趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2012年6月14日木曜日
2012年6月13日水曜日
今日のつぶやき
Posted at 23:24:10
F-05D GPS改善なるか、、
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Posted at 21:53:03
アトピー慢性化の仕組み解明=たんぱく質沈着が原因―佐賀大など(時事通信) - Y!ニュース
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2012年6月12日火曜日
今日のつぶやき
Posted at 12:10:03
WUXGA、LED、IPS。出してくれると嬉しい。値段はいくらになるんだろうか。
価格.com - エイサー、IPSパネル採用の24型WUXGA液晶ディスプレイ
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ラッチさん開催のカーオーディオ視聴オフ会に参加
ラッチさんとエムシーさんでカロッツェリアのオーディオ購入に対して、色々絡んでました。
3者ともにカロッツェリアのオーディオでまとめられていたりして。。
一度視聴オフ会でもやりませんか?と言う話から開催の流れに。
ラッチさんがサクッと仕切られて、実施されたので、参加してきた。
場所は兵庫の某所展望台。
天気も良く、素敵な気候。標高は700mほど(我が信頼度の低いスマホF-05Dにて)
ストレートで100kmオーバーまで楽しめる適度なワインディングを抜けると展望台へ。
到着すると、数台車が停まっていて軽く挨拶をさせていただいた。
待っていると、ぞろぞろと関西地区では恐らく有名なBNR32のGT-Rが集まってきた!!
皆さんのR32GT-R、すげぇキレイ。我が愛車は愛着はあるけどボロいのが悲しげ(笑。
皆様、GT-Rを愛する方々。
今回の趣旨であるオーディオ視聴、各々の車に乗り込んで聴いてみる。
恐縮ながら、、アップアップ230さんとラッチさんエムシーさんのを聴かせていただいた。
■アップアップ230さん。
しかし、、これはスゴイ。
アルパインのデッキで、フロント・リアともにこの3WAYスピーカーを装着。ダッシュボードにはトゥイーターも!
視聴させていただきました!!
スゴいレスポンスで音が出る。
音圧がスゴイ。迫力ナンバーワン。パワー感強烈。。
何より大音量で聴いても音が破綻しない。
そして、迫力があるけど素直な音。って感じ。
反則的にスゴイ。。
続いて
■エムシーさん
カロッツェリアのDEH-P650にTS-C1710Aを2chで鳴らされている。
これまたIPバスモデル。確かIPバスってノイズを排除したバランス接続だったような。。
グローブボックスにデッキを設置。DIYで仕上がりがかなりイイ!
てか、カッコイイ!!
ドアミラーにトゥイータを装着。
そして小技・・・小粋なソニーのロータリーコマンダー!!
カロッツェリアユーザーの中で闇で人気のアイテム。ドアハンドルの横に装着され、運転しながらカーオーディオの操作が可能!!
これまた聴かせていただいたが、ドンシャリ系のセッティングで非常に良く鳴ってる。
てか、2chでフロントに低音を任せているのに、何でこんなに音が出るんでしょう!!!
オレの狙いとは違う方向性。でも、フロントで鳴らすってすごく正しい。
さらにドアミラー裏ツィータも、かなり音が良く出てる。音が広がっている。
中域~高音域が嫌み無く出ている。我がTS-C1610Aの通常ネットワーク接続だったらこんな音は出てなかった。。
オレのフロントスピーカーだと完全に音が割れる(てか、ドアと共振してまともな音に鳴らない)のに・・・。
16cmと17cmの差?装着の技なのかな??
