パワーFCを新調し、
http://go-kun.blogspot.jp/2018/01/fc.html
O2センサーのセンシングが前に使っていたものとは違う感じなので、ココはイッチョ、O2センサーも交換することに。
モノはヤフオクで1台分(前後)セットのもの。
2万円しなかった。
純正品って片側もちゃんと耐熱チューブで保護されてたよなぁ。。
NTKの刻印。正規品かは謎。
おおお~!
JAPAN~!What are you doing?
日産純正品とは違いますね。日産は日産マークが入ってたかと。
んで、左に写ってるケーブルも含めて交換しますよ。
まずは、バルクヘッド側のを。
引っこ抜いて・・
交換!
で、片側のみ交換して・・
予定があったので300km弱走ってみた。
2000回転縛り、ほぼ100km以下。#所謂、エコラン。
高速7割で・・
273km走って、この残量。
給油していないが、素敵な燃費の予感。
で、夜な夜な前側のO2センサーを交換。
前にもやったことあるけど・・・、イライラ満開作業。
なんとか取り外したけど、耐熱チューブがグザグザに。
サンダーで切り込み入れたソケットの鋭さが徒となった。
アース線なんて被覆がむけてしまったし。。
新旧比較。
線の長さ違うかな。
刻印が違うかな。
センサーの大きさも微妙に違うように感じるが、これは一緒かな。
で、交換完了画像。
前側。
バルクヘッド側。
・・・・素人にしては頑張ったやろ。。
え?作業風景?
オレってね、車の整備向いてないんですよ。
某カーライフサンコーさんの社長から、
「豪くんは整備に向いてない」って言われたくらい。
なんでって?
超イラつきながらやるから、です。
もうキレまくって作業しているので、画像なんて撮るわけあらへん。
照らしているライトの角度が変わっただけで、
「なんやねん!!」って発してしまうくらい。笑
・・・で、エンジンかけてみる。
「豪くんは整備に向いてない」って言われたくらい。
なんでって?
超イラつきながらやるから、です。
もうキレまくって作業しているので、画像なんて撮るわけあらへん。
照らしているライトの角度が変わっただけで、
「なんやねん!!」って発してしまうくらい。笑
・・・で、エンジンかけてみる。
とりあえずは変わりませんでした。笑
インジェクター補正係数やら無効噴射等イロイロいじって・・
O2センサーフィードバックをOFFにしてたら、ピタッと安定。
ONにしてたら0V~1.2Vをフラフラ。
ONにしてたら0V~1.2Vをフラフラ。
いいんじゃね??
AF電圧が1,2で違うのにO2電圧が揃ってるのはどうなんだろうって思いますが。
#Skyhighさんから、解説を頂きました。(^^)
O2-2の方がどうも安定しない感じはする。
#Skyhighさんから、解説を頂きました。(^^)
O2-2の方がどうも安定しない感じはする。
燃圧、インジェクターのばらつき、スロットル?タービンが原因?のエアフロ2個電圧違いとか、イロイロ物理的な要因を解決してキレイに動くようにしたいなぁ。
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