ご案内

2020年5月5日火曜日

JBL / 305P MK2

DAWするわけでもないのに、面白半分でマイク買ってみたりと外出自粛。
https://go-kun.blogspot.com/2020/04/nw-800.html

で、サブPCに接続しているDIATONEのDS-500。
導入時にエッジがカチンコチンでパワステフルード改めブレーキフルードで軟化させたり。

ダイアトーンの音質ってこんなんやねんな。
って思い知ったスピーカー、DS-500。
シャリッとしていてJAZZとか良さそう。
でも、DIATONEサウンドってこんなんか、、モニター的音質を好むオレは違う感じ。

UR22mk2からTRSをラインに変えてNFJのFX-252AからDS-500で鳴らしてました。
https://go-kun.blogspot.com/2017/02/diatone-ds-500.html

せっかくアンプがあるのでパッシブのモニター系スピーカーがほしいな。
ってことで、物色していたんですが。

必殺!!サウンドハウス。
JBLのモニターが2万円程度で。
でも、アクティブ。JBLの305Pmk2。
https://jblpro.com/en-asia/products/305p-mkii
ラウドスピーカーとか書いてあるし。

いや、アクティブがええやん。
そう、UR22mk2はTRSバランスで出力されているわけで。

てことで、あっさり購入。



1個売りなので、2個。別品も買っていたので2個口。
で、ステイタス見ると佐川さんの営業所発となっているが、翌日になっても全然届かないので、問い合わせたら別便で受け渡しを受けて配達するとか。
意味不明やけど、とりあえず届いたので、OK。



2個口。DS-500に比べると小型かな。



箱の中から箱が出てきます。



はよ出てこい。



マニュアルはええか。笑



ついでに。



キレイに貼っといてくれよん。。破れてるし。



どーん!!思ったより小型で小さいし、そこまで重くない。



よく考えてみると、初JBL。



XLRバランスでつなぎますよ。



TRSバランスからXLRバランスで接続。



音響機器ってなんだか少し理解することができた気がする。



うにゃうにゃ。



こいつでスピーカーとつなぐ。



想定どーり!
てか、プラスとマイナス、なんならバイアンプ接続とか考えてた感覚が。。



さて、鳴らしてみましょう

そんなに高いセットではないので、音に期待はしていませんでしたが。

というか~~~

このスピーカーいいね。。。

まぁ、モニタースピーカーなので。本来の使い方とは違うのでしょうが。
この値段でなんちゅう低音。。さすが、JBL。ハーマン!!素敵。
SC-E727超えてるんちゃうか。。

モニタースピーカーなのでJBLらしさとか無いんだろうな、なんて思ってたのに低音の迫力はJBLの力を感じます。

あ、スピーカーは1m以上離れて聴きましょうね。全然低音の聞こえ方が違うので。

あと、モニタースピーカーらしく、音が埋もれず細かい音までキッチリ耳まで届く。

リスニング用としては、聴き疲れるだろうな。

でも、この傾向な音が好きなので、これは買って正解!

0 件のコメント:

コメントを投稿