2015年3月23日月曜日

サンスイ AU-α707DR リレー 修理

前回、リレーをリフレッシュして良い感じになった我がサンスイのAU-α707DR。

中古で買って3~4年くらいはまともに動いてたけど、使ったり使ってなかったり。当時タバコも吸ってたので、それも悪かったのかボリュームを上げてでっかい音を出してからじゃ無いとボソボソ鳴ってた。

前回のリフレッシュでリレーを交換せずクリーニングしてほぼ改善。

http://go-kun.blogspot.jp/2014/10/au-707dr.html

でも、若干A,Bチャンネルによって左右のバランスが違う気がする。

てことで、リレーを別途購入していたが、合わないことが判明(笑)

http://go-kun.blogspot.jp/2015/01/sc-e727r_25.html

#大きさも適当、間違えて購入。

てことで、今回はしっかりとオムロンの互換品を購入!




オムロン(omron) パワーリレー G4WG4W-2212...
オムロン(omron) パワーリレー G4WG4W-2212...
価格:539円(税込、送料別)

入手したはいいが、なかなか着手せず。
・・・いつでも出来ると思ってたらいつまで経ってもやらないのが人というもの。

ということで、着手致しました。

クソ重たいAU-α707DR。一生このクラスのアンプは買わないと思う。。



アンプを引っ張り出すだけで、CDP-333ESJとDNP-720SEも外さねばなりません。。面倒。


今回はいかに手抜き出来るかを考え、必要な部分のみバラそうとしましたが。。。。
そんな都合の良いことが出来るようには作られておりませんでした。。



てことで、全部のネジを撤去。多いけど、精神的に耐えられない程ではないか。


はい、リレーが載った基板。

先日購入したフラックスを使ってみる!!



ふぬぅ。身体に悪そうな臭いが立ちこめる。。
使ってみて分かった。なるほど。。フラックス。。笑



絶対に使い切らない使用期限。。。2015年8月て数ヶ月しかもたんのかい。。
400円。。そこまでの価値無かったか。。

ジュワって煙でてハンダが一気に溶ける感じ。
ハンダが扱いやすくなるな。元々ついてたのを取る時には威力発揮するな。



フニフニとハンダ吸い取り線にガンガン吸わせます。



格闘しまくってスピーカーのコネクター撤去。ほんまかったるい。。


はい、リレーが取れました



購入したオムロンのリレー。袋から取り出す前。



取り出したもの。

さらに格闘し、もともとついていたリレーを取り外し、新しいリレーをサクッと取り付け。



そして、最強の敵と戦う!!!これ、大嫌いだ。


入らないので、格闘しまくり。
てか、新しいリレーは端子側のツメに当たる!?


遠近法で分かりづらいですが、、、
高さがオムロンの方がある??実装したけど浮いてた?
やけくそモード突入済みだったので、冷静に判断せず、ペンチで切断。笑
#交換できたらいいのですよ。。。


苦労してハンダづけし、装着完了。。。ていうか~、、


切断部分。。。当たってへんやんけ。。
上下あったのか?? もうやってしまったので、どうでもええか。
もう二度と開けることも無いだろう~。



ゴミ化したツメ。


で!音を出して見ますよ。
カトッ!とリレーの音が変わったな。まあ、何でも良いです。


再生確認~。



うほほ!!
完璧!!
左右のチャンネルがスピーカーA,Bともに全く違和感なし。

てか、音いいぞ。なんか新品みたい#言い過ぎか(笑)

イコライザーをフラットにしたというか、エージング前状態っていうか、
味が無いって言うか。なんかそんな感じ。

ほぼ完璧に復活!!我がSANSUI AU-α707DR!!
しかし、あとどれくらい動いてくれるんだろうか。。

オムロン(omron) パワーリレー G4WG4W-2212...
オムロン(omron) パワーリレー G4WG4W-2212...
価格:539円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