音の設定も詰めて設定されてるように感じた。
そして・・何気に再生されている曲リストに趣向の一致を感じた(笑
続いて
■ラッチさん。
ホームページを長期にわたって製作されていて、その主役であるBNR32。
新車に近い状態を保っている。。運転席に乗り込むのも緊張してしまう。
本気でキレイ。。
キーを渡されエンジンスタート。キーもやたらキレイ。
聞き込んでいたので画像はこれだけ(笑
デッキはカロッツェリアの上位機種DEH-P910。
#個人的にはIPバスケーブルを持っていたので、DEH-970もP型番にしてIPバスがほしかった。
銅シャーシのカロッツェリア本気デッキ。値段も高級!確かDEH-970の倍以上。。
設定項目を見せていただいたが、DEH-970に近い?ほぼ同じっぽかった。
2006年モデル。。この頃からネットワークモードを実装していたモデル。
我がDEH-970のお兄さんな感じ。高級感はDEH-P910が全然上だけど。
ケンウッドの4chパワーアンプで稼働。フロントTS-C1600A,リアTS-J170Aで再生。トゥイーターはダッシュボード上に設置。#ラッチさんのサイトより詳細情報確認(笑
ラッチさんもドンシャリ系のサウンドセッティング。DSPも利用されていた。
トゥイータが上を向いているタイプだけれども、うまくフロントガラスで反射して聞こえていた。
ご自宅での環境だと、パワーアンプダイレクト系のピュアオーディオの聴き方をされているそう。
これまた、全域迫力に満ちあふれたサウンド。
エムシーさんの環境よりフラットに近かった。高音域の鳴りが違うのかな。
しかし大音量時、音の立ち上がりは強烈!!
パワーアンプを利用していると、音の立ち上がりがスゴく良いように感じる。
パワー感を感じることが出来るのかな!?
そして、なんとなく・・ノイズの低さを感じた。高音域の破綻が無いというか。
やはりカーオーディオは走行中、ましてやマフラー変更が当たり前のGT-Rだけに、エンジンがかかってる状態だったらまともに聞こえないからか・・派手目の傾向か。
実は個人的にも基本はドンシャリ系の音質を好む(笑
そして、
■自分の環境を聞いてみたら~~
う~、、、派手さが全くない。なんだこりゃ。。
力強さがない。
確かにイコライザーはフラット。
他の車が音セッティング済だからかもしれないが、音が埋もれている感じ。
自宅前でなにげに聞いてたら良い感じに聞こえたが、実際にはおとなしすぎる音かな、と。
で、現場で色々設定を行ってみた。
低音であるリアの音圧を上げてみる。フロントのトゥイーターの音圧も上げてみる。
音の派手さが出た。イコライザーで調整しようとも思ったが、試行錯誤の結果、レベルを上げた方が良い感じだった。
トゥイータ、ミッドレンジもパワーアンプで稼働させた方がいいのかも。必殺6chパワーアンプでのドライブか。。
中音域がやたら聞こえるけど、ボリュームを上げるとそんなには違ってこない。
現状のリア2chパワーアンプ稼働はボリュームを上げるとリアスピーカーが破綻。
旧スピーカーTS-A70Ⅱ、・・低音に自信ありだったけど、パワーアンプでドライブするには弱すぎたのかも。。
ん~次の目標はリアトレイのウーファー取付かな~。
16cmが入るだろうから、低音だけ出すためにウーファースピーカーを入れるとか。
てか、ウーファー(スピーカーだけ)って、高いのね。。
バッ直でパワーアンプに入れて、(大音量時、左スピーカーが一瞬落ちた感じがしたので)、リアから音割れすることの無いスピーカー環境を作りたい。。
その前にエムシーさんと純正配線入替対決か!?(笑
ほんま、、他の車の方が全然良かったなぁ。。
他の車での音を聴かせていただいて、本当に勉強になったし、全然違うもんだと思った。
しかしまぁ、GT-Rだらけ。。笑
#全ての感想をえらそうに書いておりますが、素直に感じたままでございますので、お気になさらないように、お願い致します。てか、思い込みの部分もあるかも<あかんやん(笑
後でラッチさんが撮影したデジイチの画像を送付していただいたものを拝見させていただいたが。。キヤノン恐るべし。。無茶苦茶綺麗に撮れていた。。
それと、うまいタイミングでさっと撮影されている。やはり撮影するタイミングとかも配慮が必要なんだな~。
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2012年6月11日月曜日
裸族のお立ち台 USB3.0 カードリーダープラスのUSB2.0転送速度
本日撮影のSandisk Extreme 45MB/S UHS-1 32GB。
裸族のお立ち台 USB3.0 カードリーダープラスをUSB2.0かつ安物ハブ経由で転送してみた。
本来はUSB3.0でやるべきだけども、(何度も言うが、我がPCのチップセットは確かUSB3.0なんて規格が無い時に出来たもので当然USB3.0での接続ができない、笑)、USB2.0接続で。
速度なんて上がらないだろうな~なんて思って挿入。
7GB程度を転送してみる。
ほほー。30MB/S。。てか、ほんまか!?USB2.0での規格上回ってないか?!
