趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2012年7月30日月曜日
tantoにECLIPSE AVN-Z01を取り付け
カーライフサンコーさんでカーナビを取り付け。
素敵にドキュメント(笑
車はタント。ドアがデカイ。CMでもおなじみのヤツかな。
今回は、以下のナビを取り付けます。
まずは、パネル類の取り外し。
純正オーディオは・・
もはや必要なし。今時のアンテナはこんな感じ。GPSもフィルムアンテナ。
同梱物はこんな感じ。
tantoに必要な純正パーツ。
化粧パネルも居るんですな。たしか8,000円くらいするとか。
フィルムアンテナの貼り付け。3段式になっていて貼り付け剥がす。
元々働いていた会社を思い出すなぁ。。
取り付けのことを考えた良く出来た仕様ですね。
運転席側だけども、左のピラーを通す。長さが長めにとって合って届くんです。
ピラーを通して。
配線はデッキ側に集結。
tantoにはスピードセンサーやらデッキまで来ていた。
ダイハツやら(トヨタも?)のデッキのOEMは富士通テンだったかと。
純正配線とAVN-Z01側コネクターは一緒のカプラー
てことで、ナビ側の配線は利用せず。
もう一度、純正フィッティングに必要な純正部品たち。
ちなみにパネルの型番は以下の通り。
USBケーブルはこちらに。
マイクはハンドルコラムに。
ナビ本体に板金と純正フィッティングキットを取り付け。
純正の配線で来ているパーキングブレーキ線をボディーアースにエレクトリカルタップで落とす。
こんな感じ。
そして電源ON!
B-CASカード挿入。
地図カードも挿入
その後、TILTの設定で通常位置に。
パネルも装着。内部でずれるから入れるのが若干大変。
地デジのチューナーもバッチリ。地域選択すれば受信一覧も。
地デジも問題なくフルセグで。
ナビも現在地取って動作OK
ピラーの内装も戻して完成!
てことで、ダイハツtantoにECLIPSE AVN-Z01取り付け完了。
・・・をずっと見ていた(店に遊びに行っていたので、笑)。ドキュメントでございます。
と言うわけで宣伝しておいてやろう。
カーライフサンコー
http://www.carsensor.net/shop/osaka/209431001/
http://www.carlifesanko.com/ ←リダイレクトされるはず(笑
ナビプランってのが上記作業となるようでございます。
BNR32 エアコンガス圧を見てみた
用意したるは、R-12用代替フロン。2006年7月にリビルトコンプレッサー+銅銘柄の代替フロンを今まで真空引きで入れていて問題なかった。ので、同じものを用意。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=186530401&owner_id=3332088
#ちなみに、代替フロンは渋滞時など高温時に圧が上がりすぎてコンプレッサーが停止します。電動ファンのおかげもあり、その後に水温も下がりBNR32では実は好都合(笑。<なワケ無いだろ。暑いっちゅうに。
黄色を低圧側。赤色を高圧側に接続。
ブシュ~っと少々漏れた。
エンジンをかける前は互いに9kg/cm2ほど。
エンジンをかけ、圧縮されるのを待つ。
その結果は、
低圧3kg/cm2、高圧20kg/cm2以上。
漏れてねぇ。高いようにも感じるが、代替フロンだからこんなもんか。
いや、、高い。。
エンジンを切って、互いに9kg/cm2になるまで放置してからホースを外す。
暑すぎたので、エアコンが効いてないと勘違いしたようだ。。
確かに陰だと暑くないくらい効く。
気にしすぎか。。もっと愛車を信用しないといけないな。
・・・てか、もっと強烈に冷えてたと思うんだけどなぁ。。
1,680円の扇風機を買ってみた
コーナンで2回払い(笑
部屋がね、、エアコンつけてもPCの熱でエアコンの下以外が暑くて暑くて。
とりあえず、扇風機をなんでもイイからとコーナンへ。
組み立て中。ハネが柔らかい。
完成!
風量それなり。タイマー付き。羽の精度が甘いのか、触ってみると若干ぶれてる。(全然問題ありませんが)
てか、amazonの方が安いな。
2012年7月28日土曜日
2012年7月26日木曜日
2012年7月24日火曜日
今日のつぶやき
Posted at 18:58:57
営業車SCP90ヴィッツが修理から帰ってきた。タイミングチェーンが延びていたので交換。テンショナーも交換。ウォポンもにじんでたってことで交換。エアコンフィルターも交換、エバポも清掃。タイヤも交換、オイルポンプも交換。同時に車検も済まされて帰ってきた。交換だらけで安心か!?
Posted at 00:09:08
我がGT-R、エアコンの効きがなんだか弱い。。もはやこれまでか。。