2015年8月9日日曜日

Windows10にアップグレードしてから音が鳴らなくなった・・・と思いきや

先日、Windows10へのアップグレードを実施。

なお、Windows10にはMCE(MediaCenterEdition)はございませんので、Windows8.1MCEをインストールしていた場合は、Proにアップグレードされます。

んで、特に何もせずともドライバが一つだけあたってないだけ。
acpi hpq0004と表示されてるので、hpのドライブガードとかいうもの。
SSDに換装してるし面倒なので入れておりません。

アップグレードして新しいOSに慣れようと普通に利用しておりますが、音が出ない症状が改善できず、切ない気分に。


OS標準のドライバがダメなのか??
何か特別なことしてるのかな??

しばらく放置していたけども、ネットで調べても全く情報無し。
Windows7用のドライバを普通に入れても最新のドライバ入ってまっせって蹴られるし。
ドライバを読み込ませても変化無し。2009年のドライバか。

んで、ヘッドフォンをつけて聴いてみた。






鳴ってるなぁ。。

ヘッドフォンを抜いてみた。
おぉ、本体から音が鳴ってる!!

なんでだろう??一度ヘッドフォンをささないと鳴らない??

ってことで、一時的に外したイヤホンジャックのキャップ。
余剰に所有していて無理矢理利用しているキャップ。笑

差し込んだとたん、音が消えた。


コイツか。はぁ。。

通電しなくてもジャックセンスで音声が切れるケースもあるのか。
電気を通さないので、100%無いと思ってたけど、「思い込み」って、、いかんなぁ。。

まあ、こういうこともあります。

てことで、解決!!(笑
おさわがせしました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