100円で買ったUSBリーダーとは結果が大違いだ!!
てか、真相をさぐるべく、CrystalDiskMarkで。。
あ・・30MB/S。USB2.0でも素敵(笑。てか、測定に時間がかかってダルかった。。
Write45MB/SがSDHCカードの実力なハズなので、USB3.0で接続できたらもう少し時間を割愛できる。
でも、今まで100円リーダーで12,3MB/Sくらいしか出なかったので、大きな改善を果たした。
そして、間違えてCrystalDiskInfoを実行してしまったのだが・・・。
SMART状態はよろしくない。。2TBの容量はダメージがデカイからなぁ。
WesternDigitalのRMAって面倒なんですよね。
2012年6月10日日曜日
DEH-970 ネットワーク接続してみた
これを用いてDEH-970でネットワーク接続を実施してみた。
の前に腹ごしらえ。マクドでダブルチーズバーガーセット+ナゲット付き。
#個人的にはこれが一番ウマイと思う。で、コーヒーシロップは無しと言ったのに、コーヒーシロップが入った状態(混ぜられた状態)で手渡された(笑
そして、既存環境の音質を耳に焼き付ける。
3分程度でバラし始めた(笑
アースがまた面倒なんだろうな~。とか。
嫌気がさすなぁ~、とか思いながら。。マニュアルを再確認。
もともと、我が愛車のスピーカーは、
・フロント
デッキ
+ネットワーク
+トゥイーター
+純正配線→ウーファー
・リア
スピーカーコード引き直しにて結線
となっているのを、
・フロント
デッキのアンプからトゥイーターとウーファー部に別々に結線。
・リア
ピンコードでパワーアンプに入れて、リアスピーカーに結線。
まんま、マニュアル通りでございます。
ミッドレンジにTS-C1610Aのウーファー部が接続されるけど、純正配線を利用する。
本当はスピーカーコードを引き直したいけど、ドア配線はめんどくさいので。。
ひとまず、フロントのトゥイーターから配線をやり直す。
足下のカーペット下を通しているけど、いきなり以前に作成したギボシが外れた(笑
カシメ工具は昔持っていたけど、今はラジオペンチで代用してるのが大問題だな。
そして、デッキ裏からネットワークを引っ張り出す。
さようならネットワークN-1610さん。実質使用期間数ヶ月。保存モードだな。
良く見るとトゥイーターのギボシ形状が違うので、そのままでは接続できないことが判明。
前回はよく考えて配線を作ったけど、今回はかなりイキオイでやってるからなぁ。。
悩む時間が惜しいので、作業継続しリモートコントロール配線やらバッテリー・アースを。
平型端子から仮設置のパワーアンプに繋ぐ。
バッテリー直でとりたいけど、今の状態だとエンジンルームから配線を持ってきてないので、面倒なのでオーディオ用ハーネスから分岐してるバッテリー電源を接続。
アースは足下にぐちゃぐちゃととりまくってる中から分岐。
パワーアンプの電源も入るかなぁ~??
OK!中古品、イイ買い物した。
ピンコードでデッキのサブウーファー出力と接続。
そしてトゥイーター用の配線も作成。元のを切断。
ギボシでカシメまくり。
そして、デッキのモードを変更。
これって以外に細くて指では変更できなかった。
そして、左側スピーカーの配線も着手。
キタナイ配線でございます(笑。
カーペットで隠れるから気にしない。
接続が完了したので、音が出るかアースもとらぬままデッキの電源ON。
リアの音を出すために、サブウーファーをONに。
なんかリアからボツボツとノイズが入ってるような??
音が出ることがわかったので、ぐちゃぐちゃ状態を元に戻す。
あっさり元に戻せた(笑
気持ちは常に進行モードなのです。
音を出してみても、メニューが元のまま。。あれ?ネットワークモードになってない。。
説明書を読んでみたら、今回のケースはリセットが必要らしいので、リセットしてみる。
ポチッとな。
初期設定実施。。。そりゃあしゃあない。
オーディオ設定画面に・・
おおっ!!キターっ!ネットワークモード。
ひとまず、聴いてみる。
・・・初期設定だからか。。なんか、何もないというか。良くも悪くもそのまんま。
しばらく聴いてみても、この音だったらやり替えた意味は無いかな。と。
イコライザーやらいじる気にならない。見てみたらパラメータが多すぎて理解出来ていないうちは戦意喪失。。
ということで、必殺技、オートTA。
マイク繋いで~
開始して、外に逃げる!!
