まあ、ハロゲンのヘッドライト車なので変えるに決まっております。
90ヴィッツでは、ハロゲンのヘッドライトから安物LEDから、まともなLEDを経て純正HIDに交換しました。
純正HIDにハイビームHIDなヘッドライトは明るかったな。
ただし、ハロゲン車に純正HIDヘッドライト移植は大変でした。
ほんまね、なんやねん、マイナスアースコントロールって。
純正コネクター来てたみたいなので、カプラーみたいなのが手に入ればポンづけでいけてたのかも知れませんが、知恵を絞ってリレーを2つ使って純正HIDヘッドライトを入れてました。
はい、ラクティスではそんなことはしません。
素直にLEDのバルブに交換します。
入手したるは、
必殺ですわ。
どうもバイク用らしいけど。
開封。
メイドインチャイナでしょうが、品質は良好な感じ。
とりあえず、壊れなければ良いのです。
研究に研究を重ねて作られてるだろうから。
H4のハロゲンが1万円以上したら絶対に買わないけど、これだったら買うこの不思議。
ま、壊れててもすぐ交換してくれるHID屋。
HIDの時からずっとここで買ってるよな。
さて、交換作業しますよ。
先ずはポジション球、クソ明るいやつ。
交換前のを撮影しといたけど、わからんよな。そもそもスマホSO-02Lが全然ダメ
直視できないくらい明るいんです。もはやスモールランプと言えない。笑
さて、H4のハロゲンを交換しますよ。
説明書には台座を抜けって書いてあるけど、カチカチを回しきらないと抜けない。
馬鹿正直に引っこ抜こうとして手を痛めた。とにかく左やったっけか回しきったらあっさり抜けます。
で、台座入れて金具で固定してゴムカバーしてLED本体を挿入して45度回す。45度回した時にケーブルが下に来るように。
点灯!
明るいねえ。
なんでこの画像を撮影したのかわからん。
後ろをカチカチ回してカットラインが正しく出る位置にしたら完璧。
ちょっと上向き?
乗車人数によってヘッドライトを上下するためにレベライザーがあるので低めにしとこう。
このラクティスってヘッドライトにオートがあるから常用するだろうな。
スモールは明るいのを入れても意味無い。もっと輝度が低いのに変えよう。
ひとまず、個人的には走行に最低限の変更を加えました。
あとはフォグやな。
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