーブル接続。



現状で3つほどSATAコントローラがある我が環境ですが、インテルのに接続。



たぶん、ポートの制限で3GBit/Sな接続。



動作は当然問題なし。GPTでフォーマットして、適当なファイルを移動。



エクスプローラでですが、



Dd



RAID5と単体。どっちがボトルネックになってるのかは、わかりませんが・・・



シーケンシャルで100MB/S越え。今時のHDDは早いねぇ。