ご案内

2019年5月28日火曜日

xz2 compactのプライバシーフィルム。偏光フィルム、のぞき見防止フィルムとも言います。

先日買ったものは返品。
送料160円ほど。。
https://go-kun.blogspot.com/2019/05/xz2-compact_25.html
※これでも良いと思い始めておりますが。。

問題点として認識できたのは、液晶部のラウンド処理。
amazonで見つけたのが。




値段も安いし、博打。笑

てことで、届いたので貼ってみよう。



ん~品質に期待できない系やな。



まさにそれ系やな。



なんか薄い。



あ・・横方向のみ。。




まぁ、もうどうでもよくなってきて。



適当に貼りました。

液晶表示部は覆ってくれるけど、左右の端はくっついてないな。



ひとまず、これで使用開始しようか。

とある人に聞いたんですが、XperiaXZ2系のフィルムは当たりが少ない様子。



こんなんでもよければ。。

2019年5月27日月曜日

docomo UIMカードが送られてきているので、新しい方に入れてみた。

SONYのF-04G(正確にはF-05J)からXZ2Compactに機種変したら、
ドコモのUIMカードが同時に新しく送られてきた。

確か前のが赤(ピンク?)、今回が水色。
wikiで調べたら、ax06nとax05nの違いらしい。
確かに明細にはそう書いてあったな。

なんで変える必要があるのかは不明。

手続きをしないといけないそうだけど、入れたらどうなるか。

暇なのでやってみた。笑



まずは引っこ抜いたら、再起動が自動でかかります。

UIMカードをまずはカードから外して。



入れてみる。



どうなるんでしょ。



再起動がかかって。



あ、ちゃんと拾ってるっぽい。


詳細見てみると。



あ、電話番号出てる。

電話をかけてみると・・。

「ご利用方法を確認の上、お掛け直し下さい」

なるほど。

同じ番号で・・・ってワケにはいきませんでした。笑

2019年5月26日日曜日

不快害虫の自宅内進入防止対策。※手抜き記事(備忘録)笑

先日までに2連チャンでGが出たので、対策を実施します。

このアイテムたちで。



ブラックキャップ、何年ぶりだろう。

Gにはコイツが一番の予防となると思われます。

周りの人に意見を聞いても、これを設置するだけで居なくなったと聞きますし。
玄関前に設置しておけば、ダンゴムシやら謎の虫の死骸が多数増えるし。
#これはこれでキモイですが。

角窓に数年前に設置したものと入れ替え。

さあ、自宅内に侵入してこれるものなら来てみやがれ、不快害虫どもよ!!

必殺!電撃ラケット、蚊がいなくなるスプレー、ブレーキクリーナーで侵入してきたことを後悔させてやる!!

2019年5月25日土曜日

XZ2 Compact 楽天で買ったのぞき見防止フィルム、、って。。これ何!?

スマホでメールを打ったり連絡したり。

通勤の電車の中、人が座れない程、混み合っている場合、他人のスマホなんて見られまくり。

恥ずかしがり屋なワタクシは常にのぞき見防止フィルムを利用しております。

ってことで、スマホが到着した後に到着したので貼ってみよう!



まぁ、普通っぽいですね。



クロスとか添付。



表面、裏面。



・・の表示がされており、分かりやすい。

で、、、



何これ。。表示部をカバーできていない。

こんな精度?
ってか、画面左右のバックライトが覆えていない。

即返品!!

マジか。。。

今まで、ケータイ全部、F-05D,F-04G,MediaPadM3,MediaPadM5,F-05J。
全てピタッとキレイに会っていたのに、今回のはダメ。

通販の怖いところかな。
ちなみにこのレベルの製品で2000円しますので。

ヨドバシに直接買いに行こうかな。

XZ2 compactが届いたぞ。

最新機種ではないけど、今時の機種に機種変でございます。

先日までのドコモオンラインショップでの購入手続きで到着いたしました。



ゆうパックか。



中身はプチプチに包まれた箱。



nanoUIMカードも同梱。
あ、、他のスマホと互換がないってことか(^^;)



