2012年9月6日木曜日

昔に乗っていたHCR32 タイプM

社会人になって、FR6発ターボがほしいという理由で買ったタイプM。



購入当初はガンメタ。RグリルとRボンネットが付いてました。



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中古車で購入、怪しさ満開でしたよ。
平成3年後期型。確か100万で購入。
購入時に、ドア内側に貼ってある次回オイル交換距離とオドメータのつじつまが合わなかったり、町中で140km!でも軽自動車に抜かれてる(メーター故障)、付け替えられたメーターがタイプS用で連成計ではなくて電圧計とか。



初っぱなの写真はホイール交換後。16インチ純正からハセミスポーツF205,R225の16インチに。



リアスポが他のタイプMと違ってたな。



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ノーマルタービンでブースト上げて1kg、ガレージ伊藤でROM実走書き換え(これまたRB25DETのブーストアップより上は回った)。
マフラーは柿本、ショップオリジナル、HKSドラッガー。
当時お約束のアペックスのブローオフバルブ。
ミッションを1回載せ替えた。 メーターワイヤーも変えたな。
ブレーキパッドはトラストやらPFCやらプロミューHCチタン改やら。
PFCはローターが減りすぎて・・・ブレーキをO/Hした時の感動は大きかった。
ハンドルはパーソナルのレッドステッチ35φ。ブルーステッチ限定版も使ってたか。
メーターが見えないのが嫌だった。なのでGT-Rは純正ハンドルを使い続けてます。
ホイールはHASEMIスポーツの16インチに始まり最後は17インチでTE37,調子に乗ってファルケンアゼニスとか入れてた。
ブースト1kgで滑ったクラッチは小倉のスーパーシングルに変えた。
シャリシャリ音と激重、非常にシビアなクラッチが飲酒運転時(若かりしおもひで)の左足を震えさせた。
このクラッチのおかげでクラッチブラケットが割れて走行不能、ニスモの強化クラッチブラケット入れた。。
シートはGT-R純正を入れた後、ブリッドのブリックスに定着。
最終的にR33の2.5ターボエンジンを積んで、HICAS完全撤去、ニスモのデフ2ウェイ、クラッチも入れたりして、一番楽しい車だったかもしれん。



今考えると5年程度乗ったのかな。。かつ悲しみや楽しさの思い出が深い車です。てか、今のGT-Rも大概ですけどね。。







某ガレージ伊藤でブーストアップを施し高回転の素敵なタイプMに仕上がってました。



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で、塗り替える。。



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と同時に厄年だったからか、山道で凍結した道を走行中、反対車線から突っ込まれて大破。。。



当事者は名古屋に転勤し逃げた。代わりに弁護士が出てきた。



こちらも弁護士をぶつけて、戦った結果・・ニコイチで復活して妙なバンパーつける。



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最終的にホイールはTE37。レグナムで利用されていたものを10万で買ってホイールスぺーサかましてはいてた。



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内装も綺麗だったな~



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最終的に、RB25DET換装



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最終的にGT-Rの話が来て20万ほどで売却。



へたくそなりにお誘いをいただいてサーキット走行もしたことのある、楽しかった車です。



今日のつぶやき



モバイルバッテリー買うたー PowerBank 5000mAh 2.1A+0.5A 

2~3時間本気で使うとバッテリーがほとんどなくなってしまう、とてもすてきなスマートフォン「F-05D」



GPSはまともに測位しない。ナビアプリで目的地に到着できる確率5%程度(個人的感覚)



カイロに使うに持ってこいな発熱。通話中に再起動がかかって相手に用件を伝えられない、とても実用的とは言いがたい、1世代前に富士通・NTTドコモが発売した全部入りスマートフォン。



さて、仕事で基本的には車移動。



なので、充電が常にできる環境が整っていた。



以前に出張で愛知県に行ったとき、昼間にはバッテリー切れ。辛酸をなめた。



ノートPCよりもバッテリーの持ちが悪いじゃないか。。



そして、今週末に名古屋に出張。日帰りだ。



帰りの新幹線で100%切れるな。



ということで、買ってみた。



PowerBank 5000mAh 2.1A+0.5A 



Amazonで1,580円。5,000mAh。今時なモバイルバッテリー。



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Amazonの梱包はしっかりしております。


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内容物。説明書が1枚。あとはUSBケーブルのみ。
・・・F-05Dに使おうとすると、micro-Bの変換が必要だなぁ。


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2系統の出力。2.1Aの方だけ使うことになるだろう。

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裏面。中華丸出し。

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充電中。二つ目のランプが点滅し始めた。



特に何も期待していないけど、用は果たしてくれるだろう。



飲みに行くときなど、持参するようにしよかな~。て、絶対もちあるかへんやろなぁ。。






2012年9月5日水曜日

今日のつぶやき



タイプMで使ってたガラクタから、週末は・・・

バッテリー直でオーディオ周りを引き直したら、いろいろと問題が改善するのではないか?



ついでにアーシングもどうだろうか。



なんて思っていて、Google検索で「バッ 直」と検索かけると・・・



出るわ出るわ。



こんなメジャーなことなら、週末やるしかない。



と、よく考えたら、32タイプMに乗っていたときのコードとか捨てた記憶がなかったので、



ガラクタからあさってみると。。



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あったあった。高くつきそうなもんはガラクタの中から対応できる。



バルクヘッドへのアーシングとバッテリー直でパワーアンプとオーディオに回ってる常時電源をこちらに入れてみよう。



パワーアンプに直接入れてそこで分岐してオーディオに。



てか、オーディオ周りってアクセサリとバッテリーが来てて、両方やった方が良いのか??



だったらリレーでこの線から分けたり・・。



http://go-kun.com/photos/photos/uncategorized/2012/03/17/f1000117.jpg



で、DEH-970へのバッテリー線が太いように見受けられる。



ひとまず、バッテリー線だけいっとくか~。



よく考えたら、アースも太くしないと意味ない??



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2012年9月4日火曜日

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