2012年7月8日日曜日

若狭弾丸ツーリングに参加~

朝もはよから京都に集合な予定。


前回の走行時にフワフワ感を感じていたので、足回りの調整をスタンドで。。


遅刻しそうだったので3,000円だけ給油。


我がトラストのパフォーマンスダンパータイプS、フロントをソフト側から10段。リアをソフト側から5段


第二京阪をかっ飛ばしてみて・・・フワフワ感が大幅に減少。


ナンカンNS-2、2.4kg。次はもう少し固めてみようか。


#2012/07/08 F15段、R10段に調整。すこぶる素敵な状態に~


100km以上からのブレーキングが不安。。ハンドルにも震えが出るなぁ。。


8:45に某近所のスタンドから9:00過ぎにインターを降りることが出来た。


そして、集合し弾丸ツーリング開始。


車両はガンメのR32スカイライン、イエローのFD3S、白のBNR32GT-R、(と、マークX)そしてオレ。


Imgp6069


てか、なぜか商店街なんかを通過しつつ・・・


Imgp6090

途中大雨に打たれながらも、若狭に向かって走る走る。


Imgp6102


そして、若狭に到着し昼飯。


イカ丼。


Imgp6118


Imgp6137


確かこのセットで1,500円くらい。


笑顔な皆様。楽しげな会話で時が過ぎ、いざレインボーラインに出発。


Imgp6169


ひとまず霧+雨の中~。


Imgp6176_2


そして、霧+雨の駐車場。


Imgp6196


レインボーライン爆走中、某氏のBNR32に異変が。。


煉瓦か何かを踏んでしまい、異音が発生するとのこと。


停止させ・・


Imgp6211


さすが整備士軍団。。その場で応急処置。。


Imgp6296


ホイールを見ると。


Imgp6299


内側にキズが。。


そして、


Imgp6301_2


ここにも。


ホイールを強打してへこんだ所がこうなった。


てことで、ホイール修正!?マジかよ。。


Imgp6305_2


あっさり修正完了!!






Imgp6333_3


・・・すげぇヤツらだ。。




ということで、その後になぜかメンツの実家に寄らせていただいて、飲み物を頂いたり、サービスしていただけた。


突然の訪問客にとてもご丁寧なご対応をしていただき、感謝感謝。


そして、その後に帰路につく。


オレは途中から鞍馬方面へ山道を行き大阪に直接向かった。


全行程350kmほど。ルートは以下の通り。


Photo


xPERIA acroはちゃんとGPSが取れる。。


あ・・全台集合写真がなかった。。











2012年7月6日金曜日

車戻ってきたー ニスモ2WAYデフ装着完了

ガレージ伊藤へ我が愛車を引き取りに行ってきた。


画像は一切無し(笑


聞いてみると、程度は?なデフらしい。


調整済みな割にはベアリングが交換されていない?っぽい。


現行のものでは無く、調整が出来ないタイプだったと。


いずれにせよ、ならしをした方が良いとのこと。


まぁ、中古だからしゃあないか~なんて思いながら帰路に。


発進!


・・・リアからのメキメキ音が直るかもと期待していたけど、一緒だった。。。。。。。


曲がってみてもガコガコ鳴らない。


ニスモ2ウェイ+カーツのオイル。


80kmで盛大にうなっていたデフだったけど、静かなもんだ。


これがバックラッシュが調整されているデフ。


機械式のデフって、うなるもんだと思ってたけど、ちゃんと調整されてると普通に走れるモンなんだなぁ。


考えてみれば、R32タイプMに機械式デフを組んだ時も100kmくらいで猛烈に振動が発生してたし。


今まで入れてたクスコのデフも80kmくらいでうなりが発生してた。


いずれも中古。。。クスコのデフを入れた理由は同じく純正デフのうなり音から(笑


やはり知識は必要だなぁ。。


以下、ガレージ伊藤のデモカー。




Dsc_0268


Dsc_0266


Dsc_0265








2012年7月5日木曜日

車出してきたー。

車のエンジンをかけると・・・



Dsc_0259



エアコンのパネル、、夏場になると調子が悪くなるなぁ。。



で、会社が終わって急いで某ショップへ。



Dsc_0261



明日上がり予定。代車は軽自動車~





2012年7月4日水曜日

今日のつぶやき



ニスモのデフが届いた。

自宅に帰ると段ボールが。


Dsc_0256
開けて見ると、、


Dsc_0257

おーデフ。明日ショップに持って行こう!!








2012年7月3日火曜日

今日のつぶやき



またもや、DEH-970の調整。#ポジション

DEH-970って、リスニングポジション設定ができます。


Dsc_0252


基本的にはオレ様仕様なので、FrontのRightのみで調整。


ある程度、気に入った音質を手に入れることが出来ている。


助手席に人を乗せた時、Front Leftの設定にしたら・・。


非常に寂しい音質に。


何でだろうと思っていたら、どうやらリスニングポジションごとに設定が出来る様子。


試しにFront Leftの設定見てみたら、デフォルト(自動調整後)になっている様子。




Dsc_0254




試しにLeft,Rightともに同じ設定にしてみた。


どうやら、リスニングポジションの仕組みって、各スピーカーの音の大きさをリスニングポジションによって変化させてるみたい。#これだけじゃないと思うけど。


音を鳴らしてみる。


これで、OK!!


Left、Rightともに概ね満足出来る音質に。


ただし!!


Front設定(L/R)だと、低音の音圧を上げても、低音が弱い。。


なんでだろ~。


てか、説明書だけではムズイし、理解しきれない。。


勉強ともっと試してみることが必要だな。。


関連記事


http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_2cc6.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_e566.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_f3be.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970_26ff.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970f05dbluet.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970tsc1610a_.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970_2231.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970f05d_c799.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970usbf05dsd.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/07/deh970_1559.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/07/deh970_c330.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/bnr32deh970_c53.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/deh970_677d.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/10/cdbr10_0df8.html