2012年10月14日日曜日

読めなかったDVDの復旧

10年くらい前に現在某車屋社長に車にDVDを積んだので何か貸してくれと言われ、数枚のDVDを貸した。



後で気づいたが、帰ってきたDVDは傷だらけで、なんと読み取り不可。人に借りたものを粗悪に扱うとはなんてやつだ!!



文句言っても逃げられている状態のまま、数年。。



これ以来オレは人にものを貸すことを拒否するようになった。。。



ま、そんなやつだということで、再生できなくなったDVDをコンパウンド入りのワックスで磨いたりと、いろいろやってみたけども、再生できず。。



その後、放置していたけどヤフオクでディスク修復キットがでていたので落札していた。



2,000円くらいだったかな。ちなみに5年ほど前(笑。



で、肝心の読み取りできないDVD自体がどこかに行ってしまって使わずじまい。



弟に一度貸してくれと言われ貸して、返却されそのまま。



本日、GT-Rを掃除していたらDVDが出てきた(笑



探したら修復キットも出てきたので実施してみた!!



5年ごしの実施でございます!!



ホコリまみれの中から救出してきた、これがリペアキット。



Dsc_1018



変色もなく購入時の状態を維持している。



問題の傷ディスクは・・・



Dsc_1019



そうそう、こんなん。再生途中に止まるんですよ。



リペアキットを開けてみると・・



Dsc_1020
なんかしっかりした内容。まさか電源アダプタが入ってるなんて思ってなかった。



早速セットして、回してみる。



Dsc_1021



ギュインギュインとそれなりに音が出て、磨き開始。



ディスクはゆっくり回る。



止まったので取り出してみる。



Dsc_1022
うへぇ。マジかよ。えらい傷だらけじゃないか。



1段目は荒削りと書いてあるが、これは酷いような気が。。



傷が消えているのかどうかと言えば、まったくわからん。



めげずに説明書通りに2段階目の削りセットに入れ替える。



Dsc_1023



ちゃんと液も垂らしてセット。



Dsc_1025_3



再びグイーンと磨き開始。



キレイになっているDVDを期待して見てみると。



Dsc_1026_2



うぉぉ。なんじゃこの磨き跡は。。



本当に再生できるんだろうか。



そういえば、数年前に弟も磨き跡が酷く残ったと言われてたような記憶が。。



ひとまず、PCのドライブに入れて(我が家にDVDプレーヤーはありません)



全面調査を含めるために、DVDリッピングツールで拾ってISO化。



おっ!!最後まで読み切った。でも、すげぇ遅い。。



等倍ではないが、2倍程度でしか読み込めてないっぽい。



そして、再生!



Photo_5



いけたいけた。アナログチックな手法でデジタルデータがよみがえった!!



素敵ですね~。再生できなくなったからといって捨てなくて良かった~。











2012年10月13日土曜日

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2012年10月12日金曜日

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2012年10月9日火曜日

スロットルセンサーの調整

週末のマクドナルドは基本です。ビックマックセットとチキンクリスプ。600円。



Dsc_1008


さて、本題。



アクセルオフ時に燃料カット。



パワーFCを用いていて、インジェクタ噴射率を常に表示してたらよくわかります。



アクセルオフで0%。復帰回転数になればちゃんと燃料を吹く。



山道を走行中、逆で惰性走行。



ポンポンとなんかいらぬところで爆発してるっぽい。



バックファイヤってのとは違いますよね。あれってキャブですよね。



#マフラーから火が出るのはアフターファイヤー?触媒ストレートにしてマフラー暖めて高回転であおってたら、火は出ると思いますが、白い車だと黄ばむのでご注意。触媒入れてたら火は出ないと思います。。



アクセルオフなのに、若干燃料を吹いている。。それでか。。



パワーFCのセンサーチェックで見てみると、規定値。0.5V。



しばらく走って熱を持つと・・・0.53V。なんとも。。



アッチッチ状態でスロットルポジションセンサーの位置をずらして・・



Dsc_1011

これまた7mm。。



Dsc_1009

0.5V、IDL接点もOK。



これでばっちり。走行中、不必要に燃料を吹かなくなった。



ガソリンもったいないですしね。これで燃費も良くなるはず。



NTRスイッチがOFFになっているのは、ミッションがおかしいのでございます。。



R33のミッションに換えたい。。ベアリングの音もでかいし。。



ちなみに我がGT-Rは555Cインジェクターで、アイドリング時燃料噴射は1.1%程度。(エアコンオフ)



エアフロと燃料ポンプ変えてパワーあげてみたいっす。



あ。。どうせならやろうと思っていた、、AACバルブはずしてアイドル調整もやっときゃよかった。



純正ECUでエンジンをかけたとき、500rpmくらいからゆっくり950rpmまで上がる人。調整すべきでございますよ。。



2012年10月8日月曜日