ハイ、90ヴィッツからの乗り換えです。
経緯は・・・
2023年末に17クラウンにオカマほられ。
修理したものの某カーライフサンコーさんで手頃なラクティスを発見。
最終型の90ヴィッツRSの2万キロ5MTがあって悩んだけど、こっちの方が安かった。
オレが乗ってたヴィッツが127,000キロ、コイツは3万キロ。
この値段!乗り換え!!!いっとこー!ってことで。
NCP120ラクティスでございます。前期型。wikiで調べたら2014/5/12~後期型らしい。
NSPは1300cc、NCPは1500ccとネットで調べたら出てきた。
後期はプロ目が裏山鹿ですが。
はい、我が愛車となりました。
で、思い出のつまりきった90ヴィッツ。
数日間カーライフサンコーさんへ通い詰めてイジったところを戻しまくってた。
とりあえず、同じエンジンなのにエンジンのカバーついてないのよね。
ボンネット開けてあれ?ってなって。
NCP91ヴィッツXから移植してやろうかと。
こんなチャンスないわけで。
90ヴィッツからピンを移植。
いけた!
カバーはつくかな?
右側のホースの位置が合わないけど、装着できました。
ま、意味あるかは?でございます。
逆に熱こもったりしてね。
新しいナンバープレート。
ヴィッツは下二桁だけの車だったけど、コイツは4桁。
希望ナンバーにすると8,000円くらいかかるらしい。オレは興味無しやけど。
年式は最近ではないので、距離の割にベルトが泣いてた。
ので、交換されます。
ヒビ割れてるよね。D整備・3万キロでもこうなるって例。
ボルトが固くて手こずってたな。
整備士のやってることを見るのは勉強になります。
とりあえず、ヴィッツに取り付けてたオーディオ周りをラクティスに移植していこうかな。
その前にヘッドライト周りやな。ハロゲンやし。
後期型のHIDなヘッドライトに入れ替え・・また大変そうなので。どうするかな。
外品LEDでも良いかな。でもキレイに光軸でないんですよねえ。
車検通るくらいにカットラインは出るけど。
さて、
貧乏ランプが点灯したので。
初チャージ!給油やろ。
35.55L入りました。タンク容量なんぼやろ?
燃料計が振り切ってるのいいね。
ということで、新たなカーライフが始まりました。
てか、後続車からのライトが眩しい。。
バックミラーからの光線が目に。。
リア窓がプライバシーガラスと思ってたけど違う様子。かつドアミラーも眩しい。