ああ、SONY。



おでまし。



おもったより小さくないな。てか、縦長。



開封時はとっても大切に扱います。
が、いずれは適当になってくるのでしょう。



あぁ、富士通ではなくソニー。



厚みと重みはけっこうありますね。



ああ、XPERIA。



F-04GがWQHDだったので、解像度が低く感じるかと思ったけど、現時点ではそんなに気にならない。



蓋あけたらリセットされた。



自宅wifiで適当に。
Googleアカウント入れて適当にスキップしたら、ある程度今までのアプリだとか環境は引き継がれるみたい。



そして、アップデートの嵐。
何回も繰り返し行われます。
#一気に手動で行いましたよ。



Androidも9になります。



SIMカードの移行作業が必要な様子。


F-04Gと大きさ比較。

F-04Gの画面はよくできていたと思います。

まぁ、とりあえず、これで脱富士通ユーザー。
ケースとかまだ届かないので自宅wifiでしばらく試します。

2019年5月23日木曜日

本気で理解しにくいNTTドコモの機種変 SONY Xperia XZ2 Compact SO-05K を手に入れるぞ #2

つづき。

#ちなみにドコモサイトで見たF-04Gの下取り金額は2,000円。笑

10368円で買えるはずのスマホが73200円に。。とショックを受けつつ。。

この値段のからくりは、このキャンペーンが端末購入サポートってのが効いてるだけの様子。

ここでまたネット情報から、docomo with適用すると、端末購入サポートって割引きが適用されなくなるらしいことを理解した。

・月1500円が確実に値引きされるdocomo with。
・イニシャルを安くできる端末購入サポート。

こういうときはトータル金額で得をする方を優先すべきだと思いますが、計算するのメンドクセ。。
ネット情報から「docomo withの方がお得」みたいなことが書いてあったので、鵜呑みにしてそちらを選択。

ポチってしまいましたとさ。
ポイントを全て使って自腹額が18,000円程度。

商品の到着が楽しみでございます。
約1年落ちのスマホを買ってしまったわけで。

ついに、脱富士通スマホ!
オレも一般的にソニースマホユーザーになることができる。

あぁ、これでスマホの苛立ちから解放されるかと思うと、スマホ歴10年くらい(と思う)の苦行を味わったオレは嬉しい。

さて、
月額のイメージは下記の通り。


とりあえず5,000円はいってない。
手元に歴代スマホは全て残っております。が、どう使おう。。

書類で気になった部分がコレ。

何これ??1万円ほどかかる場合がある??わけわからん。
コラ、、オレが何かドコモに損させたことしたか??
これ、、請求というか、引き落とされたら本気でクレームいれたる。

ちなみに、損得を単純計算してみた。

・F-05Jでのdocomo withで元を取れたかどうか。
2017/9頃からなので、今まで2年弱。だいたい20ヶ月としよう。
20ヶ月×1,500円=3万円。
F-05Jにかかった費用=4万円弱。

・F-05Jに機種変せず、F-04Gを使い続けてたら
20ヶ月×2400円(F-05Jに機種変した効果)=4万8,000円
→これはOK。

で、ここから
・XZ2 Compactに変更した場合にどれだけ料金が変わるのか。

F-04Gを今まで利用した年数:2015/5
https://go-kun.blogspot.com/2015/05/f-04g.html
今は2019/5ってことで、まるまる4年使ってるか。
不具合なければ、まだもっとずっと使い続けるはず。

ひとまず、オレは4年くらいはスマホを使い続けるようです。
#5Gになったらどうなんだろ~。

月々サポートを4年って考えると7万2,000円
XZ2Compactの割引額は6万2,832円。
(73,200-10,368=62,832)※消費税とか無視してるので間違ってるかも。

docomo with適用にしたので、4年以上使うとメリットが出てくることになります。

しかし、今回の自腹額1万8,000円入れると、これまたどうなんだろうって。

本当にややこしいスマホの料金大系に料金。

普通に楽しく使いたいだけなのに。。

ひょっとしてドコモショップだと、何らかのサービスを3ヶ月ほどつけるだけで(解約前提)3,000円引きとかあったのかも。

ちなみにファーウェイのタブレット(MediaPadM5)なんてイニシャル5万ほどで楽天の支払いが月1000円くらい。しかも楽天のポイントが優先されているので、お金を払ったのは今まで5000円いってないじゃないかな。さらに入会時の還元金もあったので、ドコモとは大違い。

