2012年9月14日金曜日

今日のつぶやき



2012年9月13日木曜日

今日のつぶやき



3770k 常用4.4GHzいけるっぽい

ネット見てたら、4.4GHz常用いけるっぽいので、



Photo



設定してみた。



4.3GHzも4.4GHzも体感は変わらんかな。



でも、使えるいっぱいのところで使っておきたい。



2012/09/17 追記



動画エンコーダを回したら、ほぼ再起動がかかってしまうことが発覚。



やっぱ負荷テストはやらんとダメですねぇ。



てことで、4.3GHz常用に戻した。。



2012年9月11日火曜日

今日のつぶやき



趣味として没頭してしまう、RAW現像

パワーアップしたPCでRAW現像もサクサク動く~。



ついつい、趣味没頭モードに。



たとえば、こんなJPG画像を、、#JPGとRAW撮影ね。



Imgp9274



RAWから現像してみると・・



Imgp9274_2


いい感じ。。



連射で撮影してたものの中から、



Imgp6933



RAW現像+トリミングで~



Imgp6933_2


良い感じに~



Imgp6913


こういう遠いのも・・・





Imgp6913_2



やりすぎた。。撮ったままでもいいかも。



良い感じなトリミングもムズイっすねぇ。



ということで、そのまま。。



横っ飛びのミツバチ。



Imgp6932



向こうに飛んでいくミツバチ。



Imgp6930



・・・ほんま、動き早すぎ。よく働く生き物だ。。



こういうことをやってると、時間がいくらあっても足りないっす。。。



2012年9月9日日曜日

DEH-970をバッ直にしてみた。#アーシング含む

先日に宣言した通り、カーオーディオのバッテリー直を実施してみた。



必殺マクドでダブルチーズバーガーセット(確か400円台だった)を食らいつつ、



バックスで端子を購入。 



ポイントカードを持参してないけど、電話番号を伝えたらポイントだけで手に入れられた。



タダです。ラッキー。

Dsc_0790



自宅に戻り、早速引き込み開始。



この車を手に入れてすぐにつけてた水温計用のコードが残っていた。



これを利用して車内にバッ直用のコードを引き込む。





Dsc_0792



これはだいぶ楽。いい感じ。



Dsc_0791



はい、出ました。



Dsc_0802



合間にアーシング用の線も接続。ここでバルクヘッドのアースとれるのか??



Dsc_0804



こんな感じ。



Dsc_0793



買ってきた端子をつけるも、コードが太すぎてダメ。



Dsc_0794



横から見ても、ダメダメ。



Dsc_0795



直接行きます。オーディオの世界ではバナナかこれが常識だったかと。#ハンダでね。



Dsc_0796



バッテリー用の配線を作る。これは想定通り。



Dsc_0798



オーディオをばらして・・・探しまくって出てきたオーディオ用のバッテリー線。



ここからナビ・地デジチューナー・オーディオ・パワーアンプをとっていたわけで。。



Dsc_0799



バッ直用電源コードは2本出しておいた。



カーオーディオから来ている線は使わず、バッ直電源を使う。



Dsc_0800



てか、イヤになるなぁ。。



Dsc_0801



GNDがむちゃくちゃだったので、意を決してコラム下も整理することに。



ここで見ず知らずのおじさんが声をかけてきた。



「すごいなぁ。色で分かれてるけど。」と、



「戦いですわー」と返答(笑



作業続行です。





Dsc_0803



パワーアンプ用のGNDだけは前に持ってくるのが面倒だったので、運転席のボルト止め。



祭りをやってるらしく。。作業中に神輿に横切られた。。



小さい子が「スカイラインー」と言っていた。。



汚いカッコで作業してるというのに。。



頼むから避けてほしかった。。



運転席周りもきれいにしたので、元に戻してIGN,ON!!!



Dsc_0805



ナビが初期動作に。。



Dsc_0806



DEH-970も初期動作に。





Dsc_0807



時計も。。。



早速気になる電圧を調べてみた。



Dsc_0808



12.7v。。。これって、、変わってないよねぇ。。



Dsc_0810



電動ファンが回るまで待ってみてみたら、12.1vとか。。



Dsc_0811



純正電圧計は・・・



Dsc_0813



こんな感じ。



ヘッドライト、スモールつけずに4WD警告灯は点灯せず。



作業した意味はあったのかな。



パワーFCの電圧表示は・・・



Dsc_0815



13.2v、、電動ファン作動中でこれなら、OKか。



アーシングもちゃんと完了させておく。



Dsc_0816



バルクヘッド、ワイパーモーターのねじにも、とも締め。



ついでに、ちゃんとナビとかを固定するためにマジックテープを購入してきた。





Dsc_0825



498円!?!?高いやろ。。。車専用の意味がわからへん。



100円ショップが近所にないし、、面倒なので買いましたが。



Dsc_0836


配線は適当(笑。また今度きれいに束ねるとする。



固定も終わり、あとはじっくり変化を確認してみる。



さて、カーオーディオの音質が変わったか、アーシングの効果はどうか。。



・エンジンの調子



よくなったような、変わらないような。



アイドリングは調子よろしい。



モービル1という素敵なオイルを使い始めたことによる効果が大きいと見た。



鈍感なオレは全くアーシングで変わったかどうか、わからない(笑。



・カーオーディオの音質



自動調整を行った上で、確認開始。



10分くらい聴いてみる。



ところが、、全然変わりません(笑



イコライザー調整をば・・



Dsc_0833


皆、バッ直でかなり変化があるといいますが、、、鈍感なオレには全くわからず。。



といいたいところですが、リアスピーカーの破綻がなくなった。



今まではパワーアンプへの電気が足りなくなってリミットがかかってた様子。



音量をあげられるようになった。



以前にラッチさんのオーディオ集会で気になった点が改善できた!!



といっても、今まで30程度が限界だったのが40弱までいけるようになっただけ。



ボリュームを上げまくると、ドアスピーカーが共振・リアも共振してブリブリ鳴っている。



そこで、調整。



Dsc_0832



ミッドのHPFを160Hzに。



Dsc_0837_2



スロープは12dB/oct。



これで、低音での共振を押さえて音量を上げることができる。



まぁ、こんな感じかな。



ひとまず、結論として・・・



「パワーアンプ入れるときは、バッ直にしましょう」笑



そりゃそうですわな。





次はドアスピーカーの純正配線を入れ替えたい。。#いつやるんだ!?笑



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