冬だ!東北だ!
ってことで、先日、スタッドレスタイヤを楽天のポイント使い果たして購入
割と長期間玄関前で保管。。
必殺のAW-1ですよ。オートウェイの。北海道民が良いとYoutuberが言ってたくらいなので大丈夫だろう。これでダメなら北海道の人は嘘つきということになるので、そのYoutuberにクレーム入れまくってみよう。笑
スケジュール的に今日かってことでいつものところへTELしたら昼からOKってことで、急いで積み込んで移動
14時に約束していたが到着は10分前。店は無人でしたよ。
車の中で待ってると帰ってこられ。
積んできたAW-1を降ろします。
さらに純正アルミホイールも
今回、純正てっちんにスタッドレスを、別途手に入れた純正アルミ(Sグレードのもの)に、今てっちんについてるタイヤをつけます。
この純正アルミのタイヤはツルツルすぎて、これを使うのはさすがに。
安心を今回は買いましたよ。<金ないのに
新品スタッドレスはええのお。<外国産ですが
純正てっちんから外されたタイヤ。アルミホイールに装着しますが、あんまり残ってなかったな。
純正アルミの方はタイヤが古すぎると指摘を受けバルブの交換を勧められたので実施
2011/7っぽい。
交換するつもり無かったけどね
てっちんから外されたタイヤを見てみると、、ヒビが。。
X3017、2017年、、こいつも古かったのか。もう戻れないしなぁ。アルミにつけるしかないなあ。
話の行き違いで飛び立とうとするラクティス
飛び立ったラクティス
バランスがとられている間に撮影してたり
はい4本はめかえ完了
さて、純正アルミ+中古タイヤを入れていきます<オレが作業をしているわけではない
待合で様子を見ていてアルミを入れようとしてるときに、あっ!指示忘れてたと思って飛び出して、減ってるのをリアに!って言ったら「ゲージでちゃんと見て残ってる方をちゃんとフロントに入れますよ。笑」って。配慮感謝!
あっ!ええやん。たしかラクティスS用のホイール、オフセットが違ってた気がする。
現行の足回りと相性が合うのか不明。
んで、準備していたトヨタ純正アルミホイール用ナット。
出てる。。たしかにこんな車たまにいてるのを見かけたことある。
車検は通らないだろうって。
かっこ悪いねえ笑
全体的には、かっこ良くなったねえ。オシャレは足下から<純正やろが
ってことで、作業完了し店の中で喋りまくり。<いや時間が。。
GT-Rの話やら投資の話やら。<なぜ?笑
30分くらいしゃべってたので話を切って立ち去りましたとさ、ごめんなさいね。
帰りにハンドリングが若干変わってることに気づく。
路面からの衝撃がでかくなってる?
そういえば、2.5kg張ってると聞いたな。空気圧を下げてみるか。
あとAW-1はXL規格か。どれくらい張ったら良いのだろう?
最後にXL規格の計算をしておきましょう
https://amzn.to/4fq5gHWっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっv
純正タイヤが175/60-16 86H /2.3k
ナンカンAQ-1が175/60-16 82Q
ネット調べ
JATMA LI 空気圧(kPa) 185/60R16 86
180 190 200 210 220 230 240 250
410 425 445 460 480 495 515 530
495ってのを探せば良いらしい
ETRTO[EXTRA LOAD LI 空気圧(kPa) 82
200 210 220 230 240 250 260 270 280 290
355 365 380 395 410 420 435 450 460 475
355 365 380 395 410 420 435 450 460 475
某BS社の表には範囲外で掲載されてないですねえ
AW社 82 STD
210 220 230 240
440 450 465 475
範囲外、、2.4kg張って475・・・
AW社 82 XL
200 210 220 230
355 365 380 395
範囲外、、2.3張って395
最近ダメダメなネット検索してみたところ、AW-1がXL規格なのかSTD規格なのか判断できなかった。
XL規格ではないって記載も見つけたけど、STD規格だとしてだいたい2.5lg張っといたらそれっぽい荷重に耐えられる値ってことっぽい
0 件のコメント:
コメントを投稿