外から画面を見てると、独立接続で6チャンネル繋いだ分、全てザーザーと音が鳴って調整している模様。
トゥイーターだけはノイズらしき音が聞き取れなかった。
設定完了。
まずは自動調整された値を見てみる。
HighL 133.75cm
HighR 100cm
MidL 217.50cm
MidR 100cm
LowL 226.25cm
LowR 133.75cm
・・まぁ、距離相応。てか、MidLが遠いような。。
で、聴いてみる。
ほほーーーっ。
変わった。明らかに変わった。
そりゃ鳴らし方変えたから変わって当然。
前から中音が恐ろしいほど聞こえる。
純正ネットワークを噛まして鳴らすのとは聞こえ方が違います。
ただし、低音が弱い。聞こえないわけじゃ無いが、弱い。
ボックススピーカーで低音だけ鳴らすというのがそもそも間違えていたか。。
イコライザーで低音域を上げてみる。
・・・改善したけど、なんか弱い。
自然な感じは自然な感じなんですが。
気づいたが、どれだけボリュームを上げても音が割れない。
まさにリアからしか低音が出てない。
イコライザーをフラットの戻して聴いてみる。
ラウドネスを入れて見て、低音は少し改善。てか、フラットなイコライザーの音がイイ。
自然な感じ。
ネットワークの調整を見てみる。
リアスピーカー設定時、NW2のレベルを上げてみた。
これ!!!これだ!!!
低音の迫力を出しつつ、中音域が前から無茶苦茶聞こえる。
今まで聞こえていなかった音が明瞭に聞こえる。これは本当にスゴイ!!
STDモードだったときはイコライザーで高音域を上げていたけど、全く必要なし!!
リアスピーカーにちゃんとしたウーファーを入れたらもっと良くなる予感!!
もう少し調整を勉強してさらなる高音質を目指そう。。
・・・と考えつつも、このままでも十分な気がする。
でもSTDモードでも十分といえば十分。音域のつながりはネットワークの方が当然上。
自己満足でもある。鳴れば良いという人だとどうでもいい話だろう。
オレはやってみたかったからやってみた。結果、ネットワークの方が良い。
差が歴然とかじゃなくて、鳴らし方が違うので、聞こえ方が違う。
ヤフオクパワーで安価に6chネットワークモードが実現できた。
イイ時代だな~。
DEH-970、ネットワークモードで鳴らすと本当の実力を出すことが出来ると感じた。
たとえば、ネットワークの設定でミッドレンジのスピーカーをMUTEさせると、TS-C1610Aのウーファー部がどれだけ仕事をしてくれているかよくわかる。
ライムアライメントの結果か、リアから鳴らしているはずの低音がちゃんと前から聞こえる。(
当然限界はあるけど)
・・・てか、オーディオいじった後に、洗車したのに雨降って来とるやないか~~~。
ひとまず、これにてオーディオ完成!!
次やるとしたら、ドアスピーカーの配線入れ替えかな~。
2013/01/13 追記。設定について。(もはや全然変更しなくなった現在の設定から)。
#アクセスを見ていると、この記事を閲覧していただいている方が多いようですので。。
・自動調整を行う。
・イコライザーのみで好みの音に調整。
これで十分と思います。
※低音が弱かったら少し持ち上げるとか。現状の設定はラウドネスONにして、イコライザーで低音を少し持ち上げるくらい。中音~高音は触らずして、きっちり音が出ます。ツイーターのダッシュボード上の設置が効いてるとも思います. 個人的にはこれだけの設定で十分。ネットワークの設定を意図して変更しなくても良いです。
てか、イコライザー以外で設定すると、そのときはいいけど、総合的にバランスが悪くなってしまうような感じです。
コストパフォーマンスを考えても、音質を考えても、本当にとても良いデッキだと思います。買って全く後悔していません。
なお、、、あくまで素人意見でございます。
6chパワーアンプ化↓
http://go-kun.blogspot.jp/2015/12/6ch.html
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