2024年の皮切りといえば、NCP120のラクティスGにNCP91ヴィッツXから乗り換え。
1500ccで1NZ-FE、90ヴィッツと全く一緒やないかい。
でも味付けが全然違うな。トルクが低い回転数に振られてるような気がする。
調べたところによるとNSPが1300cc、NCPが1500ccらしい。
ま、年始に伊勢神宮の帰りに90ヴィッツがオカマほられて修理の流れからの必殺カーライフサンコーさんにあったのを確保。実車を見てそればっかり考えてその夜に発注。笑
3万キロ走ってないのと求めてる装備が全てあったので。
・スマートエントリー
・SD純正ナビ
・バックカメラ
・クルーズコントロール
・フルオートエアコン
・ドアノブの触る方式のドアロック
・リアハッチ、トノカバー
かな。
ワンオーナーディーラー整備車。整備経緯を拝見してみるとATFまで変えてる。
色はあるものしかないし嫌いな色ではない。
やんちゃ感がないのでジジ臭いって言われるかもやけど。
てか、90ヴィッツで東北に行ってDIが故障し駆け込んだお店でラクティスのをもらった。
そもそもラクティスってどんな車?って感じでしたよ。
シエンタみたいな車なイメージを持ってるだけでどんな車か興味も無く、ほぼ知らん車でした。まさかあの時からの、、マイカーとなるとは。
リアビューは今のところ好みでない。
そして、鹿に激突される直前。#生涯GT-Rも含めて3回鹿アタックにやられてます。
90ヴィッツと2台並ぶラストシーン
乗りだしは29621km
これからはアシ車がコイツになります。
スカイラインは全然乗ってないので事実上メインかも。
90ヴィッツより実用的。というか快適。燃費もよろしげ。概ねL/10km以上。
運転はこちらの方が楽。運転しやすさはヴィッツ。
視界はヴィッツの圧勝やね。
エンジン特性なのかCVTの制御なのか。
アクセル操作の挙動は街中、山道ともに走りやすい。
ワインディングとかで飛ばす気になれないのがこの車。VWビートルと同じ感じ。
CVTマニュアルモードの意味は全く理解できない。
ブレーキのバランスが良い。さすが純正。
キック式のサイドブレーキって所有した車では初。
肘置きがついてるのがとても大きい。
なお、この車はヴィッツより煽られません。
ヘタレが多い日本の車社会、イカツい車に乗ってるヤツが威張ってるので、オレはヘタ運転の黒系アルベルBMベンツクラウンをこの車で積極的に煽ります。あと軽でイチビってるヤツ。逆にいじめられそうな車には優しく。<これが遠慮されまくりでかえってイラついたり。笑
てか、この車、ハンドルの戻りが悪くないかい?
■乗り換え
■LED車内灯
■フロントスピーカー・シフトノブ交換
■カーオーディオ DEH-970 + 純正ナビ
■リアバックランプ・ラゲッジランプ
■ナンバー灯・ラゲッジランプ
■カーオーディオ DEH-970 ネットワーク化・リアドアウーファースピーカー
■フォグランプ
■ホーン
■カーオーディオ DEH-970 リアラゲッジにウーファー
■フェンダー交換
■リアフィルム施工
■フットライト
◆どんなけ金かかってるか。(だいたいね)
・車両本体+諸費用
ここでは非公開万円
・LEDヘッドライト
15,000円
・純正フォグカバー
6,000円
81481-52340
81482-52280
・LEDバックランプ
1,200円
・スピーカー TS-F1740SⅡ
13,600円
・助手席取っ手 フロントアームレストパネル
3,300円
・LEDフォグ
10,000円
・リアウーファーグリル
2,000円
・フロント右フェンダー、ドアミラー,工
10,000円+5,000円
・リアフィルム
17,600円
・フットライト用LED
780円
■陸路のみのロングドライブ系(ラクティスに乗る前、ヴィッツや軽自動車セルボも含みます)
・青森 酸ヶ湯温泉 2,255km
・広島 軽自動車終了 707km
・九州 2,090km
・下北半島・大間町 2,720km
・秋田 1,884km
・茨城、山形 1,788km
・鹿児島 2,087km
・青森2,394km
・鹿児島 2,069km
・鹿児島、室戸岬 2,263km
・青森 酸ヶ湯・竜飛岬 2,812km 距離No.1!
・四国 足摺岬・カルスト 1,035km
0 件のコメント:
コメントを投稿