楽天とか格安SIM系が本当に良いと思いますよ。

2019年5月22日水曜日

本気で理解しにくいNTTドコモの機種変 SONY Xperia XZ2 Compact SO-05K を手に入れるぞ #1

NTTドコモの富士通ケータイ、F-04G。
買った時から交換だとか不安は的中する富士通製。
ちなみにその前に使っていたのはF-05D。これぞ究極にダメスマホ。

結局スペックにひかれて買って数年間後悔するワタクシ。。

F-04Gは4回くらい修理しましたが・・最後は問題無しで帰ってくる始末。

こういう動作が普通らしいです。富士通のF-04G。



スリープから復帰した時の挙動に毎回イライラ。
カメラ撮ろう!!って時に撮れないスマホ。
メールを見よう!って時に1メールみるのに数分かかるスマホ。
電話がかかってきても、時に無反応で出ることができないスマホ。

それが、「F-04G」です。

閑話休題<イヤチガウ。

で、ドコモが値下げしたとか、ネットのニュースで見たのでドコモのサイトを見てみると。



おおっ!!安売り!!ドコモやるやんけ!

#てか、見事にファーウェイのスマホが消失している。。恐るべき貿易戦争。。

ってことで、白ロムを本気で買おうと思っていたオレは値段優先でポチろうとタップしまくり。



・・・メンテナンス時間帯だったようで、やる気を失ったけど、脱富士通スマホを目指して、一般的なSONYのXperiaをポチることに。

通勤の電車の中、通信制限のかかったタブレット(MediaPadM5)



では遅すぎるのでF-04Gでテザリングしてタブレットで色々やってみると。




この価格のハズが・・。



ヲイ、話が違うやないか。
ここでNTTドコモに、また不信感を募らせる。

NTTドコモショップなんて、もっとうさんくさいしな。。
F-05Jを買った時に本気で知らない人を騙すお店として認識。
https://go-kun.blogspot.com/2017/09/blog-post.html

経緯をお伝えしておくと、F-04Gの月々サポートが切れて月額7000円くらい払わないといけなくなり、ずっとサポートがついているF-05Jに機種変。でも、使っているのはF-04Gという状況なのです。

結果、月額は4000円台をキープ。
https://go-kun.blogspot.com/2017/10/f-05j.html

なんでF-04Gを使い続けているかというと、単にカメラがキレイに撮れるから(全く完璧ではありませんが)だけです。

で、今回発動したわけとしては、

・docomo withが今月末で新規契約終了。ついでにいうと継続可能。
・Xperiaがこの値段。

てことで、ドコモオンラインショップでポチったらこの値段。

いやいや。話が違うやんけ。

つづく。

2019年5月18日土曜日

HDD交換。WDのRED。3発は痛い。。

10年以上のデータを保存している我がPC。

知ってるからとWDのREDを使ってRAID5でアレイ組んで、安心して使っておりましたが。。

今回、1発が終了・・ってわけじゃないが、たまに固まるように。
なんと別の1発も予備軍に。でも、電源入れ直したらエラーが出なくなってたりと?



しかし、そのままでも使えますが、再構築がやたら発生して動作がもっさり。

6400時間でコレは期待を下回った。

んがーーー!!
メインPCのCPU・マザボの入れ替えしたら、おまけで色々と。。

交換したらぁ。

TOSHIBAのが故障率低いって聞いたけど、まぁ定番?のWD、REDで。


ってことで、イキオイよくAmazonでポチったら、翌日に到着した。笑



段ボールの中に3発



HDDだけにもうちょっと耐衝撃性のある梱包がほしいところ。



で、ここからがなんとも。



RAID5だったら一発入れ替えれば自動的にリビルドしてくれる・・とおもいきや、、
全然やってくれない。

容量もアップしたことなので、ココは一発バックアップから元に戻すことを前提に再構築を行うことに。



今回は8TBになります。RAID5で4TBを3発なので。

アレイ組んでファイル転送。
あぁ、何時終わるのやら。てか、RAID5はいらんかも。RAID1にしたらよかった。

2019年5月17日金曜日

CORE i5 9400F、ターボブースト効いてない??4.1GHzいきません。

CPU100%にしても3.89GHz止まり。



こんなもんなのかなぁ。