2013年8月10日土曜日

あ~うぜぇ。Delta Searchって何やねん。

ネットで検索してデバイスドライバアップデートツールみたいなのがあったので、DLして実行。



こんなもんは普段DLすることないんだけども、、疲れてたのか。



日頃のストレスから来るイライラか。。



本能的にインストーラーの設定画面で、なにやらよく分からんツールやら、入れられそうだったので気をつけて選択しインストール。



実行してみたが、使いモンにならんので速攻でアンインストール。



いや・・・何かが変わった。



ひとまず、アプリと削除でDeltaSearchってのを削除してみた。



んでも、GoogleChromeがおかしくなってしまった。



IEは立ち上げる気すら起こらない。



常に、「DeltaSearch」ってのが検索ツール・トップページとして使われる。



んが~~~!!!オレとしたことが。。



今まで快適に使っていた我がPCの環境が。。



ダウンロードしたファイル、DeviceDoctor_Bundle.exe.exeって、



そもそもファイル名がおかしいよな。。



なんでこのオレがこんなものをダブルクリックしてしまったんだ。ありえない。。



疲れていて、コンタクトレンズが乾燥して目がショボショボしていた、、と言い訳をしておきます。



ここでリカバリするか復旧させるか悩んだ。。



・・・1時間で直らなければOSの再インストールをしよう。。



しかし、、ウィルス感染みたいなもん状態のPCを操作するのは、すごくイヤ。。



かつ、これが自分のPCって。。ありえない。



10年前のオレだったらガッツで楽しみながら手動で削除・・・なんてことも考えましたが、今のオレにそんなガッツはありません。



ので、、googleから検索したら削除方法が出てきた。



http://malwaretips.com/blogs/remove-delta-search/



メジャー過ぎるっぽいね。



ようは、マルウェア対策ツールを片っ端から実行してみろってことだ。



・・早速実施(笑



2



babylonだの、delta searchだの。。



迷惑なもん作るなよなぁ。。



関連アプリも削除しといた。deltaなんちゃらとbrowserなんちゃら。



timidityがトロイってのはどういうことだ??



MIDIが聞けなくなるじゃないか。



ひとまず、Chromeも再インストールして(強烈なマルウェアだったので意味があるかは不明だけど)、完全復活。



怖いのはGoogleアカウント周りの情報。。暗号化してるはずですがね。



現状で復旧できたので、よしとしようか。









0 件のコメント:

コメントを投稿