趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2012年9月14日金曜日
2012年9月13日木曜日
今日のつぶやき
Posted at 22:26:10
我がスマートフォン、F-05D。メールを打っていると再起動。電話をしてたら突然再起動。ネットを閲覧していると再起動。なんか熱いなと思ったら、発熱でシャットダウン。ウルトラブックより持たないバッテリー。・・・なめとんのか!!ゴルァ!
3770k 常用4.4GHzいけるっぽい
ネット見てたら、4.4GHz常用いけるっぽいので、
設定してみた。
4.3GHzも4.4GHzも体感は変わらんかな。
でも、使えるいっぱいのところで使っておきたい。
2012/09/17 追記
動画エンコーダを回したら、ほぼ再起動がかかってしまうことが発覚。
やっぱ負荷テストはやらんとダメですねぇ。
てことで、4.3GHz常用に戻した。。
2012年9月11日火曜日
趣味として没頭してしまう、RAW現像
パワーアップしたPCでRAW現像もサクサク動く~。
ついつい、趣味没頭モードに。
たとえば、こんなJPG画像を、、#JPGとRAW撮影ね。
RAWから現像してみると・・
連射で撮影してたものの中から、
RAW現像+トリミングで~
やりすぎた。。撮ったままでもいいかも。
良い感じなトリミングもムズイっすねぇ。
ということで、そのまま。。
横っ飛びのミツバチ。
向こうに飛んでいくミツバチ。
・・・ほんま、動き早すぎ。よく働く生き物だ。。
こういうことをやってると、時間がいくらあっても足りないっす。。。
2012年9月10日月曜日
2012年9月9日日曜日
DEH-970をバッ直にしてみた。#アーシング含む
先日に宣言した通り、カーオーディオのバッテリー直を実施してみた。
必殺マクドでダブルチーズバーガーセット(確か400円台だった)を食らいつつ、
バックスで端子を購入。
ポイントカードを持参してないけど、電話番号を伝えたらポイントだけで手に入れられた。
タダです。ラッキー。
自宅に戻り、早速引き込み開始。
この車を手に入れてすぐにつけてた水温計用のコードが残っていた。
これを利用して車内にバッ直用のコードを引き込む。
これはだいぶ楽。いい感じ。
はい、出ました。
合間にアーシング用の線も接続。ここでバルクヘッドのアースとれるのか??
こんな感じ。
買ってきた端子をつけるも、コードが太すぎてダメ。
横から見ても、ダメダメ。
直接行きます。オーディオの世界ではバナナかこれが常識だったかと。#ハンダでね。
バッテリー用の配線を作る。これは想定通り。
オーディオをばらして・・・探しまくって出てきたオーディオ用のバッテリー線。
ここからナビ・地デジチューナー・オーディオ・パワーアンプをとっていたわけで。。
バッ直用電源コードは2本出しておいた。
カーオーディオから来ている線は使わず、バッ直電源を使う。
てか、イヤになるなぁ。。
GNDがむちゃくちゃだったので、意を決してコラム下も整理することに。
ここで見ず知らずのおじさんが声をかけてきた。
「すごいなぁ。色で分かれてるけど。」と、
「戦いですわー」と返答(笑
作業続行です。
パワーアンプ用のGNDだけは前に持ってくるのが面倒だったので、運転席のボルト止め。
祭りをやってるらしく。。作業中に神輿に横切られた。。
小さい子が「スカイラインー」と言っていた。。
汚いカッコで作業してるというのに。。
頼むから避けてほしかった。。
運転席周りもきれいにしたので、元に戻してIGN,ON!!!
ナビが初期動作に。。
DEH-970も初期動作に。
時計も。。。
早速気になる電圧を調べてみた。
12.7v。。。これって、、変わってないよねぇ。。
電動ファンが回るまで待ってみてみたら、12.1vとか。。
純正電圧計は・・・
こんな感じ。
ヘッドライト、スモールつけずに4WD警告灯は点灯せず。
作業した意味はあったのかな。
パワーFCの電圧表示は・・・
13.2v、、電動ファン作動中でこれなら、OKか。
アーシングもちゃんと完了させておく。
バルクヘッド、ワイパーモーターのねじにも、とも締め。
ついでに、ちゃんとナビとかを固定するためにマジックテープを購入してきた。
498円!?!?高いやろ。。。車専用の意味がわからへん。
100円ショップが近所にないし、、面倒なので買いましたが。
固定も終わり、あとはじっくり変化を確認してみる。
さて、カーオーディオの音質が変わったか、アーシングの効果はどうか。。
・エンジンの調子
よくなったような、変わらないような。
アイドリングは調子よろしい。
モービル1という素敵なオイルを使い始めたことによる効果が大きいと見た。
鈍感なオレは全くアーシングで変わったかどうか、わからない(笑。
・カーオーディオの音質
自動調整を行った上で、確認開始。
10分くらい聴いてみる。
ところが、、全然変わりません(笑
イコライザー調整をば・・
皆、バッ直でかなり変化があるといいますが、、、鈍感なオレには全くわからず。。
といいたいところですが、リアスピーカーの破綻がなくなった。
今まではパワーアンプへの電気が足りなくなってリミットがかかってた様子。
音量をあげられるようになった。
以前にラッチさんのオーディオ集会で気になった点が改善できた!!
といっても、今まで30程度が限界だったのが40弱までいけるようになっただけ。
ボリュームを上げまくると、ドアスピーカーが共振・リアも共振してブリブリ鳴っている。
そこで、調整。
ミッドのHPFを160Hzに。
スロープは12dB/oct。
これで、低音での共振を押さえて音量を上げることができる。
まぁ、こんな感じかな。
ひとまず、結論として・・・
「パワーアンプ入れるときは、バッ直にしましょう」笑
そりゃそうですわな。
次はドアスピーカーの純正配線を入れ替えたい。。#いつやるんだ!?笑
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